プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
トレーニング再開
6月28日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:4.9km (6月累計:283.1km)
時間:0:29:26
平均心拍数:111

6月29日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (6月累計:296.1km)
時間:1:12:25
平均心拍数:118

28日からトレーニング再開です。とはいえ、28日は、サロマの疲れがまだ残っているので、疲れを取るためにスロージョグでした。

今日は、ほとんどサロマの影響はなくなってきたので、長めのジョグです。

10キロくらいまでは良い感じでしたが、まだサロマの疲れが残っているのか、最後は多少膝に疲れを感じました。しかし問題になるようなものではなく、全体的には気持ちよく走ることができました。

次のレースは7月28日の富士登山競走です。過去2回8合目の関門を時間内に通過できなかったので、今年こそは時間内に完走をしたいと気合を入れています。

ウルトラマラソンとは異なる走りが要求されるだけに、1ヶ月でどこまで仕上げられるか厳しいところですが頑張ってみようと思います。



練習日記 | 【2006-06-30(Fri) 00:09:30】
Trackback:(0) | Comments:(4)
サロマ湖100kmウルトラマラソン完走
25日に開催された、サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加しました。

結果は、11:03:11で完走することができました。

これで、6回連続での完走となりました。

昨年は、途中で左足首が痛くなり、やっとの思いでの完走でしたが、今年はそのようなこともなく、また、1回も歩くことなく完走できました。

当日の天候は、前日までとは打って変わって、スタート直後こそ、霧でしたが、5キロを過ぎるころから、朝から雲ひとつない快晴となりました。

気温はそれほど高くなく、風もあったので、比較的走りやすかったように思います。

詳細は、後日レポートします。


大会結果 | 【2006-06-27(Tue) 00:32:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
あさって、サロマに出発します
6月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (6月累計:171.7km)
時間:0:57:29
平均心拍数:123

今日も、ゆっくりと心拍数120前後でのジョギングでした。

最後の1キロだけ、キロ5分ペースと、多少早く走り刺激を与えました。

いよいよ、あさって(22日)の朝、サロマに向けて出発します。22、23日は道東を観光し、24日に受付会場の湧別町に入ります。

あさっての朝は早起きしなければならないので、明日は書き込みができないかもしれません。そのときは次の書き込みは26日になるかもしれません。

完走できるよう頑張ってきます。


練習日記 | 【2006-06-20(Tue) 23:59:58】
Trackback:(0) | Comments:(1)
東京マラソンエントリ開始
6月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (6月累計:161.4km)
時間:0:58:21
平均心拍数:120

今日は、ゆっくりと心拍数120前後でのジョギングでした。

最初、ちょっと体が重いナー、という感じもしましたが、走り終わってみると気持ちよく走り終えることができました。

体調は、まずまずといった感じです。

さて、昨日から、東京マラソン のエントリが始まりました。

フルマラソンの定員が2万5千人で、申し込みがそれを超えたら抽選ということなので、あせって申し込む必要もないようです。

締め切りは8月18日です。とはいえ、インターネットで簡単に申し込めるので、早速申し込みました。

抽選結果がわかるのは10月上旬だそうなのでそれまで、参加できることを期待しながら、待ちましょう。



練習日記 | 【2006-06-20(Tue) 00:59:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
18日のトレーニング
6月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (6月累計:151.1km)
時間:0:52:21
平均心拍数:132

昨日は、一日いろいろとバタバタしてたり、いまひとつ気分が乗らなかったりして、結局走れませんでした。

今日は、軽く10キロ走りました。もうあまりハードなトレーニングはできませんが、サロマに向けて出発する前日の水曜日までは、毎日走って体調を維持していきたいと思っています。



練習日記 | 【2006-06-19(Mon) 01:16:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は変化走
6月16日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (6月累計:141.1km)
時間:0:52:21
平均心拍数:132

今日は、変化走、最大心拍数は153と、先週金曜日の変化走のときの159に比べると低くなっています。平均心拍数も先週の134よりもわずかながら下がっています。

それに反して、所要時間は30秒早くなっているので、多少はトレーニングの効果が現れているのかと思います。単に体調がよかっただけかもしれませんが。

今日は、先週買った2着のユニクロのドライコンプレッションスパッツのうち、ハーフスパッツをはじめて試してみました。

なかなか良かったように思います。うまく表現できませんが、膝がばたつかないというか、安定しているような感じがします。

コストパフォーマンスは大変高いですね。ペース走や変化走などスピードトレーニングには欠かせないものとなりそうです。

いよいよ来週は、サロマ湖ウルトラマラソンです。明日からは、疲れを残さないように、徐々にトレーニング強度を落としていきます。

今年は、ちょっとは早めの22日(木)に北海道へ出発します。



練習日記 | 【2006-06-17(Sat) 00:39:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
14日のトレーニング
6月14日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (6月累計:120.5km)
時間:0:54:37
平均心拍数:129

