プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
富士登山競走 頂上に立てず
28日の富士登山競走、今年も8合目を時間内に通過できませんでした。

今年は、去年よりも充実したトレーニングができていたと思っていたので、それなりにいけそうな気がしていただけにに残念でした。

8合目までのスプリットは次のとおりでした。

 地点  2006年  2005年
 馬返し: 1:11:51 1:10:30
 5合目: 2:15:56 2:14:02
 8合目: 4:06:22 4:14:03

5合目までが去年よりも遅くなってしまいました。去年はサロマで左足首を故障してしまい、充分なトレーニングができずに富士登山競走をむかえてしまいました。

それに引き換え、今年はそれなりにトレーニングができていただけに、去年よりも5合目までのスプリットが遅くなってしまったのが残念です。

実際、走り始めてみると体が重く感じられ、思うようにスピードに乗れませんでした。

5合目から8合目は去年の2時間がおよそ1時間50分と、速くなっているだけに、5合目までの走りがもう少し調子よく乗り切ることができれば8合目を時間内に通過できたように思われるだけに残念でした。

来年こそは完走できるよう、頑張ります。




練習日記 | 【2006-07-30(Sun) 22:24:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
明日は富士登山競走に向けて出発
7月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (7月累計:131.4km)
時間:0:59:40 (キロ当たり5分48秒)
平均心拍数:121

今日は、富士登山競走に向けて最後の調整です。昨日に比べるとだいぶ調子よく走ることとができました。明日は定時で会社を終わりにして、そのまま富士吉田に移動するので、調整は今日で終わりです。

去年よりは充実したトレーニングができたので、何とか8合目は時間内に通過できるかなとも思いますが、とにかく全力を出し切れればいいと思います。



練習日記 | 【2006-07-26(Wed) 23:41:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
富士登山競走のレースプラン
7月25日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:7.6km (7月累計:121.1km)
時間:0:45:39 (キロ当たり6分0秒)
平均心拍数:116

今日は、金曜日の富士登山競走に向けて軽く走るつもりで走り始めましたが、体が重く、全く調子が上がりません。

いつものコースを3周するつもりでしたが、2周で終わりにしてしまいました。日曜日の疲れが抜けていないのかもしれません。

それでも、最後は多少体も軽く感じるようになり、一安心です。

さて、金曜日の富士登山競走のレースプランを考えてみました。

まずは、馬返しまでの11キロは1時間以内悪くても1時間5分以内にクリアしたいところです。昨年は1時間9分でした。馬返しまでの最後3キロはかなり勾配がきつくなりますが、歩かずに走り続けられるようにしたいと思います。

次の関門、5合目まではスタートから2時間以内、悪くても2時間5分以内を目標とします。昨年は2時間14分でした。この区間は山道になり、ほとんどは走ることはできませんが、平坦な部分では極力走ること、それ以外のところではペースを落とさず上り続けてタイムを稼ぎたいところです。

次が過去2回通過できなかった8合目です。最悪、4時間での通過が目標ですが、それでは山頂に時間内に到着するのは厳しいので3時間50分が目標です。昨年は4時間14分でした。

昨年は5合目から8合目までちょうど2時間でしたので5合目を2時間で通過できれば、何とか3時間50分は不可能ではないと思います。この区間は休まずコンスタントに登り続けなければなりません。毎回、息ががってしまい、長い休憩を取ってしまっているので、それさえなければ何とかなると思います。

最後、頂上までは、とにかく時間内の完走を目指して足を動かし続けます。8合目から頂上までは、40分はかかると思います。8合目を以下に早く通過できるかが完走の鍵となると思います。

あとはじたばたしてもしょうがないので、これまでの疲れを取って、万全の体調で本番に望めるようにしたいところです。


練習日記 | 【2006-07-25(Tue) 23:47:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
富士登山競走のトレーニング
昨日(23日)は富士山にトレーニングに行ってきました。

まずは、新宿駅発の高速バスで富士山5合目へ、予定よりもやや早く10時ころ到着。心配していた天気も曇り空ながらひとまず雨の心配はなさそうです。

準備をして、いざ頂上に向けて出発、今日の目標は8合目まで2時間で到着すること、それから頂上に立つことです。

しばらくはなだらかな道が続きますが、6合目からは本格的な登りが始まります。なるべく途中で休まないように、8合目まで登ろうと思いながらも、何回かの小休止をしながら何とか目標の2時間で8合目に到着することができました。

