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Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


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富士登山競走のレースプラン
7月25日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:7.6km (7月累計:121.1km)
時間:0:45:39 (キロ当たり6分0秒)
平均心拍数:116

今日は、金曜日の富士登山競走に向けて軽く走るつもりで走り始めましたが、体が重く、全く調子が上がりません。

いつものコースを3周するつもりでしたが、2周で終わりにしてしまいました。日曜日の疲れが抜けていないのかもしれません。

それでも、最後は多少体も軽く感じるようになり、一安心です。

さて、金曜日の富士登山競走のレースプランを考えてみました。

まずは、馬返しまでの11キロは1時間以内悪くても1時間5分以内にクリアしたいところです。昨年は1時間9分でした。馬返しまでの最後3キロはかなり勾配がきつくなりますが、歩かずに走り続けられるようにしたいと思います。

次の関門、5合目まではスタートから2時間以内、悪くても2時間5分以内を目標とします。昨年は2時間14分でした。この区間は山道になり、ほとんどは走ることはできませんが、平坦な部分では極力走ること、それ以外のところではペースを落とさず上り続けてタイムを稼ぎたいところです。

次が過去2回通過できなかった8合目です。最悪、4時間での通過が目標ですが、それでは山頂に時間内に到着するのは厳しいので3時間50分が目標です。昨年は4時間14分でした。

昨年は5合目から8合目までちょうど2時間でしたので5合目を2時間で通過できれば、何とか3時間50分は不可能ではないと思います。この区間は休まずコンスタントに登り続けなければなりません。毎回、息ががってしまい、長い休憩を取ってしまっているので、それさえなければ何とかなると思います。

最後、頂上までは、とにかく時間内の完走を目指して足を動かし続けます。8合目から頂上までは、40分はかかると思います。8合目を以下に早く通過できるかが完走の鍵となると思います。

あとはじたばたしてもしょうがないので、これまでの疲れを取って、万全の体調で本番に望めるようにしたいところです。


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練習日記 | 【2006-07-25(Tue) 23:47:19】
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