プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
明日は弘前・白神アップルマラソンに向けて出発
9月28日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:305.3km)
時間:1:11:39 (キロ当たり5分31秒)
平均心拍数:123

会社から帰宅して、走る準備をして外へ出てみたら、会社からの帰りには降っていなかった雨が降っていました。

それほど激しい雨ではなかったので、走り始めたらすぐにやんでしまい一安心。しかも、いつもの周回コースの北側では道路がぬれておらず、雨が降った形跡はありませんでした。どうも局地的な雨だったようでした。

さて、明日(29日)夜の夜行列車で弘前に向けて出発します。ということで、9月のトレーニングは今日が最後です。ぎりぎり9月の目標にしていた300キロをクリアすることができました。もちろん練習内容も重要ですが、過去の経験からすると、月間300キロを3ヶ月継続できるとそれなりの結果が残せているので、距離的には月間300キロを目標にこれからもしていきたいと考えています。

明日は、あけぼの号(上野発21:45)で東能代(7:50着)までいき、そこから五能線の普通列車(東能代7:52発)に乗り換えて十二湖(9:10着)まで行きます。十二湖周辺を見て回った後、リゾートしらかみ3号(十二湖発13:08)で弘前(15:50着)に向かう予定です。

はじめは白神岳に登ることも考えたのですが、無理をしてレースに影響があっては本末転倒なので、十二湖周辺の散策をすることにしました。


練習日記 | 【2006-09-29(Fri) 00:39:18】
Trackback:(1) | Comments:(2)
27日のトレーニング
9月27日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:292.3km)
時間:1:10:58 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:123

26日は雨のためトレーニングは中止、多少の雨なら走ろうと思っていたのですが、けっこう激しい雨でしたので、トレーニングは休みました。

今日は、ゆっくりとジョギング。9月の累計で290キロを超え、目標の300キロに何とか到達しそうです。次の日曜日は弘前・白神アップルマラソンに参加です。

来月は、スピードを意識したトレーニングを多くするとともに、今月以上に距離も伸ばしていきたいと思っています。


練習日記 | 【2006-09-28(Thu) 00:37:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
25日のトレーニング
9月25日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:13.0km (9月累計:279.3km)
時間:1:07:21 (キロ当たり5分11秒)
平均心拍数:128

24日は妻の実家へ墓参りのため出かけたりしたため、トレーニングは休みでした。せっかくの日曜日でしたが、これはこれで重要なことですので、ちょうど良い休養と思っています。

本日(25日)はいつもの周回コースを4周でしたが最後の1周だけキロ5分をやや上回るペースに上げました。その後、自宅に戻るまでの1.1キロはそれよりもややペースを上げるつもりが、走っているうちにほぼ全力に近いペースまで上がってしまいました。

最後はほぼキロ4分までペースアップして、トレーニング終了。予定通りではなかったものの思っていた以上にペースアップできたので、それはそれで良かったかなと思っています。



練習日記 | 【2006-09-28(Thu) 00:28:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
23日のトレーニング
9月23日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (9月累計:266.3km)
時間:2:13:22 (キロ当たり6分12秒)
平均心拍数:109

今日はLSDです。意識してゆっくり走り多少なりともLSDらしい走りができたかなと思います。それでも、キロ当たり6分12秒とまだ速過ぎるかも知れませんが、心拍数からすると充分LSDといえる速度ではないかと思っています。

今日は、秋分の日でしたがそれにあわせるように、道端にはあちらこちらで彼岸花が咲いていました。



練習日記 | 【2006-09-23(Sat) 23:58:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最近疲れが抜けません
9月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:244.8km)
時間:1:12:29 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:120

今日は、ジョギング。

あまり休みの日がなく、走り続けているせいか、なんとなく疲労感が抜けません。睡眠も毎日6時間以下の日が続いているためかもしれません。

今日は早めに寝て、しっかり体を休めたいと思っています。


練習日記 | 【2006-09-22(Fri) 23:40:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
21日のトレーニング
9月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:231.8km)
時間:1:15:06 (キロ当たり5分47秒)
平均心拍数:115

今日は、ゆっくりとジョギング。

中間地点を過ぎてから、左足の甲から足首にかけて、わずかながら痛みを感じ心配しながら走り続けました。どうやらひどくなることはなく、走り終わるころにはほとんど感じなくなりましたが、悪化しないように注意しなければと思った次第です。



練習日記 | 【2006-09-21(Thu) 23:45:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
弘前・白神アップルマラソンの案内到着
9月20日のトレーニング
種類:快調走
距離:13.0km (9月累計:218.8km)
時間:1:10:50 (キロ当たり5分30秒)
平均心拍数:122

