プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
勝田全国マラソン完走
勝田全国マラソンに参加してきました。

記録は3時間48分58秒でマラソン男子50歳代で283位、男子総合で1240位でした。

もう少しいい記録で走れるかと思っていたので、ちょっと残念といった感じがしています。昨年の大田原と比べてもほとんど変わらない記録です。

やはりしっかりとトレーニングしないと、記録はついていません。

詳しい完走記は後日掲載します。



大会結果 | 【2006-01-29(Sun) 22:58:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週最初のトレーニング
1月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (1月累計:114.1km)
時間:0:58:36
平均心拍数:128

今週も、仕事が忙しくなかなか練習の時間が取れませんでした。きょうは帰宅後いつものコースを走りました。明日は東京へ主張で、帰宅が遅くなりそうなので、走ることはできそうもありません。

勝田全国マラソンはトレーニングの一環と考えて、イーブンペースで完走したいところです。


練習日記 | 【2006-01-26(Thu) 23:51:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
勝田全国マラソンまで1週間
勝田全国マラソンまであと1週間となりました。

1月22日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (1月累計:103.8km)
時間:2:08:46
平均心拍数:126

今日はキロ6分ペースでのLSDをしました。LSDというからにはもっとゆっくりと、心拍数で120くらいで走らなければいけないのでしょうが、ゆっくり走るのは難しいです。ちょっと油断するとすぐ早くなってしまい、ペースを落とし、気がつくとまた少し早くを繰り返していました。いわゆるジョギングペースのほうが、勢いで走れる分だけ、本当にゆっくり走るよりやさしいらしいです。

さて来週は、勝田全国マラソンです。予定どおりトレーニングできていないので、記録的には、前回の大田原マラソンよりも早く走れれば充分かなと思います。

勝田全国マラソンの会場は最寄り駅が、常磐線の勝田駅です。自宅からは車でいくのが、便利なのですが、大会の案内によると、駐車場は用意されていないようです。栃木県から茨城県はJRで行こうとするとあまり便がよくなく、できれば車でいきたいところですが、駐車できないとするとそれも困ってしまうので、どうしようか思案中です。

今週は、疲れを残さない範囲でトレーニングは継続していきたいところです。


練習日記 | 【2006-01-22(Sun) 23:39:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雪のち曇り
今朝起きてみたら、一面雪景色でした。

前日の天気予報では、午前中は曇りで午後から雪の予報だったので、午前中に走ろうと思っていただけに出鼻をくじかれたような気分でした。ただし、雪はすぐやみ、積雪量もそれほどではなかったため、午後には路面は乾いてきました。結局、予定していた20キロ走はできず、夕方10キロほど走りました。

1月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (1月累計:82.3km)
時間:0:55:45
平均心拍数:130

昨日と同様、体が重く走力が落ちているのが感じられましたが、それなりに気持ちよく走ることができました。明日は天候も回復しそうですので、20キロ走といきたいところです。


練習日記 | 【2006-01-21(Sat) 23:50:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋田100キロマラソンが2年間休止に
秋田100キロマラソンが2年間休止になるそうです。表向きの理由は19年の国体を控え、行政や民間の協力が得られにくいことや、長引く景気の低迷などで、財源の確保が困難になったことなどがあり、事務局も運営体制を再構築する充電期間が必要だと判断したとのことです。

詳しくは北鹿新聞に掲載されています。

3回出場し、いつもいい記録で走ることができ、また、大会運営も大変すばらしく、大変好きな大会でした。もちろん今年も参加するつもりだっただけに、大変残念です。

2年間の休止とのことですので、20年に再開されることを祈っています。


未分類 | 【2006-01-21(Sat) 00:10:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1週間ぶりに走りました
風邪もよくなったので、今日は1週間ぶりに走りました。

記録を確認してみると12日のトレーニング内容が漏れていたのに気がついたので、あわせて掲載します。

1月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (1月累計:61.7km)
時間:1:09:30
平均心拍数:132


1月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (1月累計:72.0km)
時間:0:56:31
平均心拍数:129

さすがに1週間ぶりだと、体が重いというか、走力が落ちているのを感じます。それでも気持ちよく走ることができたので満足です。週末は充分走りたいのですが、天候が心配です。栃木県地方の明日は午前中は曇り、午後から雪の予報です。午前中に走れるようならば、午前中に走りたいところです。


練習日記 | 【2006-01-21(Sat) 00:00:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
走れません...
今月は、充分走りこんで基礎的な持久力を強化しようと考えていたのですが、予定通りにいきません。まずは先週の金曜日、会社の新年会でした。2次会も終わって自宅へ戻る途中、何かにつまずいて転びそうになり、変に体を支えようとしたせいか、翌日になると、右足のふくらはぎが、肉離れを起こしたような痛みを感じ歩くのもつらい状態でした。そのため、週末は、全く走ることができませんでした。