今日は、やや早めのジョグというか、遅めのペース走に近いペースで走りました。

平均心拍数は129でしたが、コースに2か所ある上りでは140を超える心拍数まで上げ、最大心拍数は152でした。

サロマに向けてそろそろ、あまり負荷をかけず、かつ調子を維持していけるようにしていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-06-15(Thu) 00:12:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ユニクロのスパッツを試してみました
6月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (6月累計:110.2km)
時間:1:13:13
平均心拍数:123

今日は、ゆっくりとジョグでした。やや、体が重く感じたのは、昨日のビルドアップの疲れが残っているせいでしょうか。

疲れが残っていないように感じていましたが、多少影響が残っていたのかもしれません。

さて、先週の日曜日にユニクロでドライコンプレッションスパッツを買いました。

1着2,990円、2着なら3,990円なので、ショートスパッツとハーフスパッツを1着ずつ購入しました。

ランニング用のタイツではワコールのCW-Xやフェニックスの4DMが有名ですが、1着1万円以上するのでなかなか買うことができません。

私はフェニックスの4DMを2着(内、1着は昨年の長谷川恒夫カップのときにモニタでいただいたものです)持っています。

両方ともロングタイツなので、夏場の練習用にひざ下までのものがほしかったところでした。

ユニクロのドライコンプレッションスパッツは、同じような効果をうたっています。どんなものか試しに買ってみました。

12日のトレーニングで、早速ショートスパッツを試してみましたが、適度な圧迫感で走りやすいような感じがしました。

決して、ユニクロの宣伝をしているわけではありませんが、まだ短い時間しか試していませんが、2着買うと1着あたり2,000円弱ですから、それを考えると充分な性能を持っていると感じました。

ショートスパッツは、ひざ上ですがハーフスパッツは、ひざ下まであるので、ひざへのサポートも期待できそうです。

明日にでも試してみようと思います。



練習日記 | 【2006-06-14(Wed) 00:48:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はビルドアップ走
6月12日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:10.3km (6月累計:107.5km)
時間:0:52:20
平均心拍数:135

ワールドカップ、オーストラリア戦、負けてしまいましたね。決して楽な相手ではないと思っていましたが、何とか勝てるだろうと期待していたのですが、残念でした。

終わったことは、忘れて次の試合に全力で望んでもらいたいと思います。

さて、今日のトレーニングはビルドアップ走です。先週と同様に、1周目は心拍数120、2周目は130、3周目は140で走るつもりでしたが、予定より少しペースが早く、なってしまいました。

1周目の心拍数が123、2周目が134、3週目が143でした。心拍計を見ながら予定よりペースが早いと思いましたが、気持ちよく走れていたのであえて落とさず走りきることにしました。

結局、最後までペースを維持しながら無理なく走りきることができたので、よかったと思います。

今週いっぱいは、負荷を少しずつ落としながらも、ほぼ通常通りのトレーニングを継続して、来週は体調を維持する程度のトレーニングにして、サロマに望みたいと思います。



練習日記 | 【2006-06-13(Tue) 01:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
10日のトレーニング
6月10日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (6月累計:97.2km)
時間:2:02:27
平均心拍数:122

10日はLSDでした。1週間前に比べるとずいぶん楽に走ることができました。

走りこみは充分とはいえませんが、このまま25日のサロマまでうまく体調を整えていきたいところです。



練習日記 | 【2006-06-13(Tue) 01:13:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9日のトレーニング
6月9日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (6月累計:75.7km)
時間:0:06:16
平均心拍数:134

ブログの更新をちょっとサボってしまいました。

さて、9日は変化走です。変化走ってなじみの薄い言葉かもしれませんが、私の中では1周2.7キロのコースのうちペースを上げて走る部分とペースを落として走る部分とを組み合わせて走ることを変化走と呼んでいます。

ペースアップする部分では心拍数を150くらいまで上げ、落とすところでは120近くまで下げます。インターバルに似ていると思います。

LTポイントを上げることによるスピード強化が目的です。

今日は、最初頑張りすぎて、3周のうち最後の1周でペースを維持できなくなってしまいました。最後まで同じペースで走れるようなペースで最初から走らないといけないのですが、ちょっと反省。

ただ、ペースを上げても左足に特に違和感を感じることがなかったので、その点ではよかったと思います。


練習日記 | 【2006-06-13(Tue) 01:08:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サロマ湖ウルトラマラソンのナンバーカード到着
6月7日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (6月累計:65.4km)
時間:1:12:02
平均心拍数:123