昨日は、休足日としました。

今日は、ジョグよりもやや速めにキロ5分30秒ペースで走りました。涼しかったせいもあるでしょうが、思ったほど心拍数が上がらず、最近のトレーニングの効果が現れてきているのかなと思ったりしています。

弘前・白神アップルマラソンのナンバーカード引換券が郵送されてきました。この大会参加するのは初めてです。ナンバーカード引換券に丁寧な「参加選手の皆様へのご案内」が同封されており、しっかりとした運営を期待させてくれます。

先日のひがし故郷マラソンの10キロの記録(43:31)からマラソンの記録を想定すると、3時間29分(持久係数を4.8とした場合)となります。持久係数が4.6ならば3時間20分程度の記録が見込めますが、これまでの記録からすると4.8程度が妥当な持久係数かと思います。もちろん、今後持久係数を向上させていく(数値を下げる)努力も必要だと思います。

ということで、10月1日はキロ5分のイーブンペースを目標にしたいと思います。できれば後半ペースアップできれば最高ですが、最低でもペースダウンしないレースをしたいと思います。


練習日記 | 【2006-09-20(Wed) 23:58:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日久しぶりの30キロ走
9月18日のトレーニング
種類:LSD
距離:30.0km (9月累計:205.8km)
時間:3:00:56 (キロ当たり6分2秒)
平均心拍数:121

午前中降っていた雨も昼前にやんだので、午後3時から予定通りLSD。

台風に向かって南風が吹いているせいか、意外と気温が高く、最初は走りにくかったのですが10キロを過ぎるころから気温も下がってきて、走りやすく感じられました。

久しぶりの30キロ走でしたが、最後まで良い感じで走りきることができ、満足行くトレーニングでした。

これからは、週末は30キロ走を毎週できるようにしていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-09-18(Mon) 20:27:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月17日のトレーニング
9月17日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (9月累計:175.8km)
時間:0:56:22 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:122

今日は、きのうのレースの疲れを取るために、ゆっくりとジョギングのつもりでしたが、レースの印象が残っているせいか、ゆっくりのつもりが思いのほか速いペースで走ってしまいました。

きのうのレースは、42分くらいでは走れるかなと思っていたので、やや残念でした。まあ、簡単には結果が出ないということで、これからも地道にトレーニングを続けていかなければと思います。

来月1日の弘前アップルマラソンまでは、LSD中心で行くとして、その後は再度スピードを意識したトレーニングをしていきたいと考えています。


練習日記 | 【2006-09-17(Sun) 23:53:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第5回ひがし郷里マラソンに参加しました
16日は、福島県白河市で開催された、ひがし郷里マラソンに参加しました。

自宅を6:50に車で出発、ほど1時間半で会場の白河市東風の台運動公園に到着。
会場風景


この大会、昨年までは東村が主催していた大会のようです。それが市町村合併で白河市の主催になったようですが、名称は変わらなかったようです。

この大会の開催案内ではじめて知ったのですが、マラソンの全日本最高記録保持者の藤田淳史さんは、東村の出身だそうです。ということで当日は藤田淳史さんと、駒澤大学の大八木監督がゲストとして参加されていました。

開会式


レース終了後にはトークショウも楽しむことができました。
トークショウ



このあたりにも、大会名が変わらなかった理由があるような気がします。

さてレースは、10:35スタート。藤田淳史さんも一緒に参加してのレースです(大八木監督は3キロのレースを小学生と楽しそうに走っていました)。

最初の1キロは4:02と良い感じでスタートしましたが、次の2キロまでは後半けっこう厳しい登りがあったせいもあり4:21もかかってしまいました。2キロ地点でピークを過ぎ3キロまでは一転して下りが続きます。3キロまでのラップは4:03とスタート直後のペースを取り戻すことができました。

そこから5キロ付近まではほぼ平坦に進みますが、早くもペースを維持するのが厳しくなってきて、4:15、4:18トラップが落ちてきてしまいました。5キロの通過が21:02とこの時点で後半の落ち込みを考えると42分台がやっとかなと思えてきました。

7キロにかけてさらに2回ほど登りがあり4:28、4:36とペースが大きく落ちてしまいました。7キロ手前でピークを過ぎ8キロに向けての下りで息を吹き返すもののラップは4:26とあまりあがらず、その後も4:23、4:32とペースアップできず43:29(公式記録は43:31)でゴールしました。

コース全体を見ると、大きなアップダウンはないものの、10メートル程度のアップダウンが4回ほどあり、けっこう厳しく感じられました。

ただし、レース全体としては大変良い印象を持ちました。10キロのレースであるにもかかわらず給水所が大変充実していておそらく5か所以上あったと思います。距離表示も1キロごとにあります、。また、パンフレットにあるようにのどかな田園コースであるにもかかわらず、沿道には応援の人々が多く、声援を送っていただきました。村(地域)を上げて盛り上げていこうとする意欲を感じることができました。

