プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
初めてのサロマ湖ウルトラマラソンに参加した頃
5月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:216.8km)
時間:1:09:38
平均心拍数:128

今日は、週末のロング走に備えてゆっくり走るつもりが、思った以上にペースが速くなってしまいました。

それでも、楽に走れたので、多少はトレーニングの効果が現れてきているのかなと思います。

さて、昨日に続いて、ウルトラマラソンについて。

確かに100キロという距離は、経験したことのない方には想像できない距離だと思います。

ランニングを始めて1年余りで初めてフルマラソンを完走しました。ランニングを始める前は考えもしなかった距離を完走できて、そのときは充分感激した記憶があります。

しかし、2回3回と完走すると、次第に完走することよりも、いい記録を出したいという思いが強くなってきます。

そうったなかで、ランナーズ誌にウルトラマラソンの特集が掲載されていて、その記事を読んで挑戦してみようと思ったのが、最初に100キロを走ったきっかけです。

実際、3、4、5月の3ヶ月をウルトラマラソンのトレーニング期間に当て、300キロ前後を毎月走り、6月のサロマに参加し、11時間20分で完走できました。

その年の4月の長野マラソンが3時間29分です。

実際に100キロを走ってみると、つらさよりも、走り続けることの快感のほうが大きかったように記憶しています。5キロごとのラップで一番早かったのがキロ6分ペースでしたから、フルマラソンに比べると遥かに遅いペースですから、特に前半は気持ちよく走ることができていたように思います。

さすがに後半は、だんだんつらくなってきますが、走り続ければいつかは必ずゴールにたどり着けると言い聞かせながら走り続けていたように思います。

1回ウルトラマラソンを走ると、2度と走らないというランナーよりも続けて走るランナーがはるかに多いように感じられます。

フルマラソンなどとは違った魅力がウルトラマラソンにはあるように思えます。

では続きは、また明日以降に


練習日記 | 【2006-05-26(Fri) 23:50:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウルトラマラソンの魅力
5月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:203.8km)
時間:1:11:30
平均心拍数:124

昨日は夕方から激しい雷雨、帰宅してからもやむ気配がないので、残念ながら練習は中止。

今日は、昨日走らず休養できたせいか、気持ちよく走ることができました。

さて、いよいよ、来月のサロマ湖100キロウルトラマラソンまでちょうど1ヶ月となりました。

次の週末も40キロ以上の走り込みをしたいところですが、天気予報は土日とも雨となっています。激しく降らないでほしいと思います。

サロマ湖も今回で6回目です。1回のレースで100キロ走るというと、初めて聞く人はみんなびっくりします。そういう私も、ランニングを始める前までは、マラソンは特別なトレーニングを積んだアスリートでなければ完走できないものだと思っていました。

それが今では100キロマラソンを完走できるようになったのですから、面白いものです。

さて、ウルトラマラソンの魅力って何でしょうか。人によっていろいろでしょうが、やはり、100キロという距離を完走できた達成感が一番だろうと思います。

しばらく、ウルトラマラソンについ思うところを綴っていいたいと思います。


練習日記 | 【2006-05-25(Thu) 23:16:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
小雨の中走りました
5月23日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (5月累計:190.8km)
時間:0:56:09
平均心拍数:128

昨日は休養としました。今日はまだ先週末の疲れが多少残っているように感じたので、疲労が抜けるようにゆっくりと走りました。

左ひざの状態はだいぶ良くなり、走っているときにはほとんど気にはならなくなってきました。

ただ、下り坂はまだ思い切って走ることはできず、スピードを抑えながら走っています。

完全によくなるにはまだ時間がかかりそうです。


練習日記 | 【2006-05-24(Wed) 00:07:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は30キロ走りました
5月21日のトレーニング
種類:LSD
距離:30.0km (5月累計:182.5km)
時間:2:57:06
平均心拍数:126

今日は、昨日に引き続いて30キロ走です。

五月晴れの中でのLSD、3:30頃には走り始めましたが、最初のうちは日差しも強くかなり暑く感じました。暑さのせいで体力を消耗したのか、二日続けての30キロ走のためか、最後はかなりバテバテでしたがキロ6分ペースで完走できました。

今日は、郊外に向かって15キロ走り、戻ってくるコースを走りました。このコースはそれほど交通量の多い道ではないので、前後に全く車や人通りがないことがあります。

そのようなところを一人で走っていると、聞こえるのは、自分の足音と息遣い以外には、小鳥のさえずりだけといったことがあります。なんともいえず気持ち良く走れる時間を楽しむことができます。




