プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今日も寒い中でのトレーニングでした
12月28日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:112.6km)
時間:0:55:15
平均心拍数:131

今日は、いつものように仕事が終わってから、ジョギング。

走り始めた頃の気温は後からアメダスで確認してみると、既に氷点下と、冷え込みが厳しいなかでのトレーニングでした。走り始めてしまえば、体は温まってくるので寒くはないのですが、指先は手袋をしていてもかじかんでしまいます。もう少し保温性の高い手袋がほしいところです。

12月は、仕事が忙しく思ったようにトレーニングができませんでした。年明け1月からも忙しい状況は変わりそうもありませんが、何とかトレーニング量を確保したいところです。

年明けは、早速1月8日に高根沢町元気アップハーフマラソンに参加します。



練習日記 | 【2005-12-28(Wed) 23:55:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
高校駅伝
12月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:21.5km (12月累計:102.3km)
時間:1:58:18
平均心拍数:130

今日は、最近にしてはそれほど寒くはない一日でした。夕方、休日によく走るコースでジョグ。

日中は、全国高校駅伝をテレビ観戦していました。女子は興譲館、男子は仙台育英高校が優勝しました。男子で優勝した仙台育英の記録が、2時間5分4秒で昨年に比べるとだいぶ遅い記録でしたが、4区でトップに立ってからは、堂々たるレース運びでした。

ところで、マラソンの世界記録はケニアのポール・テルガトの2時間4分55秒なので、今回の高校駅伝の優勝記録を上回っています。高校生とはいえ、6人で走った記録よりも早いのはトップレベルのランナーのすごさを感じたところです。



練習日記 | 【2005-12-25(Sun) 23:55:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日のトレーニング
12月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (12月累計:80.8km)
時間:1:10:39
平均心拍数:129

今日は、帰宅してから、いつものランニングコースでジョグ。

13キロ走るつもりで、走り始めたのですが、体が重いというか、なんとなく調子が出ません。13キロ走るのはやめておいた方がいいかなと思いながら走り続けていると、6キロ過ぎくらいから、体調も落ち着いてきました。その後は、いつもと同じような感じで最後まで走ることができました。

相変わらず寒さが厳しいため、体が充分温まるまで時間がかかります。体が温まるまでは、体が重く感じられたのかもしれません。



練習日記 | 【2005-12-21(Wed) 23:51:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い一日でした
12月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:21.5km (12月累計:67.8km)
時間:1:56:51
平均心拍数:132

今日も一日忙しかったものの、夕方から20キロ走ができました。

朝から大変寒い一日で、日中でも2、3度までしか気温が上がらず、走り始めた頃は0度くらいしかありませんでした。走り始めてしまえばそれほど寒さは気にならないものの、ここまで寒いと、手袋をしていても、手が冷え込んでしまい、後半はややつらいものがありました。

明日は、大阪へ泊りがけで出張のため、また走ることができません。

このままでは、月間200キロ走るのも難しくなりそうです。短い時間でも走るようにしていかなければと思います。


練習日記 | 【2005-12-18(Sun) 23:05:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
富士吉田市へ行ってきました
昨日(14日)は出張で山梨県富士吉田市へ出かけてきました。富士吉田市といえば、毎年7月に開催される富士登山競争のスタート地点です。

富士登山競争は去年初めて参加し、今年が2回目の参加でした。2年続けて8合目の関門を時間内に通過することができず、残念な思いをしています。昨日は、山頂こそ雲に隠れて見ることができませんでしたが、富士山を身近に見ることができて、改めて富士登山競争のことを思い起こしました。

来年は、是非山頂に立ちたいと誓いも新たにしたところです。

ということで、昨日は、帰宅が遅く走ることができませんでした。今日は走るつもりでしたが、仕事が思うように進まず、昨日に引き続いて帰宅が遅く、走ることができません。

明日は、東京へ出張で、また帰宅が遅くなりそうです。

ここへきて、仕事が忙しく思うように走る時間が取れません。週末は何とか走りたいと思っています。



練習日記 | 【2005-12-15(Thu) 23:55:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
調子良く走ることができました
12月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (12月累計:46.3km)
時間:1:10:36
平均心拍数:127