結局、8月の杉並木マラソンと比べると30数秒しか記録は良くありませんでしたが、レースそのものは満足いくものでした。また来年も参加したいと感じたレースでした。



大会結果 | 【2006-09-17(Sun) 23:39:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
15日のトレーニング
9月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:155.5km)
時間:1:14:01 (キロ当たり5分42秒)
平均心拍数:119

今月は300キロを目標にしています。

今日はちょうど半分の15日ですが、目標の300キロの半分の150キロを上回る距離を走ることができました。

距離がすべてではありませんが、とりあえずこれまでは予定通りトレーニングができています。



練習日記 | 【2006-09-17(Sun) 21:59:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月14日のトレーニング
9月14日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:142.5km)
時間:1:13:11 (キロ当たり5分38秒)
平均心拍数:120

おととい、きのうと雨で走れませんでした。今日も午前中は雨模様でしたが昼過ぎに止み、午後には一時晴れ間も見ることができました。

2日トレーニングをしなかったためか、体が大変軽く感じられ、また、気温も低かったため気持ちよく走ることができました。本来はもう少しスピードを落として走るつもりが気がついてみると、速く走っていることに気がつき、スピードを落とすこともありました。

土曜日はひがし郷里マラソン(10キロ)に参加します。トレーニングの一環と考えているので、レースに向けて特にコンディションを調整するということはありませんが、納得のいく走りはしたいと思います。



練習日記 | 【2006-09-15(Fri) 00:33:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月11日のトレーニング
9月11日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (9月累計:129.5km)
時間:1:13:13 (キロ当たり5分38秒)
平均心拍数:120

今日は、夕方激しい雨で走れないかなと思っていましたが、帰宅しようと外へ出てみると雨は上がっており、予定通り走ることができました。

雨が降ったせいか、大変涼しく昨日に比べると非常に走りやすかったように思います。

しばらくゆっくり走ることが続いていたので、今日は若干速めに走りました。また、周回コースから自宅に戻る最後の1.1キロはペースを上げて走りました。

最後の1.1キロまでの11.9キロはキロ当たり5'43"、最後の1.1キロはキロ当たり4'38"でした。今月は基本的にはLSDを中心としたトレーニングですが、週に2日くらいは多少刺激を与えていきたいと思います。



練習日記 | 【2006-09-12(Tue) 00:21:40】
Trackback:(0) | Comments:(1)
暑さの中のトレーニング
9月10日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (9月累計:116.5km)
時間:2:06:55 (キロ当たり5分54秒)
平均心拍数:123

きのう9日は東京に出かけたので、トレーニングは休みでした。

今日は午後4時過ぎにLSDを開始しましたが、暑かったです。気温が高いだけでなく、湿度も高く、日中熱せられた路面の暑さも残っていて途中でいやになってしまいそうでしたが、何とか最後まで走り続けました。

宇都宮のアメダスの記録を見てみると、16時の気温が31.1度、18時でも29.4度と道理で暑いはずです。この数字を先に見ていたら走らなかったかもしれません。ただ、今月は300キロを目標にしているので、走れるときに走っておかないと目標達成は簡単ではありません。

今週は基本的には先週と同様ですが、土曜日がレースなので、スピードを意識したトレーニングを1、2回入れようと思っています。



練習日記 | 【2006-09-10(Sun) 21:54:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ひがし郷里マラソンの参加通知が届きました
9月8日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:95.0km)
時間:1:17:12 (キロ当たり5分56秒)
平均心拍数:118

今日もやや蒸し暑い一日でした。いつものように仕事が終わって帰宅後、午後8時半ごろからランニング開始。

今日、来週16日の「ひがし郷里マラソン」の参加通知が届きました。10キロの部に参加です。夏のトレーニングの成果を確認しようと思います。

目標は、最低でも8月6日の日光杉並木マラソンの44分8秒を上回ること、できれば42分程度で走りたいと思います。



練習日記 | 【2006-09-09(Sat) 00:38:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月7日のトレーニング
9月7日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:82.0km)
時間:1:16:26 (キロ当たり5分53秒)
平均心拍数:117

きのうは、雨が降っていたし4日連続で走ったためか、やや膝に疲れが残っているようなので、トレーニングは休みにしました。

今日も天気予報では、1日中雨でしたが予報とは異なり雨は降らず、トレーニングすることができました。

やや蒸し暑く感じられる天候でしたが、1日休んだため疲れが取れたのか、気持ちよく走ることができました。


練習日記 | 【2006-09-07(Thu) 23:52:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋田100キロウルトラマラソン
9月5日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:69.0km)
時間:1:16:54 (キロ当たり5分55秒)
平均心拍数:117

