プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
足利尊氏公マラソンの参加証到着
10月30日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (10月累計:253.9km)
時間:0:55:27 (キロ当たり5分23秒)
平均心拍数:122

今日は久々に、膝を痛める前まで走っていたコースでトレーニングしました。ウイークデーはいつもこのコースでトレーニングしていましたが、アップダウンがあるので膝を痛めてからは、アップダウンのないコースを走っていました。

どうやら、膝の状態もだいぶ良くなってきたので、いつも走っていたコースに戻りました。下りは多少気を使いながら走りましたが、特に問題はなく走ることができました。一安心です。

さて、今日、足利尊氏公マラソンとEKIDENカーニバル西東京大会の参加証が届きました。

足利は1週間後ですが、膝が再発しない範囲でそれなりの走りができればと思います。


練習日記 | 【2006-10-31(Tue) 00:13:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
来週は足利尊氏公マラソンに参加します
10月29日のトレーニング
種類:持続走
距離:21.5km (10月累計:243.6km)
時間:1:54:31 (キロ当たり5分19秒)
平均心拍数:129

昨日は、仕事で帰宅が遅くまた、今ひとつ気分が乗らなかったので、トレーニングは休みでした。

今日は、久しぶりに20キロ超の持続走としてみました。持続走としてはややゆっくりとしたペースでしたが、最後までスピードを落とすことなく、むしろペースアップして終わることができたので、トレーニングとしてはそこそこ満足いく結果でした。

膝も、若干気になるときもありましたが、全体的にはほぼ問題なく走ることができました。

明日からは多少ハードな練習を入れていきたいと思います。

来週の日曜日(5日)は足利尊氏公マラソン(ハーフ)です。トレーニングの一環としてのレースではありますが、最低でもキロ5分ペースで完走したいと思っています。


練習日記 | 【2006-10-29(Sun) 23:34:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ひざの状態はだいぶ良くなってきました
10月27日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:8.0km (10月累計:222.1km)
時間:0:40:44 (キロ当たり5分5秒)
平均心拍数:129

今日は、ひざの状態もかなり良くなってきたように感じたので、距離は8キロと短めながら、軽めのビルドアップ走としてみました。

最初はキロ5分半くらいで入り、最後はキロ4分40秒くらいまで上げてみました。結果としては膝に痛みはもちろん違和感もなく、安心して走ることができました。

だいぶ回復してきたように感じますが、安心は禁物ですので、充分にストレッチとアイシングは欠かせません。

明日は20キロ走ろうかと思ったのですが、仕事のため出社しなければならなくなり、ウイークデーと同じようなトレーニングしかできそうにありません。


練習日記 | 【2006-10-28(Sat) 00:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
祝、日本ハム日本一!
10月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:12.0km (10月累計:214.1km)
時間:1:08:37 (キロ当たり5分43秒)
平均心拍数:113

今日のひざの状態は、多少疲労感が残っているような感じがしましたが、特に問題はないように感じました。

それでも今日は大事を取って、ゆっくりと走りました。

仕事から帰ると、日本ハムが勝ち越したところで、そのまま中継を見ていたい願望に負けそうになりましたが、結果は後から確認することとして走ることにしました。

特別、日本ハムのファンというわけでもないのですが、新庄選手には日本一になってほしいと願っていました。ストーリーとしてはでき過ぎの感もありますが、まずは日本一が決まって心からおめでとうといいたいと思いました。


練習日記 | 【2006-10-27(Fri) 01:46:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
25日のトレーニング
10月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:16.0km (10月累計:202.1km)
時間:1:27:37 (キロ当たり5分29秒)
平均心拍数:119