今晩はかなり冷え込んで入るものの、中3日走らなかったためか割りと、気持ち良く走ることができました。

今週、来週は出張の予定が多く、走れない日が多くなりそうですが、走れる日は必ず走るようにして生きたいと思っています。


練習日記 | 【2005-12-12(Mon) 23:44:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
週末、全く走れず...
8日は忘年会、1次会で引き上げるつもりが、部下と2次会へ。

大いに盛り上がってしまい、帰宅したのが午前2時。土曜日は完全に二日酔い、午後もなんとなく体調が悪く、どうやら風邪気味のような感じで、1日中おとなしくしていました。

今日も、なんとなく走る気になれず、貴重な週末にもかかわらず、全く走れませんでした。秋口から、急に練習量を増やした結果、ここにきて疲労が蓄積しているのかもしれません。

12月、1月は走り込み期と考えているのですが、思うようにいきません。

明日からは、気分を一新していきたいと思います。


練習日記 | 【2005-12-11(Sun) 23:55:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
寒さに負けずに
12月8日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:33.3km)
時間:0:56:47
平均心拍数:126

12月に入ってだいぶ寒くなってきました。2、3キロ走って体が温まってしまえば寒さは気にならないのですが、走り始めは寒く、着替えて走り始めるには若干の気合が必要です。

サブスリー達成という目標があればこそ、走り始めることができますが、そうでないと、つい理由をつけて練習を休みたくなってしまいそうです。

明日は、忘年会の予定ですので、トレーニングは休みです。



練習日記 | 【2005-12-08(Thu) 23:59:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仕事が一段落
12月7日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (12月累計:23.0km)
時間:1:10:03
平均心拍数:129

仕事も一段落し、今日から通常の時間に帰宅できるようになりました。

ということで、今日は13キロ走ることができました。年度末に向けて、仕事が忙しくなりそうですが、効率的に仕事を片付けて、目標達成のために、走れる日を多くしたいところです。



練習日記 | 【2005-12-08(Thu) 23:47:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第23回那須町健康マラソン大会に参加してきました
30日から仕事が忙しく、走ることができずブログの更新も5日ぶりとなってしまいました。

さて、今日は栃木県那須町で行われた、第23回那須町健康マラソン大会の10キロの部に参加してきました。

結果は、45分38秒で、一般男子50歳以上の部で33人中14位でした。8月の今市杉並木マラソンで10キロ走ったときが45分52秒でしたから、あまり記録が伸びていません。もう少しいい記録を出せると思っていたのですが、多少残念!!

朝、7時に自宅を出発、会場の那須町スポーツセンターには8時15分頃に到着です。天気は曇りで気温1度と大変寒い朝です。

受付を済ませて、しばらく車の中でのんびり時間が来るのを待ちます。駐車場の前の道がスタート地点なので、移動距離も短くその点は大変楽です。10時スタートなので、9時頃からウォーミングアップを開始、コースの1キロ地点付近まで軽く走ってみます。

スタート付近こそ平坦なものの、その後はずっと下り坂です。そういえば、大会案内にはアップダウンが激しいと書いてあったことを思い出します。レース10分前にスタート地点に集合、10時ちょうどにレースがスタート、10キロの部へのエントリは100人ほどとこじんまりとしたレースです。最初はくだりですが、1キロを過ぎたところからかなりきつい上りが始まります。

その後も、平坦なところはほとんどなく、アップダウンを繰り返し、折り返しを21分46秒で通過、帰りも当然ながらアップダウンの繰り返し。上りのスピードがだんだん遅くなってきます。それでも最後まで、何とか気力で走り続けゴールを迎えることができました。

このコースなら、45分38秒でも充分かもしれません。

アップダウンが厳しく、苦しいレースでしたが、それなりに充実感を味わえるレースでした。もう少し記録がよければ最高でしたが、それなりに満足いくレースでした。



大会結果 | 【2005-12-04(Sun) 23:55:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