練習日記 | 【2006-05-22(Mon) 01:03:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の中のLSD
5月20日のトレーニング
種類:LSD
距離:31.5km (5月累計:152.5km)
時間:3:02:46
平均心拍数:128

今日は、久々に30キロ走です。走りはじめころから雲が厚くなり、遠くで雷の音も聞こえる中で、トレーニング開始。案の定しばらくすると雨が降り始めました。

雨そのものは特に気にはならないですが、靴の中がめれてしまうのがいやです。幸い雨はそれほど強くは降りませんでしたので、むしろ暑さをやわらげてくれたので、気持ち良いくらいでした。その雨も15キロほど走った頃には上がって、青空もみえてきました。

20キロを過ぎて、25キロくらいまでは快調に走り続けられましたが、25キロを過ぎたあたりから足が重くなり、ペースも落ちてきました。やはり、走り込みがまだまだ足りません。

明日も、30キロを走りたいと思っています。


練習日記 | 【2006-05-20(Sat) 23:55:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
16日のトレーニング
5月16日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:121.0km)
時間:1:10:16
平均心拍数:126

今日は、少しからだが重く感じられるものの、気持ちよく走ることができ満足いくトレーニングができました。

左ひざの状態も、完治とはいえないもののかなり回復してきたように感じます。とはいえ油断禁物、トレーニング前後のストレッチを充分にして、再発しないようにしないといけません。

6月のサロマに向けて今月は300キロ走りたいですが、体調と相談しながら無理をせず距離を伸ばしていきます。


練習日記 | 【2006-05-16(Tue) 23:44:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
気持ちよく走れました
5月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (5月累計:108.0km)
時間:0:56:21
平均心拍数:121

昨日は、第26回鹿沼さつきマラソンに参加しました。記録は1:44:06と、今のトレーニング量を考えるといい結果だと思います。キロ5分ペースで完走できればいいかなと思っていましたから、目標を上回る記録で完走でき、満足いく結果でした。完走記はいずれ掲載します。

今日は、昨日の疲れるようゆっくり走るるつもりでしたが、それにしてはややペースが早くなってしまいました。昨日はずいぶん疲労感があったのが、それにしては気持ちよく今日は走ることができました。今月は、来月のサロマ湖に向けて300キロは走りたいので、このままの感じでトレーニングできれば良いなと思います。


練習日記 | 【2006-05-16(Tue) 00:31:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12日のトレーニング
5月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (5月累計:76.6km)
時間:0:57:40
平均心拍数:122

今日も昨日同様、スピードを抑えてのトレーニング。昨日とは異なり、走り始めも痛みは感じることなく、快方には向かっているように感じます。

今後のレース予定は、あさっての鹿沼さつきマラソン(ハーフ)に引き続いて、6月はサロマ湖ウルトラマラソン(100キロ)に参加です。今回で6回目の参加ですが、昨年はこれまでで一番遅い記録となってしまったので、今年は納得のいく走りをしたいと思っています。7月は3回目の挑戦となる富士登山競走です。これまで2回とも8合目の関門を時間前に通過できず、残念な思いをしているだけに3度目の正直で山頂に立ちたいと強く思っています。

サロマと富士登山という性格の異なるレースを1ヶ月間しかない中で、どう挑戦するか、計画的なトレーニングが必要になるというところでしょうか。

頑張りましょう!


練習日記 | 【2006-05-13(Sat) 00:11:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ザバス購入
5月11日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (5月累計:66.3km)
時間:1:00:00
平均心拍数:119

昨日、左ひざの痛みが再発したので、本日は無理をせずキロ6分ほどのペースでゆっくりと走りました。走りはじめに若干痛みを感じましたが、すぐ痛みはなくなり落ち着いて走ることができました。全体的には快方に向かっていると思いますが、無理はできないと思います。

今日、ザバスの「プロテイン・タイプ3 ネオ・エンデュランス」を買いました。近くのドラッグストアで1200g入りで4,780円なり、なかなかの値段ですが、1回につきスプーン2杯とすると、1回当たり56円ということで、それほどではないとも思います。

以前、しっかりとトレーニングしていた頃はいつも練習後に飲んでいたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。どの程度効果があるのかはわかりませんが、翌日の疲労感が違うように感じます。ザバスを摂ったほうが疲労が早く回復するように感じるので、それなりの効果はあるのかなと思います。


