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キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


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秋田100キロマラソンの公式記録
10月14日 のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km
時間:0:58:12
平均心拍数:122

 今日、帰宅したら秋田100キロマラソンの記録集が届いていました。それによると記録は10:23:40、総合順位は145位(733人中)、男子のみでは131位(645人中)となっています。自己計時よりちょうど1分早い記録で、アレッ!という感じですが、いずれにしても、10時間30分を切れているので、満足です。

 今頃は、気温もちょうど良く、短パンに半袖または長袖のTシャツで気持ちよく走ることができます。

 11月のレースに向けて、調子を上げていきたいところです。


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練習日記 | 【2005-10-14(Fri) 23:49:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11月に向けて
10月13日 のトレーニング
種類:ジョグ
距離:7.6km
時間:0:42:59
平均心拍数:120

 今日から、11月のEKIDENと大田原マラソンへ向けて、練習再開です。まだ、先日の山岳耐久レースでいためた両足(親指の裏の肉刺と中指の黒爪)が多少痛むので、軽く走ってみたが、ゆっくり走る分は特段問題はないようである。徐々に強度を上げていきたいと思います。

 EKIDENは会社の仲間との出場でかれこれ5回目くらいである。半分は走った後の打ち上げが目的のようなところもありますが、やはり個人で走るのとは異なり、気合の入り方が異なります。

 今回は第2区5キロの担当で目標タイム21分で申告しています。これは各地の営業所からの出場チームや顧客のチームも参加されており、それぞれ目標時間を事前に申告するのが慣わしになっているものです。実際の記録がそれに近いからといって特に何かがあるわけではないのですが、目標を掲げた以上その時間は気になるところです。。実際の距離は5.3キロなので、キロ4分ペースが必要です。今の自分にはややきついかもしれませんが、何とか近づけるようこれからトレーニングを工夫していきたいところです。

 その後、すぐにフルマラソンとなるため、トレーニングの焦点を絞りにくいところです。しかし、今回は制限時間内(4時間)での完走が第1目標ですので、まずは完走できるだけのスタミナをつけられればOKと思っています。基本的にはウイークデイはスピードトレーニング中心、週末はスタミナ重視でLSDを中心に組み立てていこうと考えています。


練習日記 | 【2005-10-14(Fri) 01:07:14】
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