プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
仙人ヶ岳トレイルランレース
昨日、今日と色々とごたごたしていて、走れませんでした。

ところで、31日にの下野新聞によると3月31日(日)に足利市の仙人ヶ岳で坂西観光協会主催で仙人ヶ岳トレイルランレースというトレイルランの大会が開催されたそうです。

累計標高差911m約12キロのレースだそうです。ユニークなのが男性が5kg、女性が3kgの米を背負って走るそうで、しかもその米は参加賞としていただけるようです。

おそらく、栃木県内では初のトレイルランレースではないかと思います。早めに分かっていれば参加したかったのにと思い残念でした。今年は定員50名だったそうですが、5年後には参加者1000名規模の大会に育ててみたいそうです。来年はぜひ参加してみたいと思っています。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


未分類 | 【2008-04-02(Wed) 23:44:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
腰痛で走れません(涙)
実は、先週水曜日の朝から、腰痛で走れない日が続いています。

先週水曜日、朝起きると、なんとなく腰が重いなという感じがしましたが、まだ腰痛という感じではありませんでした。ところが、昼ごろになるとかなり痛みがひどくなってきて、いすに座っているのがつらくなってきました。

午後、会社でマッサージを受けてみたものの、良くなりませんでした。翌日はさらにひどくて、一旦出社したものの仕事にならず、いつもお世話になっている整形外科で診てもらいました。診察結果は、背中の筋肉(具体的な名前は忘れてしまいました)が炎症を起こしているのでしょう、ということでした。マッサージなどの治療とシップ薬と飲み薬を処方されました。

それでもなかなか、痛みは引かず、日曜日まではいすに座っているのがつらい状態が続きました。今週になるとだいぶ痛みもやわらいできて、今日は走れるかなとも思いましたが、大事をとって、練習再開は明日からにしました。

原因は、おそらく24時間走だろうと思いますが、今までにないことで、これも年のせいかなと思ったりしています。予防するには背筋を鍛えいるしかないのでしょうか。そういえば、最近腹筋は意識して鍛えていたのですが、背筋のトレーニングはしていなかったので、前後のバランスが悪かったのかもしれません。

かすみがうらマラソンに向けたトレーニングが予定通りできていませんが、まずは直すことを最優先に考えて、徐々に練習量を増やしていくしかないかなと思っています。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



未分類 | 【2008-03-12(Wed) 23:00:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ニックネームを「キューダス」に替えました
ニックネームを「ウルトラランナー」から「キューダス」に替えることにしました。

ウルトラランナーだと、普通の名詞というか、名前らしくないように感じていたので、前から何か良い名前はないか探していました。

「キューダス」はギリシャ語が語源の英単語で「栄光」とか「名声」といった意味があるそうです。私の名前をご存知の方は、ナーンだという感じを受けるかもしれません。

名前は替えましたが、サブスリーへの挑戦と、ウルトラマラソンを楽しみたいという気持ちは変わりません。これまで以上によろしくお願いします。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



未分類 | 【2008-03-04(Tue) 23:18:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ETC車載器の取り付け
11月3日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:36.3km)
時間:0:59:19 (キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:110

きょうは、ゆっくりとジョギング。5日は足利尊氏公マラソンなので、疲れを残さないようLSD波の速度で走りました。

本来は20キロ走にしたかったのですが、午後からETC車載器の取り付けを初めて4時過ぎまでかかってしまい、確認のため宇都宮インターから鹿沼インターまで走ったりしたので、結局5時を過ぎてしまったので、10キロしか走りませんでした。

この、ETC車載器は「ETC車載機リース制度」というのを利用して安く手に入れたのもです。この制度を利用すると国土交通省から5,250円の助成が受けられます。実際にはNICOSカードを通じて申し込みましたが、リース料は24回の分割払いで毎月145円(初回のみ154円)合計3,489円でETCが手に入ります。この値段にはETC車載器だけでなくセットアップ費用まで含まれています。

色々と比較してみましたが、これが一番安いようでしたので、これを利用してETC装置を手に入れました。この制度を利用すると、ETCマイレージサービスに申し込むともらえる600ポイントがもらえませんが、それを差し引いても割安な気がします。

取り付けは、別途専門店に依頼しなければなりませんが、自分でもできそうなのでやってみました。以前、カーナビも自分で取り付けたことがあるので、それに比べれば遥かに楽でした。しかし、電源を取り場所がなかなかわからなくてそれで時間がかかってしまいましたが、それでも2時間ほどで取り付けは完了しました。

取り付け完了後、東北自動車道宇都宮インターから鹿沼インターまで走ってみてテストしました。

自分の運転でETCゲートを通過するのは初めてでしたので、多少緊張しながらゲートに近づくと、無事ゲートが開き正しく認識されているようです。鹿沼インターから出るときも無事通過し、取り付けは正しくできているようで、一安心です。

ETCには色々と割引があるようですが、条件が複雑で簡単には覚えられそうにありません。当面は説明書で確認しながら覚えていくしかないようです。


未分類 | 【2006-11-04(Sat) 23:20:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
青梅マラソンの開催日
今日(2月10日)はトレーニングはお休みです。今日から日曜日まで、JICA(独立行政法人国際開発機構)が招待しているカザフスタンからの研修生が我が家にホームステイにきています。というわけで、トレーニングできませんでした。3週間ほどのプログラムで、日本に研修に来ているそうです。

さて、昨日に引き続いて青梅マラソンの話題です。石原東京都知事の肝いりで開催が決まった東京マラソンが来年2月18日に開催されることが発表されています。諸般の事情でこの日になったようですが、ちょうど青梅マラソンの開催日とバッティングしています。

東京マラソンは、2月の第2日曜日に開催される東京国際マラソン(今年は2月12日)を発展させて、市民ランナーも参加できる大会として開催されます。そしてその開催日が2月の第3日曜日と決定された様です。この日はちょうど青梅マラソンの開催日と重なっており、青梅マラソンの主催者が日程を変更するように抗議していたようです。しかし、抗議が受け入れられるはずもなく、結局青梅マラソン側が開催日をずらすことになりそうです。

今のところ1月の最終日曜日か2月の第1日曜日になりそうです。今年で第40回を迎え、大会としては大先輩である青梅マラソンが折れた形ですが、これもやむを得ないことでしょうか。私の青梅マラソンの参加は今年が5回目ですが、沿道の声援など、大会が市民に定着していることが感じられる大会ですので、日程が変更されてもこれまで以上に盛大な大会として継続されることを期待しています。


未分類 | 【2006-02-11(Sat) 01:41:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