毎年9月下旬に開催されていた、秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソンは、今年と来年は中止となっています。詳細は大会ホームページをご覧ください。

再来年に再開されるかどうかはまだはっきりしていませんが、私にとっては大好きな大会だっただけに再開されることを期待しています。

そこで、有志の方が角館から鷹巣までの100キロウルトラマラニックを開催されます。

残念ながら今年は参加できないのですが、来年開催されるようであればぜひ参加したいと思っています。興味のある方は上記ホームページをご覧になってください。



練習日記 | 【2006-09-05(Tue) 23:56:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋田100キロウルトラマラソン
9月5日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:69.0km)
時間:1:16:54 (キロ当たり5分55秒)
平均心拍数:117

毎年9月下旬に開催されていた、秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソンは、今年と来年は中止となっています。詳細は大会ホームページをご覧ください。

再来年に再開されるかどうかはまだはっきりしていませんが、私にとっては大好きな大会だっただけに再開されることを期待しています。

そこで、有志の方が角館から鷹巣までの100キロウルトラマラニックを開催されます。

残念ながら今年は参加できないのですが、来年開催されるようであればぜひ参加したいと思っています。興味のある方は上記ホームページをご覧になってください。



練習日記 | 【2006-09-05(Tue) 23:50:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月4日のトレーニング
9月4日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:56.0km)
時間:1:17:20 (キロ当たり5分57秒)
平均心拍数:114

今日も、LSDペースでのスロージョグ。

しばらくは、LSDの効果を信じてキロ6分程度のペースで走りこんで、基礎的な持久力をつけていきたいと思っています。



練習日記 | 【2006-09-04(Mon) 23:40:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ゴロンとシート&リゾートしらかみ指定券の確保
10月1日に弘前市で開催される弘前・白神アップルマラソンに参加します。

そのときの移動には、JR東日本の「大人の休日倶楽部会員パス」を使用します。このパスは、50歳以上が会員になれる大人の休日倶楽部の会員のみが購入できるもので、3日間JR東日本が新幹線等も含めて乗り放題という切符です。

しかも、12,000円と超お買い得価格になっています。今回のマラソン参加はこの切符の存在が先にありパスが使える大会を探したというのは以前書いたとおりです。



“ゴロンとシート&リゾートしらかみ指定券の確保”の続きを読む>>
旅行 | 【2006-09-04(Mon) 00:22:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
9月はLSDで基礎作り
9月3日のトレーニング
種類LSD
距離:21.5km (9月累計:43.0km)
時間:2:12:11 (キロ当たり6分9秒)
平均心拍数:114

今日もきのうに引き続いてLSD、きのうと同じく夕方4時半ごろからゆっくりと走りました。

本来、LSDはキロ7分から8分くらいのきわめてゆっくりとした速度で走るようですが、なかなかそこまで遅くは走れません。

平均心拍数が1分当たり114拍と、かなり低いので、今くらいの速度でもLSDの目的は達成できるかなと思っています。

9月は10月以降のトレーニングに備えて、基礎をしかり作りたいと考えています。



練習日記 | 【2006-09-03(Sun) 22:57:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はLSD
9月2日のトレーニング
種類LSD
距離:21.5km (9月累計:21.5km)
時間:2:14:04 (キロ当たり6分14秒)
平均心拍数:114

今日はLSD、夕方4時半ごろからゆっくりと走りました。

走り始めは、まだ暑さが残っていましたが、中盤からは涼しくなり走りやすくなってきました。

最後まで、集中を切らさず走りきることができ、満足いくトレーニングでした。



練習日記 | 【2006-09-03(Sun) 22:47:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホノルルマラソンに向けて
8月31日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (8月累計:200.0km)
時間:1:14:45 (キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:118

今日は、昨日がハードなトレーニングだったので、疲れを取るためにゆっくりとジョギングでした。

多少、膝に疲れが残っているかなという感じがしましたが、走っていてもそれほど気にはならず、最後まで走りきることができました。

さて、今日で8月も終わり、明日からは9月です。

12月のホノルルに向けて、11月までの3ヶ月間で計画的にトレーニングしていきたいと考えています。

ホノルルでの目標は、自己ベストの更新、すなわち3時間10分台、できることなら10分台前半で走りたいと思っています。

9月はLSDを中心として走り込み、ベースをしっかりと築くのが目標です。



練習日記 | 【2006-09-01(Fri) 00:33:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