昨日(6日)は帰宅途中から、雨こそ降っていないものの、雷の音が聞こえ、今にも雨が降りだしそうだったので迷った末、走りませんでした。

すると、15分もしないうちに激しい雷雨が降りだしてきました。多少の雨なら気にせず走りますが、さすがにあれだけ激しい雷雨だと、走らなくてよかったと思いました。

昨日、サロマ湖ウルトラマラソンのナンバーカード引換券が郵送されてきました。25日のレースまであと20日を切りました。

最初に参加した頃のような、緊張感あるいは期待感はありませんが、ナンバーカードが到着すると、気分が盛り上がってきます。


練習日記 | 【2006-06-08(Thu) 01:42:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はビルドアップ走
6月5日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:10.3km (6月累計:52.4km)
時間:0:54:06
平均心拍数:129

日曜日は、土曜日があまりにも調子が良くなかったので、休養日とし走りませんでした。

今月6月は、基本的にはサロマに向けて、週末はLSD中心のトレーニングを予定しいますが、来月の富士登山競走もあるので、ウィークデーは多少スピードを意識したトレーニングを予定しています。

スピードを抑えたトレーニングだけでは、結局ウルトラマラソンに対しても必ずしも良いとはいえないのではないかと思っています。

たとえウルトラマラソンに向けたトレーニング期とはいえ、それまでのスピードを維持することも必要だと思います。

ある程度のスピードがないと、たとえばフルマラソンをキロ5分で完走できる場合とキロ6分で完走できる場合では、ウルトラマラソンをキロ7分で走っていても、余裕度が違ってくるように思います。

ということで、今日はビルドアップ走です。いつもの1周2.7キロの練習コースを最初の1周は心拍数120で、次の1周は130で、最後の1周は140で走りました。最後の1周はキロ4分51秒ペースでした。

今月は、10キロをキロ5分をやや上回るペースで、余裕を持って走れるようにしたいと思っています。



練習日記 | 【2006-06-06(Tue) 01:18:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
3日のトレーニング
6月3日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (6月累計:42.1km)
時間:2:06:56
平均心拍数:119

今日は、2時間のLSD。いつものように走り始めたのですが、体が重く、調子が上がりません。たとえ走り始めは調子が良くなくても、体が温まってくると普段であれば調子よくなってくるのですが、今日は最後まで調子が悪いままでした。

走り終えたときには、倍の距離を走ったような疲労感があり、なんとも後味の悪いトレーニングでした。

疲労がたまっているのかもしれません。この日は早めに寝ることにしました。



練習日記 | 【2006-06-06(Tue) 01:01:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もゆっくりとトレーニング
6月2日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:10.3km (6月累計:20.6km)
時間:0:58:01
平均心拍数:124

今日も昨日に引き続いて、ゆっくりと走りました。昨日感じた違和感もなく、走ることができ一安心です。

とはいえ、油断は禁物です。週末は用心しながら距離を伸ばしていこうと思います。


練習日記 | 【2006-06-02(Fri) 23:44:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
また左足に障害発生
6月1日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:10.3km (6月累計:10.3km)
時間:0:58:38
平均心拍数:119

今日から6月、いよいよ今月はサロマ湖100kmウルトラマラソンです。

ところが、ちょっとした問題が発生。先月26日に走っている途中に、左足の足首が痛みはじめました。

正確に言うと足首の前面、ちょうどアキレス腱の反対側に痛みを感じました。走れないほどひどい痛みではありません。

この痛みは、去年のサロマの70キロ過ぎに右足首に感じた痛みと一緒です。そのときは、痛みがひどくリタイアを覚悟しましたが、何とか完走できました。

帰宅してから、近くの整形外科で診察してもらったところ、足の指を動かす腱と伸筋支帯が炎症を起こしているのだろうということでした。

足の指をそらすための筋肉は向うずねの辺りにあって、そこから腱が指まで伸びています。指を甲の方にそらすと腱が浮き上がるのがわかります。

足首の少し上にはその腱が浮き上がらないように抑えている膜(伸筋支帯)があるそうです。その膜と指を動かすための腱が摩擦のために炎症を起こしているのだろうという診断でした。

腱鞘炎は同じことが手で起こっている状態だそうです。その先生は、スポーツ医学にも詳しい先生で、図鑑まで出してきて丁寧に説明していただきました。

特別な治療方法はなく、消炎鎮痛剤を処方され安静にしているしかないとのことでした。また、予防のためのトレーニング等も特にはないようです。

今回、同じ痛みを感じたため、土曜日はトレーニングを休み、痛みが引いたため日曜日に走ってみましたが、ひどくはないものの3キロほど走ると痛みを感じるため、トレーニングは中止しました。

痛みはすぐ引いたものの、月曜から水曜日まではトレーニングを休み、今日ゆっくり走ってみました。多少違和感を感じるものの、痛みはなくとりあえず安心しました。

トレーニング後は、念のため充分にアイシングをしておきました。

しばらくは思い切ったトレーニングはできないかもしれません。また、5月の走行距離が予定を大幅に下回ってしまったので、サロマ湖が完走できるか心配です。

再発しないように注意しながら、トレーニングしていくしかないでしょう。


練習日記 | 【2006-06-01(Thu) 23:05:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