そこから、今度は頂上を目指します。ここからは初めての経験となります。それまで以上に空気が薄いせいか、すぐに息が上がってしまいます、頂上には8合目からほぼ40分で到着することができました。

ほぼ目標どおりの時間で頂上に立つことができましたが、富士吉田市役所からではなく5合目からですから、それまでの疲労度が本番とは違います。ただ、これまでやったことがない現地でトレーニングできたことで、多少なりとも効果はあると思います。

後は、万全の体調で本番を迎えられるようにしていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-07-24(Mon) 23:52:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
富士登山競走まで1週間
7月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:113.5km)
時間:1:12:37 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:121

今日はやや早めのジョグでした。出だしはやや調子が上がらなかったものの、全体的には気持ちよく走ることができました。

来週の富士登山競走まであと1週間となりました。去年はサロマ湖ウルトラマラソンで左足首を故障してしまい、あまりトレーニングできずレースを迎えてしまいましたが、今年は去年よりは走り込みができていると思います。

ただし、登りのトレーニングが充分ではないのが、不満の残るところです。完走できるとしても制限時間ぎりぎりになるのは必至かと思います。

今週末は、天候が悪くなければ富士山に1回登ってみようかと思っています。



練習日記 | 【2006-07-21(Fri) 00:00:56】
Trackback:(0) | Comments:(1)
今日はあわただしいトレーニングでした
7月19日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:10.3km (7月累計:100.5km)
時間:0:52:03
平均心拍数:129

おととい、昨日と雨で走ることができませんでした。今日も予報では1日雨でしたが、午前中激しく降っていた雨も夕方には上がり、今日は走れるなと喜びながら帰宅しました。

しかし、いざ走ろうとするといろいろとアクシデントが。走る準備を整えて、セイコーパルスグラフに目をやると文字盤が点滅しています。これは電池がほぼなくなっているため交換をしなければなりません。

そこで、自転車に乗って近くのセブンイレブンに行こうとしたら、なんと後輪がパンクしているではありませんか。わざわざ車で行くほどの距離でもないので、セブンイレブンまで走って往復、電池を交換してやっと走り出すことができました。

今日は、ビルドアップ、いつも走っているコースを3周しました。今日は前回のようにペースアップできないこともなく、ほぼ思ったとおり走ることができました。今日は薬をもっていくのを忘れたため、昼食後に薬を飲んでいないので影響が少なかったのかもしれません。

それとも、もともと薬の影響はなく、前回は単に調子が悪かっただけかもしれません。

1周(2.7キロ)ごとのラップと心拍数は
1周目:14'43 120
2周目:13'44 128
3周目:12'39 141  でした。周回コースから自宅に戻る最後の1.1キロは4'40(キロ4分15秒)、心拍数:147で終わることができました。

最後の1.1キロがキロ4分15秒ペースでちょうど、サブスリーのペースでしたが、ほぼ全力で走ってやっとこのペースですから、サブスリーにはまだまだ程遠いことを思い知らされてしまいました。

まだまだ、先は長いということでしょう。


練習日記 | 【2006-07-20(Thu) 00:13:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
五十肩になってしまいました
7月16日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (7月累計:90.2km)
時間:0:54:41
平均心拍数:126

今日は、ペース走をする予定で走り始めたのですが、思ったようにペースが上がりません。

無理をしないほうがいいかと思い、結局ジョグとなってしまいました。

もしかすると、昨日から服用している薬のせいかもしれないなと思います。

最近右肩が痛く、特に朝起きたときやランニング中に痛みが増すので、15日整形外科医で診察してもらいました。診察の結果はいわゆる五十肩とのことです。

上腕2頭筋の長いほうの筋が炎症を起こしているとのことでした。そこでシップ薬とロキソニン錠とリンラキサーという2種類の薬を処方されました。

リンラキサーという薬は筋弛緩剤で筋肉の緊張をやわらげる薬ですと説明があります。この薬の影響でスピードが出せなかったのかなとも思いますが、よくわかりません。

次に通院した時に確認していようと思います。


練習日記 | 【2006-07-17(Mon) 11:43:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
15日のトレーニング
7月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (7月累計:79.9km)
時間:0:53:37
平均心拍数:119

