プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今日は変化走
8月30日のトレーニング
種類:変化走
距離:13.0km (8月累計:187.0km)
時間:1:03:55 (キロ当たり4分51秒)
平均心拍数:137

今日は久しぶりのポイントトレーニングでした。最初は、あまり追い込まずに、軽めの変化走にするつもりでしたが、いざ本番になるとけっこう速いペースになってしまいました。

最後の1周はかなりきつかったのですが、何とかペースを落とさず走りきることができました。



練習日記 | 【2006-08-31(Thu) 00:10:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
弘前・白神アップルマラソン参加の真相
8月28日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (8月累計:174.0km)
時間:1:11:55 (キロ当たり5分32秒)
平均心拍数:122

何日か涼しく、走りやすい日が続いています。このまま秋になるのか、また暑い日が戻ってくるのか、できればあまり暑くなってほしくないところです。

ところで、10月1日は遠く青森県は弘前まで出かけて、弘前・白神アップルマラソンに参加します。

なぜ、この大会を選んだのかというと、この時期に1回フルマラソンを走っておき、どの程度の記録で走れるかを試しておきたかったかったのがひとつの理由です。

しかし、最大の理由はJR東日本の「大人の休日倶楽部会員パス」が9月22日から10月1日まで使えることです。

このパスは、大人の休日倶楽部の会員だけが購入できるもので、満50歳以上が同倶楽部の入会資格になっています。

なんといっても、JR東日本を新幹線も含めて3日間乗り放題で12,000円です。大会を選んでから移動方法を考えたというよりは、まずこのパスを使うことを前提に大会を探したというのが、真相に近いです。



練習日記 | 【2006-08-29(Tue) 00:58:49】
Trackback:(0) | Comments:(1)
久々のLSD
8月26日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (8月累計:161.0km)
時間:2:08:40 (キロ当たり5分59秒)
平均心拍数:118

今日は、だいぶ涼しかったので、久々にLDSにしてみました。キロ6分ペースで走りましたが、注意しないといつの間にかペースが上がってしまいます。

本来のLSDはキロ7~8分ペースで走るようですが、キロ6分ペースでも2時間走るのはなかなか根気がいります。かえって、ジョギングペースのほうが楽なように思います。



練習日記 | 【2006-08-29(Tue) 00:33:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
25日のトレーニング
8月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (8月累計:142.5km)
時間:1:14:57 (キロ当たり5分46秒)
平均心拍数:120

今日は、心拍数120程度で、ゆっくりとジョギングでした。気温もそれほど高くなく、気持ちよく走ることができました。



練習日記 | 【2006-08-29(Tue) 00:25:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホノルルマラソンに申し込みました
8月24日のトレーニング
種類:ペース走
距離:13.0km (8月累計:129.5km)
時間:1:07:57 (キロ当たり5分14秒)
平均心拍数:131

また、4日トレーニングがあいてしまいました。そのためか今日は体が軽く、気持ちよく走ることができました。

これからは、特別なスケジュールはないので、継続的にトレーニングしていきたいと思います。

さて、9月、10月のレース予定は以前書いたとおりですが、12月のホノルルマラソンに参加することになりました。

会社のランニング仲間で作っている、ランニング同好会が結成10周年をむかえるので、記念にホノルルマラソンに参加しようということになり、先日ツアーの申し込みをしました。

ホノルルマラソンだけでなく、海外のマラソンに参加するのは初めてですので、そういった意味では大変楽しみです。

例年秋のメインレースは、勤労感謝の日に開催される大田原マラソンでしたが、ホノルルマラソンが12月10日ですので、両方参加するのは難しいように思います。

今のところは、大田原には参加せず、ホノルルマラソンに絞っていこうと思っています。

ただ、ホノルルマラソンはあまり記録を狙う大会でもないように思いますが、今のところは、3時間20分を切って自己ベストを出せるようにしたいと思っています。



練習日記 | 【2006-08-25(Fri) 00:27:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
8月19日のトレーニング
8月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (8月累計:116.5km)
時間:0:54:17 (キロ当たり5分16秒)
平均心拍数:132

今日も昨日に引き続き、やや速めのジョギング。


練習日記 | 【2006-08-24(Thu) 23:56:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
8月18日のトレーニング
8月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (8月累計:103.2km)
時間:0:54:46 (キロ当たり5分19秒)
平均心拍数:130