3日間トレーニングが開いてしまいました。日曜日は色々と用事があって忙しく、月曜日は東京へ出張で帰宅が遅く走れませんでした。

昨日、24日は雨が激しく降っていて、とても走れるような状況ではありませんでした。結局3日連続で走れませんでしたが、膝にはちょうどいい休養になったかもしれません。

ということもあって、今日は16キロ走ってみましたが、特に問題はないように感じます。1日たってみないとわかりませんが、だいぶ良くはなってきているようです。

もう少し様子を見て、来週は、今までのアップダウンのあるコースでトレーニングを行ってみようと思います。それ次第で11月5日の足利尊氏公マラソンをどのように走るか考えてみようと思っています。



練習日記 | 【2006-10-25(Wed) 23:56:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
21日のトレーニング
10月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (10月累計:174.1km)
時間:0:54:37 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:127

種類:ジョグ
距離:12.0km (10月累計:186.1km)
時間:1:07:55 (キロ当たり5分40秒)
平均心拍数:119

今日は午前中に10キロ、夕方に12キロ走りました。夕方は、走りはじめに多少左ひざに違和感を感じましたが、それもすぐ感じなくなり、気持ちよく走ることができました。

ただ、走り終わってみると、痛みは感じないものの膝全体に疲労感というか、鈍い痛みのようなものを感じます。ゆっくりであれば走ることはできても、完治にはまだまだ時間がかかるようです。

トレーニングは膝を悪化させないように注意しなければと思います。



練習日記 | 【2006-10-22(Sun) 00:35:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
グルコミサンを購入しました
10月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:12.0km (10月累計:164.1km)
時間:1:07:05 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:115

今日も昨日は昨日よりも長く12キロ走ってみましたが、特に問題はなく最後まで走りきることができました。

昨日までは、階段の下りで膝がひっかるような感じがしていましたが、今日はそれもなかったので、状態は良くなってきているようです。まだまだ安心はできないので、しっかりとアイシングをして、消炎鎮痛剤を塗っています。

それから、今回の膝の痛みに直接効果があるかはわからないですが、グルコミサンを買いました。近くのドラッグストアにいくと色々と販売していました。値段もほぼ1か月分で2,000円しないものから、5,000円位するものまであります。


小林製薬グルコミサン


その中から、一番安かった小林製薬の製品を購入しました。値段が高いほうが効果があるような感じがしてしまいますが、基本的には成分は一緒なので効果にそれほど違いはないように思います。

年のせいか、関節のスムーズさが最近なくなってきているような感じがするので、しばらく飲んでみようかと思っています。


練習日記 | 【2006-10-21(Sat) 01:35:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
19日のトレーニング
10月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:8.0km (10月累計:152.1km)
時間:0:45:08 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:114

今日も昨日と同じく8キロ走りました。最初は12キロ走るつもりでしたが、6キロを過ぎてから痛みはないものの、左ひざに圧迫感を感じるようになったので、無理をせず8キロで終わりにしました。

とりあえず走れるようにはなったものの、まだまだ完治には遠いようです。

走り終わってから、充分なストレッチと、アイシングをしっかりとしています。少しずつでも回復してくれることを期待しながら、無理をせずできる範囲でトレーニングしていこうと思います。


練習日記 | 【2006-10-20(Fri) 00:00:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トレーニング再開
10月18日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:8.0km (10月累計:144.1km)
時間:0:45:08 (キロ当たり5分39秒)
平均心拍数:114

左ひざの状態はだいぶいいようなので、ゆっくりと走っていました。いつもの周回コースとは異なり、アップダウンのほとんどないコースでしたが、左ひざに痛みを感じることなく走ることができました。

一安心ですが、毎日走り続けたときにどうなるか、スピードを上げた場合どうなるかはまだわかりません。当面は今日の平坦コースで様子を見ながら徐々に距離とスピードを増していこうと思います。

それから、結局、大田原マラソンはエントリしませんでした。


練習日記 | 【2006-10-19(Thu) 00:39:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もトレーニングできず
日曜日(15日)の午前中に10キロ走ってみました。すると左膝は、思ったほどというかほとんど痛みは感じなく、おっ!これは大丈夫かなと思い、夕方、もう一回走ってみようと走り始めましたが、今度はそれほどひどくはないものの痛みを感じたため、早々に走るのは中断しました。

