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Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


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ランニングの効果
今日のトレーニングは休みです。

 今日は、ランニングの効果のうち、ダイエット効果に関して改めて、考えていたいと思います。

 そもそも、なぜ太るのかというと、ごく単純化すると

 摂取エネルギー > 消費エネルギー

ということになります。つまり、食べることによって得たエネルギーが、運動などによって使われたエネルギーよりも多いと太るわけです。では、なぜ摂取エネルギーが多いと、太るのでしょうか。

 それは、人間をはじめとする哺乳動物には、もしも、長期間食事を取れない場合に備えて、余分に取ったエネルギーを脂肪に変えて体に蓄える性質が備わっているからだといわれています。脂肪に変えて蓄えることによって、何日も食事を取れない時は逆に脂肪を分解することによってエネルギーを生み出し、生命を維持するわけです。

 そこで、摂取エネルギーを少なくするか、消費エネルギーを多くすることによって、体重を落とすことができることになります。詳しくはないので、正確ではないかもしれませんが、よくダイエット商品として販売されているものは、摂取エネルギーを少なくすることよって、体重を落とそうとするものが多いようです。

 ところが、この方法には大きな落とし穴があります。つまり、単に摂取エネルギーを少なくして、運動をしないと、脂肪だけでなく、筋肉量も減少してしまいます。筋肉の減少は基礎代謝の減少を招き、より太りやすい体質を作ってしまいます。

 基礎代謝とは、全く運動をしなくても、生命を維持するために必要な体温維持、呼吸、内臓の働きなどに必要なエネルギーです。基礎代謝は、筋肉の量にある程度比例し、また、20歳くらいが最も多く、年齢とともに少なくなるそうです。

 いわゆる、中年ぶとりの原因のひとつが、ここにあります。つまり年齢とともに基礎代謝が落ちるにもかかわらず、若いときと同じ量の食事をしていると、結果としてエネルギー過多になり、太る原因となるわけです。また、一般的には年齢とともに運動する機会が減少し、その結果、筋肉量が減り基礎代謝がなおいっそう減少することも考えられます。

 そこで、適度の運動をすることが、ダイエットには効果的になります。つまり、運動することによって、消費エネルギーが増えるだけでなく、運動による筋肉量の増大が基礎代謝の増加をもたらし、そのことによってよりいっそう、体重の減少効果をもたらすことになります。

 では、どのような運動が効果的なのか、については少し長くなったので、次回にさせていただきます。

 なお、今回を含めて、これから書いていくことは、これまでいろいろな機会に知った内容を組み合わせていますが、必ずしも正確でないことが有るかもしれません。その場合は、ぜひご指摘ください。


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ランニングへのお誘い | 【2005-10-24(Mon) 23:30:14】
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ランニングの楽しさ
今日のトレーニングはお休み。

 そこで、トレーニングをしなかった日は、日ごろ感じている、ランニングの楽しさやランニングをやっていて良かった思うことを書いていきたいと思います。それほどの経験があるわけでもなく、理論的な裏づけがあるわけでもありせんが、これまでの経験を基に、書いて行きたいと思います。これからランニングをはじめたいと考えている方などの参考になれば幸いです。

 さて、私がランニングを始めたので今から6年半ほど前のことす。これまで感じてきたランニングの楽しさ、あるいは効果はまず、体重が落ち健康になったことが最大の効果です。体重はおよそ8キロ落ちました。身長173センチで体重68キロだったのが、現在では60キロ前後です。特別太っていたわけではありませんが、年々太くなるウェストが気になっていたのが、うそのようにしまった体形になりました。最近では肥満は病気だとの考え方が一般的になりつつあるようですが、ダイエットにはランニングをはじめとする、有酸素運動が最も効果があると思います。

 また、健康診断で指摘されていた、中性脂肪やコレステロール、尿酸値などは正常値になり、現在では健康診断で指摘を受けることは全く有りません。それだけでなく、ランニングを始めてから、ほとんど病気をしなくなりました。

 それ以前も年に何回か風邪を引く程度で、健康には自信がありましたが、ランニングを始めてから、風邪を引くこともなくなりました。体重が落ちたことをはじめとして、広い意味で健康になったことが、ランニングの効果であると思います。

 ランニング中はあまり複雑なことは考えられません。ランニングに集中していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。調子がいまいちの時はそうでもありませんが、今頃のように走るのにちょうどいい気候のときは、自然の中を走っていると、すがすがしい気分になって、いやなことを一瞬でも忘れることができます。おそらく、ストレス解消になり、精神的にも良いのではないかと思います。

 また、ランニング大会に参加していると、職場など日常の仲間とは異なる人々とも交流の機会がもてます。同じ趣味を持つ人々との交流は、楽しいものです。

 そのほか、いろいろとありますが、おいおいと書いていきたいと思います。ランニングはランニングシューズとランニングに適したウェアがあれば、誰でもかんたんに始めることができます。ただし、やみ雲に走るとひざを痛めたりして、かえって健康に良くありませんから、注意は必要です。

 その辺も含めて、少しずつ書いていきたいと思います。


ランニングへのお誘い | 【2005-10-19(Wed) 23:24:27】
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