昨日は東京へ出張で、帰宅が遅かったためトレーニングはできませんでした。

今日は夕方から、日中はいろいろと忙しかったので、ジョグのみです。

できれば先週に引き続いて男体山に登りたかったのですが、はずせない用事がありできませんでした。



練習日記 | 【2006-07-17(Mon) 11:26:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
13日のトレーニング
7月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (7月累計:69.9km)
時間:0:58:31
平均心拍数:125

昨日がハードトレーニングだったので、今日はゆっくりとジョグです。



練習日記 | 【2006-07-17(Mon) 11:08:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はビルドアップ走
7月12日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:13.0km (7月累計:59.6km)
時間:1:07:19
平均心拍数:134

昨日(11日)は雨だったので、トレーニングは中止、その代わり家で階段登りをしました。

今日は、久々のビルドアップ、いつも走っているコースを4周しましたが、最後の1周はペースが上がらずバテバテになりながら何とかペースは上げることができました。

1周(2.7キロ)ごとのラップと心拍数は
1周目:15'21 118
2周目:14'20 131
3周目:13'15 145
4周目:12'52 151  でした。周回コースから自宅に戻る最後の1.1キロは12'52(キロ4分35秒)、心拍数:152で終わることができました。

3周目までは、直線的にラップも心拍数も伸びていますが、4周めで頭打ちになっています。全体的にペースアップしすぎかもしれませんが、最後でもう少し伸ばせるようにしたいところです。

今晩は大変湿度が高かったこともあって汗をびっしょりかいてしまいましたが、終わってみるとそれほどダメージはなく、もう少し追い込めたのかなとも思います。

まだしばらく、梅雨空が続きそうなので、走れるときは必ず走ろうともいます。



練習日記 | 【2006-07-12(Wed) 23:50:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
10日のトレーニング
7月10日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:46.6km)
時間:1:12:50
平均心拍数:117

9日は8日の男体山の登山のせいか疲労感が抜けなかったので、トレーニングはお休みでした。

10日はやや早めのジョグ13キロの後、階段のぼりを5分ほどしました。8日の男体山を登った感じではまだ、登りの力が足りないように思います。

今からたいしたトレーニングはできませんが、山登りに必要な筋力の強化をもう少し意識したいと思います。



練習日記 | 【2006-07-11(Tue) 01:24:15】
Trackback:(0) | Comments:(1)
富士登山競走のトレーニングに男体山に登りました
8日土曜日は、富士登山競走のトレーニングのために男体山に登ってきました。

まずは、車で中禅寺湖畔の二荒山神社を目指します。8時半ころ二荒山神社に到着、登拝者用の駐車場に車を止めます。既に先客が10台ほど止まっています。

車の中で着替えて、先ず社務所に向かい、登拝料500円を支払います。男体山に登るには大人一人に付き500円の登拝料を納めなければなりません。

男体山は二荒山神社が所有する山だそうで、日本国内で唯一登山をするのに料金が必要な山だそうです。登拝料を支払うとお守りと簡単な案内図をいただけます。

準備を整え、8:54に神社奥の鳥居をくぐって、登山開始です。今日の目的は富士登山競走のトレーニングですから、山頂までなるべく休まず一気に登ろうと思います。

鳥居をくぐって階段を登ると森の中に入り、いきなり急な登りになります。ペースを落とさないように登ってきます。やがて、視界が開け9:11に3合目に到着しました。

3合目からは一旦、登山道から工事用の舗装道路に出ます。走る気になれば走れそうな緩斜面ですが、無理をせず早足で登っていきます。4合目には9:25に到着。

工事用道路から鳥居をくぐって再び登山道に入ります。また、本格的な登りになりますが、登山道は比較的よく整備されていて、登りやすく、また、目印もしっかりしているので迷う心配もありません。

登り始めたころは曇っていたのが、このころになると時々薄日も差すようになり、時々木々の間から中禅寺湖も望むことができました。6合目は9:41に通過、このころからだいぶ疲れてきて、息も上がってきましたが休まず登り続けました。

次第に岩場が多くなり、時には手を使わなければ登れないような場所も現れてきます。また、このころから雲が厚くなってきて、中善寺湖方面の眺望もきかなくなってきました。

8合目は10:12に通過。8合目を過ぎてしばらくすると、勾配が緩くなり登りやすくなってきます。ただ、標高が高いせいかペースはあまりあがりません。山頂の標高が2486メートルですから、このあたりで既に2000メートルは超えているでしょう。富士山に比べるとそれほど高くはありませんが、それでも麓に比べると空気がだいぶ薄くなってきていると思います。