また、中3日トレーニングが開いてしまいました。仕事以外でいろいろと忙しく、思うようにトレーニングができません。



練習日記 | 【2006-08-24(Thu) 23:50:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第4回弘前・白神アップルマラソンに参加します
8月14日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (8月累計:92.9km)
時間:0:55:55 (キロ当たり5分26秒)
平均心拍数:124

先週末は、家族で旅行をしたりしたので走れず、トレーニングが3日あいてしまいました。

さて、9月、10月のレースを申し込みました。

まず、9月は16日(土)の第5回ひがし郷里マラソンの10キロの部に申し込みました。

10月は1日(日)の第4回弘前・白神アップルマラソンのフルマラソンに申し込みました。この時期はまだフルマラソンに向けた走り込みができていない時期ですが、今の時点でどの程度走れるかを試しておきたくて申し込みました。

それともうひとつ、このレースを申し込んだ理由はJR東日本の「大人の休日倶楽部会員パス」が10月1日まで使えるので、交通費が安くいけるというのもあります。

何しろJR東日本全線を新幹線も含めて3日間乗り放題で12,000円ですので、これを使わない手はないということで、ちょうど日程的にあったので申し込みました。

観光半分での参加になりそうですが、あまり記録は意識せずに、走りこみの一環のつもりで参加しようと考えています。


練習日記 | 【2006-08-14(Mon) 23:52:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
10日はビルドアップ走
8月10日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:13.0km (8月累計:82.6km)
時間:1:07:15 (キロ当たり5分10秒)
平均心拍数:129

きのうは、疲れが残っているように感じたので、トレーニングは休みでした。今日は、ビルドアップ走です。

なんとなく体が重く、最後の周回も思うようにペースが上がりませんでしたが、最後の周回コースから自宅までの1.1キロはキロ4分7秒ペースまで上げることができました。

明日、あさっては家族と旅行に出かけるためトレーニングはお休みです。



練習日記 | 【2006-08-11(Fri) 00:20:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
8月はスピードトレーニング
8月8日のトレーニング
種類:変化走
距離:13.0km (8月累計:69.6km)
時間:1:06:44 (キロ当たり5分8秒)
平均心拍数:129

今日は、変化走です。

今日はきのうに比べると、ずいぶん涼しくその点では走りやすかったです。

今月の目標というか、トレーニングはスピードトレーニングを中心に行う予定です。サブスリーを目標とするからには、10キロを最低でも40分、できれば38分くらいで走るスピードがなければなりません。

そこで、9月にもう1回10キロレースに参加することにして、それまでに42分で走れるようにトレーニングしていこうと思います。

ということで、今からエントリ可能なレースを探すことにします。



練習日記 | 【2006-08-09(Wed) 00:29:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今晩は暑かった
8月7日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (8月累計:56.6km)
時間:1:11:45 (キロ当たり5分31秒)
平均心拍数:124

今日は、昨日の疲れを取ることも含めて、軽めのジョギングです。

しかし、今晩は暑かったです。走り終わりころには、Tシャツは汗びっしょりでした。こうなるとポリエステル100%の高機能素材のTシャツでも汗の蒸発が追いつかないようです。

妻は、感心しているのか、あきれているのか、この暑いのに良く走るわねと、いっておりました。


練習日記 | 【2006-08-08(Tue) 00:16:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第1回日光杉並木マラソンに参加しました
今日(6日)は第1回日光杉並木マラソン大会の10キロの部に参加してきました。

この大会は、去年まで今市杉並木マラソンとして開催されていた大会です。市町村合併で今市市と日光市ほか3町村計5市町村が合併して、日光市となったため、大会の名称が変わりましたが、内容的には昨年までの今市杉並木マラソンとほとんど変わりません。

真夏に開催される大会として、それなりの人気を得ているようです。コースは、10キロ、5キロ、3キロの3部門ですが、10キロの部には合計1,547名がエントリしていました。レースのスタート時刻が早く、受付も6:00~6:50と大変速いもかかわらず、けっこうな参加者を集めていると感じます。

ということで、受付が大変早いため、前日は早めに寝て当日は5:00に起床し、5:30ころに自宅を出発するつもりが、結局出発は6:00になってしまいました。それでも駐車場に6:40ころに到着し時間内に受付を済ませることができました。実際は、6:50を過ぎても受付はしていただけるようですでした。