まだまだ、完治はしていないようです。ということで今日まで走りたいのを我慢して走らずにいます。今日はだいぶ良くなったように感じるのですが、無理して走って直りかけたのを再発させてはいけませんので、じっとしています。

明日は走れるかなと思いますが、無理はせず気長に構えていようと思います。


練習日記 | 【2006-10-17(Tue) 23:10:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今後のレース予定など
左ひざの痛みが引かないので、きのうのトレーニングは休みました。

今日は、歩く分にはほとんど問題なく、走っても大丈夫そうでしたが念のため、トレーニングは休みです。ここで無理をして悪化させてしまっては台無しですから、あせらずにいこうと思います。

ちょうど良い休養と思うことにしています。

明日は、様子を見ながらゆっくり走ってみようと思っています。

さて、来月のレースの予定ですが、5日に足利尊氏公マラソンでハーフを走る予定です。

その翌週の11日は、EKIDENカーニバル西東京大会のロングの部で第2区5キロを走ります。この大会は毎年会社の仲間とチームを作って参加しています。今年は、宇都宮から2チーム参加します。そのほか、東京の営業所やお客さんのチームなど10チームほど参加して毎年楽しんでいます。走るの半分レース後の宴会が半分といった感じではありますが...

その後は、12月のホノルルまで空けるか、毎年参加している大田原マラソンに参加するかまだ迷っています。締め切りが17日なのでもう決断しなければなりませんが、決めかねています。


レース予定 | 【2006-10-14(Sat) 23:21:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
左ひざを故障してしまいました
10月12日のトレーニング
種類:変化走
距離:7.6km (10月累計:126.1km)
時間:0:39:57 (キロ当たり5分15秒)
平均心拍数:121

左ひざを痛めてしまいました。

今日は変化走をする予定で走り始めました。いつもの周回コース1周目は快調に走り、2周目に入ってちょうど中間地点あたりの下り坂で左ひざに痛みを感じました。

着地をして膝に体重が乗ったころに、膝のお皿の内側が痛み、蹴りだすことができません。ゆっくり走る分にはそれほど痛みを感じないので、しばらくLSDペースで走り続けました。

それ以上痛みが激しくはならなかったので、2周でトレーニングを切り上げて、自宅に戻りました。

2週間ほど前から、なんとなく左ひざが気になっていたのですが、もう少しケアをしていればと反省しているところです。おそらく、春のかすみがうらマラソンで痛めたところが再発したのかもしれません。

とりあえず、アイシングをして鎮痛消炎剤を塗っておきました。しばらくはゆっくりでも走れるようであれば、走りながら様子をみてみようと思います。


練習日記 | 【2006-10-13(Fri) 02:07:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホノルルマラソンまであと2か月
10月10日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (10月累計:118.5km)
時間:1:12:59 (キロ当たり5分37秒)
平均心拍数:118

今日は、きのうの疲れを取るためにゆっくりとジョギングでした。

まだ、おとといのリレーで100メートルを全力で走ったためと思われる筋肉痛が残っています。ゆっくり走る分には問題ないようです。

12月のホノルルマラソンまでちょうど2ヶ月となりました。これからの1ヶ月間が重要だと思いますので、基本的には42キロを走りきるスタミナをつけることを重点に週末は持続走などのロング走を中心にしていきたいと考えています。



練習日記 | 【2006-10-10(Tue) 23:54:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
9日のトレーニング
10月9日のトレーニング
種類:持久走
距離:31.5km (10月累計:105.5km)
時間:2:52:56 (キロ当たり5分29秒)
平均心拍数:130