練習日記 | 【2006-05-12(Fri) 00:16:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週は鹿沼さつきマラソン
5月10日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:56.0km)
時間:1:11:28
平均心拍数:132

かすみがうらマラソンで痛めた左ひざの状態もやっと良くなり、今週はほとんど痛みを感じなくなっていましたが、今日は走りはじめに痛みを感じました。すぐ痛みは感じなくなったので、ウォーミングアップ不足かもしれません。最近はあまりウォーミングアップを意識していなかったのですが、かすみがうらマラソン以降しっかりとウォーミングアップをしてから走るようにしていました。状態が良くなってきたからといって、油断してはいけないと思ったしだいです。

今週は鹿沼さつきマラソンです。この大会は、走り始めて最初に参加したランニング大会ということで、それ以来毎年必ず参加しています。今回で8回目になります。けっこう暑いことが多い大会ですが、今年は天気予報によると曇り時々雨、最高気温17度となっています。日差しがない分、暑くはないかもしれませんが、やや気温が高いので蒸し暑く感じるかもしれません。

6月はサロマ湖100キロマラソンに参加の予定です。こちらは6回目の参加です。昨年はワースト記録となってしまったので、今年は昨年よりはいい記録で気持ちよく完走したいところです。


練習日記 | 【2006-05-11(Thu) 00:32:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
かすみがうらマラソン
4月16日に開催されたかすみがうらマラソンに参加してきました。1ヶ月近くたっていますが、完走記です。

かすみがうらマラソンは、フルマラソンに初めて参加した思い出の多い大会です。最近は参加していなかったのですが、今年は3月にフルマラソンを走ることができそうになかったので、久しぶりにエントリーしました。
青梅マラソンの後は、仕事が忙しく特に3月になってからは、まったく走れない状態で、4月もレース前に走った距離は合計で40キロといった状態でのレースでした。ということで、はじめから、キロ6分ペースで、走りこみの一環といった雰囲気での参加です。

結果は、4:11:16で何とか完走できました。スタートロスが1分30秒近くあったので、ネットタイムでは4時間10分を若干切れたくらいの記録と思います。

5キロごとの記録は、
Lap Split 心拍数
5k 29:06 29:06 131
10k 27:15 56:22 136
15k 27:31 1:23:54 133
20k 27:54 1:51:49 137
25k 28:24 2:20:13 139
30k 28:16 2:48:30 143
35k 36:27 3:24:57 127
40k 34:06 3:59:04 134
GOAL 12:12 4:11:16 146

当日の気温はこの時期にしては低く、心配した雨もレース前半に時々ぱらつく程度で、コンディションとしてはかなり良かったと思います。

30キロまでは、ほぼ予定通りキロ6分をやや上回るペースで走ることができ、このままいけば何とか4時間は切れるかなと思いながら走っていました。ところが34キロ地点で突然左ひざに痛みを感じ、まったく走れなくなってしまいました。歩くのはまったく問題ないのですが、ゆっくりでも走ると痛くて走ることができません。そのまま、2キロほど歩き36キロ付近で、ひざに負担がかからないようにゆっくり走ってみると、何とか走ることができるようになり、しばらくキロ8分ほどのペースで、走りました。

しばらくそのまま走り続けていると、だんだん痛みを感じなくなり、40キロ付近からは、ほぼ通常通り走ることができるようになりました。そのまま、ゴールを目指して最後は快調に走りきりました。最後は気持ちよく走ることができましたが、レースとしては散々な結果でした。


大会結果 | 【2006-05-11(Thu) 00:19:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ再開
5月8日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:43.0km)
時間:1:11:13
平均心拍数:129

久しぶりの更新となってしまいました。青梅マラソンの後、仕事が忙しく、2月、3月ははほとんど走れない日が続いてしまいました。

そのまま、4月を迎え、4月16日のかすみがうらマラソンは直前に3回計40キロ走っただけで参加、結果は4:11:16と散々なレースとなってしまいました。

走れないのでブログの更新ができず、走れるようになっても、一旦更新しなくなってしまったので、書く気が起きず今日まで過ぎてしまいました。4月中旬以降仕事も一段落して通常通り時間も取れるようになってきたので、また、ブログもしっかりと更新していきたいと思います。

さて、次の日曜日14日は鹿沼さつきマラソンのハーフの部に参加です。練習量としては全く不十分な状態ですが、何とかキロ5分ペースで完走できればと思っています。



練習日記 | 【2006-05-09(Tue) 01:46:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