10キロのレースは、8:45スタートとけっこう余裕があります。10キロの前に小中学生の3キロの部が8:00スタートで行われ、10キロの部はその後のスタートです。

10キロのレースは例幣使街道で行われます。例幣使街道はいわゆる日光杉並木街道のひとつで、日中でもほとんど日差しがありません。そのため、8月でもそれほど暑さを感じることなく走ることができます。

レースは、予定通り8:45にスタート。前半は登りの箇所はあるものの基本的には下りです。今日は、前半多少オーバーペースになってもかまわないので、思いっきりスピードを上げていこうと思っていましたので、ガンガン飛ばしていきます。

目標としては5キロを20分を切るペースで走りたかったのですが、折り返し地点が19:53、5キロ地点が20:32でした。後半は2箇所ほど下り区間があるものの基本的には登っていきます。だんだん疲労感が増してきて、下りでもスピードを上げることができません。

周りのランナーも同じように苦しそうな息遣いで走っています。それでも、残り2キロ付近からは感覚的にはペースを取り戻しながら、最後はペースアップしながらゴールすることができました。

記録は44:08でした。昨年から比べると2分近く早くゴールすることができました。できれば42分台を出せればと思っていたのですが、まずまずの結果でしょう。

大会そのものは、今市杉並木マラソンが前回で26回だったということもあって、比較的スムーズに運営されていると思います。

レースの開始時刻が早いのが難点かもしれませんが、この時期貴重なレースです。私としてはお勧めのレースのひとつです。


大会結果 | 【2006-08-06(Sun) 23:55:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は変化走
8月3日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (8月累計:33.6km)
時間:0:53:30 (キロ当たり5分12秒)
平均心拍数:129

今日は、やや軽めの変化走。今週末日曜日は日光杉並木マラソンで10キロの部に参加するので、疲れを残さないようにあまり無理をせず、最大心拍数で140台と軽めの変化走としました。

3日連続で走ると、やはり多少疲労感が残っています。それでも走り終わるころには、疲労感を感じながらも気持ちよく終わることができたので、気分的には良いトレーニングでした。



練習日記 | 【2006-08-03(Thu) 23:37:46】
Trackback:(1) | Comments:(0)
今週末は日光杉並木マラソン
8月2日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (8月累計:23.3km)
時間:1:12:30 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:117

今日よりはやや速めに走りました。きのうほどではないものの、気持ちよく走ることができました。

関東地方は梅雨明けしたとはいえ、曇りがちの日が続いています。今日も午後少し日差しがありましたが、気温はそれほど高くなく、走るには好都合です。

でも、それも今日までで、明日からは夏らしい気温になるようです。

私は、暑さには強いようで、真夏でも水分補給さえしっかりしていれば、日中の炎天下でないかぎり、走ることはそれほど苦になりません。

次の日曜日(6日)は日光杉並木マラソンの10キロの部に参加します。この大会は、昨年まで今市杉並木マラソンという名称で開催されていたロードレースです。

市町村合併で、今市市と日光市のほか3町村、合計5市町村が合併して日光市になったために名前が今年から変わりましたが、レースそのものは昨年までと変わらないようです。

前半が下り、折り返してからの後半が上りの、結構ハードなコースです。40分にどれだけ近いタイムで走れるか、後半どれだけ粘れるか、頑張ってみます。



練習日記 | 【2006-08-03(Thu) 00:54:29】
Trackback:(1) | Comments:(0)
8月はスピードトレーニング中心
8月1日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:10.3km (8月累計:10.3km)
時間:0:59:03 (キロ当たり5分44秒)
平均心拍数:113

今日から練習再開です。気分を一新して、次の目標に向かってトレーニングを再開します。

とはいえ、いきなりハードな練習はできないので、今日はスロージョグです。3日間休んだせいか、とても体が軽く気持ちよく走ることができました。

2、3日はジョグで体調を引き上げて、徐々にスピードを上げていくつもりです。

今月8月は気温が高いので、あまり距離を踏むトレーニングは難しいので、スピードトレーニングに中心をおくことにします。



練習日記 | 【2006-08-03(Thu) 00:39:04】
Trackback:(1) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