きのうは、地区の体育祭に参加。何種目かに参加しましたが、最後のリレーに出ることになって100mを全力で走ってしまいました。全力疾走は本当に久しぶりでした。

何とか無事に役割は果たすことができましたが、今日1日太ももの裏側がやや筋肉痛でした。

それでも今日は3時から予定通り30キロ走を行いました。最初のうち、太ももの筋肉痛が気になりましたが、ゆっくり走る分にはそれほぼ問題がないようで、一安心でした。

20キロくらいまでは、快調に走ることができましたが、やはり最後の5キロほどは疲労感が増してきましたが、何とか最後までペースを落とすことがなく、走りきることができました。

今日くらいのペースであれば、最後まで余裕を持って走りきれるようにトレーニングしなければと思います。

それから、今日は走っている途中で車に乗っている人から道を尋ねられてしまいました。時々こういうことがありますが、いざ答えようとすると地図もないのでなかなか難しいです。交差点の名前など以外と記憶していないものだなと思ったしだいです。



練習日記 | 【2006-10-09(Mon) 22:07:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は持続走でした
10月7日のトレーニング
種類:持続走
距離:21.5km (10月累計:74.0km)
時間:1:45:47 (キロ当たり4分55秒)
平均心拍数:134

おととい、きのうと雨で走れませんでした。

今日はキロ5分ペースでの持続走で21.5キロ走りました。出だしは思うようにペースに乗れず、先が思いやられましたが、5キロあたりから調子が上向いてきて、快調に走ることができました。

さすがに最後の5キロはペースを維持するのがつらくなってきましたが、それでも最後の5キロはキロ4分51秒で走ることができました。

トレーニングで20キロ超をキロ4分台のペース走るのは久しぶりでしたが、苦しいながらも、ペースダウンすることなく平均でキロ4分55秒で走りきることができたので、満足のいく結果でした。

今後は、持続走のペースを徐々に上げるとともに、30キロあるいは40キロ走も織り交ぜながら、距離とスピード両方をレベルアップしていこうと思います。


練習日記 | 【2006-10-07(Sat) 19:19:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
東京マラソン落選!
東京マラソン、落選でした。

競争率3倍ですから、当選者よりも落選者のほうが多いのでしょうけれども、残念です。

その代わりというわけでもありませんが、第1回湘南国際マラソンにエントリしました。私は、横浜出身なのですが、これまで神奈川県で開催される大会に参加したことがなく、神奈川県で開催される大会へ初めての参加となります。

来春は、湘南国際マラソンに焦点を当てていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-10-05(Thu) 22:42:17】
Trackback:(0) | Comments:(1)
トレーニング再開
10月4日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (10月累計:52.5km)
時間:0:57:15 (キロ当たり5分33秒)
平均心拍数:121

月曜日はアップルマラソンの疲れを取るために軽くジョギングをしたかったのですが、雨で断念。きのう火曜日はなんとなく走る気が起きなくてサボってしまいました。

これではいかんと、今日からトレーニング再開です。まだ疲れが多少残っているような気がするので、今日のところは軽いジョギングで終わりにしました。

ホノルルでは、3時間20分の自己ベストを更新できるような走りをしたいと思っています。そのためには、スピードもさることながら30キロ以降のスタミナが課題です。そのあたりを考えながら今月はトレーニングしていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-10-05(Thu) 00:06:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第4回弘前・白神アップルマラソン完走記(1)
10月1日の第4回弘前・白神アップルマラソンに参加してきました。

まず記録から、3:33:46で完走しました。5キロごとのラップは
距離 lap split 心拍数
5k 22:59 0:22:59 139
10k 23:58 0:46:58 137
15k 25:35 1:12:33 136
20k 24:49 1:37:22 140
25k 24:20 2:01:42 143
30k 25:07 2:26:49 140
35k 27:34 2:54:24 138
40k 27:12 3:21:36 137
Goal 12:08 3:33:46 140
でした。

“第4回弘前・白神アップルマラソン完走記(1)”の続きを読む>>
大会結果 | 【2006-10-04(Wed) 01:38:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