9合目は10:25に通過。山頂まであと一息です。最後の一頑張りと思ってもなかなかペースが上がりません。やがて山頂が見えるようになり、さらにペースを上げ、10:38に到着、麓から1時間44分で山頂に立つことができました。

山頂についたころはすっかり霧の中で、全く眺望が利きませんでしたが、ほとんど休みなく登りきることができたので、第1目標はクリアできたのでとりあえず満足のいく結果でした。ただし、タイム的にはもう少し短縮できないと、富士登山競走は厳しいかもしれません。あまり時間はありませんが登りのトレーニングを継続しなければならないことがはっきりしました。


練習日記 | 【2006-07-11(Tue) 01:11:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ゆっくり走れば速くなる
7月7日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (7月累計:33.6km)
時間:1:18:36
平均心拍数:113

今日は、昨日ハードなトレーニングだったので、LSDペースでのジョギングです。というか、ほぼLSDなのですが、LSDというには時間が短いのでスロージョギングということにしておきます。

今、浅井えり子さんの「新・ゆっくり走れば速くなる」を読み返しています。浅井さんのコーチだった佐々木功氏の「ゆっくり走れば速くなる」の続編にあたる本です。

佐々木さんの本は出版当時そのある意味で衝撃的なタイトルから、ずいぶん話題となったようです。

佐々木さんや浅井さんが、この本で言っているのは、ゆっくり走ることによってハードなトレーニングに耐えられるように器を大きくしてから、スピードトレーニングをしなければならないということで、ゆっくり走っているだけで速くなるとはいっていません。

それを、タイトルだけ見てゆっくり走るだけで速くなれるはずがないと一部に誤解もあったようです。

まだ読んだことがない方は、一度読まれることをお勧めします。



練習日記 | 【2006-07-08(Sat) 00:08:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
6日のトレーニング
7月6日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (7月累計:20.6km)
時間:0:51:59
平均心拍数:132

おととい、昨日と雨で走れませんでした。今日は変化走に加えて、近くの歩道橋で登りのトレーニングをしました。

気温もけっこう高く、湿度も高かったのか汗びっしょりで、かなりきつかったですが、トレーニングとしては良い内容だったと思います。

週末は、雨が降らなければ日光に出かけて山登りをしたいので、雨が降らないことを祈るのみです。


練習日記 | 【2006-07-07(Fri) 00:30:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
富士登山競走に向けて
7月3日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.3km (7月累計:10.3km)
時間:0:54:42
平均心拍数:122

今日からは、今月28日の富士登山競走に向けたトレーニングです。

富士登山競走のコースは大きく分けると2種類になります。

まず、馬返しまでの舗装道路の区間およそ11キロと、馬返し以降の山登り区間です。馬返し以降も5合目までとそれ以降ではかなり様子が異なってきます。

馬返しまでは、スタート直後を除いて、一貫して上り坂です。最初のうちは勾配もそれほどきつくなく、まだ体力も充分なので快調に上っていくことができますが、次第に勾配がきつくなり、馬返しまで走り続けられるかが課題です。

完走の目安としては、馬返しまで1時間遅くても1時間5分以内が目標です。馬返しまでの対策としては、登り坂をいかに早く走れるかですので、通常のスピードトレーニングの中に登りのトレーニングを取り入れています。

昨年は1時間9分かかってしまいました。特に中の茶屋以降大幅にペースダウンしてしまったので、上り坂をコンスタントに走りきる走力が必要となります。

馬返し以降、登山道となります。とはいえ5合目まではそれほど斜面は急ではなく、ところどころ走ることもできますが、道幅が狭いので思うように走れなくなってきます。

5合目の目標は2時間以内遅くても2時間5分です。昨年は2時間14分でした。5合目からは本格的な上りが始まります。全く走ることはできません。7合目付近は岩場が続き両手を使わないと登れないような場所もあります。

5合目からは急斜面をいかに歩いて早く登れるかが課題となります。そこで、日常のトレーニングに階段登りを追加したり、週末に山登りを行います。

富士山でトレーニングできれば理想的でしょうが、そうも行かないので、昨年は日光の男体山や女峰山に何回か登りました。

今年も週末には日光の山でトレーニングする予定です。2回連続して8合目の関門を時間内に通過できていないので、今年は何とか山頂まで時間内にたどり着きたいと念願しています。



練習日記 | 【2006-07-04(Tue) 01:26:00】
Trackback:(0) | Comments:(1)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