幸いふくらはぎの傷みは、月曜日にはほぼ問題ない状態に回復したので、火曜日からは走ることができるかと思ったら、今度は風邪を引いたらしく、幸い症状は重くなく、何とか出社はできる状態ではあるものの、走れる状態ではありませんでした。

今日はだいぶ良くなり、明日からは走れそうな感じではありますが、1週間以上走れない日が続いてしまいした。

今週はじめには、勝田全国マラソンの受付表が届きましたが、今の練習状況では目標としていた3時間30分では走れそうもありません。今春の目標レースは、あくまでも「かすみがうら」ですので、当面2月の青梅マラソンまでは、基礎持久力強化の期間としていきたいと思います。



練習日記 | 【2006-01-19(Thu) 23:30:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今年の目標
1月10日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (1月累計:48.7km)
時間:0:55:16
平均心拍数:129

元日に17キロあまりを走ってから、8日まで全く走らずいきなりレースとなってしまいましたが、その割にはそこそこ走れたので、一安心でした。

今日から、気を引き締め直して、トレーニングしていこうと思います。

今日は多少おとといのレースの影響が残っているかな、といった感じもありましたが、気持ちよく走ることができました。ただ、寒さは相変わらずで、5キロくらいまでは体が温まらなく、特に指先が寒くその点はつらかったです。

大雪に見舞われている北日本や北陸に比べれば、雪が降らなく走れるだけ恵まれていると思いますが、もう少し寒さが和らいでくれると、走りやすいのですが、このまま寒さが続くのでしょうか?

今年も目標を先日書きました(フルで3時間10分)が、去年2回目のチャレンジでも完走できなかった富士登山競争は、今年こそ完走したいと思っています。また、100キロウルトラマラソンで再度サブ10を達成したいとも思っています。ということで、
1.フルで3時間10分
2.富士登山競争完走
3.100キロでサブ10達成
の3つを今年の目標としようと思っています。


練習日記 | 【2006-01-10(Tue) 23:51:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
高根沢町ハーフマラソン大会
今日、1月8日は今年最初のレース、高根沢町のハーフマラソン大会に参加しました。

この大会の正式名称は「第33回高根沢町元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会」という大変長い名前の大会です。高根沢町といってもわからない方も多いと思いますが、栃木県のほぼ中心、宇都宮市の北東に位置する町です。ハーフマラソンのコースは陸連の公認コースになっていますし、栃木陸上競技協会も主催している公式の大会です。

大会のエントリーは1,417名ですがそのうちハーフマラソンは250名とそれほど多くはなく、地元の小中学生が中心の大会です。

何回か参加していますが、毎年、風が強かったり大変寒いことが多く、何年か前は2、3日前に降った雪が残っている中を走ったこともありました。今年は、気温は低いものの風も弱く、日差しもあったので、この大会のコンディションとしてはいいほうだったと思います。

さて、記録はというと、1:42:56とまずまずの記録でした。目標としては、キロ5分ペースでの完走でしたから、目標どおり走ることができました。5キロごとの記録は次のとおりです。
LAP SPLIT 心拍
5k 23:46 0:23:46 144
10k 24:35 0:48:22 143
15k 24:43 1:13:06 143
20k 24:45 1:37:52 148
Goal 5:02 1:42:54 156
少しずつペースが落ちてきてはいますが、キロ5分を上回ることはありませんでしたし、最後ペースアップできたので、ほぼ予定通りといったところです。

コースは、町民広場陸上競技場をスタートして、郊外を走るコースで、決して応援は多いとはいえませんが、アップダウンはほとんどなく、気象条件さえよければ大変走りはすいコースです。以前は、大会名にもなっている元気アップむらを通るコースでした。元気アップ村は、20メートルほどの高台にあり、14キロ前後の苦しいときにここを上るのが、大変きつかったのですが、今はこの上りがなくなり大変走りやすくなりました。

次のレースは、29日の勝田全国マラソンです。


大会結果 | 【2006-01-09(Mon) 00:23:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今年の目標
1月1日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:17.3km (1月累計:17.3km)
時間:1:40:21
平均心拍数:124

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は、横浜の実家でのんびりと過ごしました。3が日は駅伝観戦のほかは、たいしたこともできませんでしたが、1日だけは、「1年の計は元日にあり」との思いから、実業団駅伝が終わってから、自宅の近くの公園でジョギングをしました。

公園は散歩をする人などで、けっこうな人手で、元日早々、走っている人もいないだろうと思いながら走っていましたが、何人か走っている人がいました。私同様、物好きな人がいるのもです。

さて今年の目標は、サブスリー達成といきたいところですが、今年は足固めと考え、来年の春にサブスリーを達成できるように基礎固めをしていきたいと考えています。具体的には、秋のマラソンで3時間10分前後を目標にしたいと考えています。


練習日記 | 【2006-01-04(Wed) 23:32:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
