プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
11/29のトレーニング
11月29日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:264.4km)
時間:0:59:17 (キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:114

先週末からどうも疲労感が抜けないので、月曜、火曜とトレーニングを休みました。

そのせいか、今日の調子は絶好調とはいかないもののまずまずといった感じです。

今月は、スピード練習の割合を多くした影響かもしれません。

ホノルルに向けて走力を落とさないようにしながら、うまく調子を上げていきたいと思います。


練習日記 | 【2006-11-30(Thu) 00:54:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/26のトレーニング
11月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:21.5km (11月累計:254.1km)
時間:1:57:45 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:121

今日もゆっくりとジョギング。

天気予報では夕方から雨だったので、心配しながら走りましたが、一瞬だけ雨に降られただけでした。

昨日と同様に、疲労が残っているせいか、体が重く感じられました。それでも、最後の5キロほどは、気分良く走ることができたので、疲労をためないようにしていけば大丈夫かなと思っています。


練習日記 | 【2006-11-26(Sun) 23:13:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/25んトレーニング
11月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:232.6km)
時間:0:55:44 (キロ当たり5分24秒)
平均心拍数:120

昨日はなんとなく走る気がしなくて、トレーニングは休みでした。

今日は1日仕事で、ウィークデイに走るコースを帰宅後走りました。なんとなく23日の疲れがまだ残っているような感じがします。

23日はそれほど追い込んだ走りはしていないつもりなのですが、意外と疲労が残っているのかもれません。

ホノルルマラソンまであと2週間となりました。これからは疲労をためないようにしながらも、走りのパフォーマンスを落とさないように、トレーニングをしていかなければなりません。


練習日記 | 【2006-11-25(Sat) 23:28:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「勤労感謝の日」を祝し、皇居マラソン記録大会
今日は、第32回「勤労感謝の日」を祝し、皇居マラソン記録大会という、長い名前の大会の30キロの部に参加してきました。

この大会は北区ラジオ体操連盟という団体が主催している大会です。ということで、8時からの開会式後に全員でラジオ体操を行います。

もう何年もラジオ体操をしていないので覚えているかなと思いましたが、しっかりと体が覚えていました。

ところが、さすがラジオ体操連盟、しっかりと第2までやります。これはもともと覚えていないものですから、しどろもどろでした。

ラジオ体操が終わったところで、開会式が行われた東京駅前から、会場の皇居・桜田門に移動します。そうです、この大会開会式は東京駅丸の内中央出口の前の広場で行います。

参加者の便宜を考えているのかもしれませんが、大胆なことです。

前置きが長くなりましたが、大会は9時にスタートです。

参加の目的は、ホノルルマラソンに向けた調整と、現在の走力の確認です。そこでキロ5分で最後までイーブンペースで走りきることを目標に走りはじめました。

主催者による距離表示はないものの、皇居の周回コースには100mごとに各都道府県の花のマークが歩道に書かれています。キロ5分は100m30秒ですからそれを目安に走り始めました。

最初の1周は、多少押さえ気味に走って23'27"、やや目標より早いもののまだまだ楽です。

2周目は途中トイレに寄ったこともあり24'24"、実質的には1周目とほぼ同様のペース。実はスタート前にトイレに行こうと思ったのですが、桜田門の広場にあるトイレは、夜間閉鎖されていて午前9時にならないと使えないため、断念したためレース中にトイレによることになってしまいました。

さて、3周目は多少疲労感が出てきましたが、キロ5分を若干上回るペースで、24'01"でクリア。

4周目、23'30"と3周目より早くなりました。ペースを落とさないようにと思ったことが逆にペースを上げていたのかもしれません。

5周目、かなり疲労感が増してきました。それまでよりは意識しないとペースが維持できなくなってきました。それでもペースダウンすることなく23'50"のラップでした。

さて、最後の1周です。ここからは意識的にペースを上げてみましたが、なかなかペースが上がりません。竹橋までの平坦な部分でもほとんどペースが上がりませんでしたが、それでも竹橋からの上りもそれまでとほぼ同じペースで走れました。

最後の下りはかなりペースアップすることができ、結局最後の1周は23'46"。5週目とほぼ同じようですが、ゴール地点がスタート地点より200メートル近く離れているため、それまでの1周と同じ場所では22分台でした。

結局ゴールタイムは2:23'01"、1キロあたりに換算すると4'46"ということで、目標よりも速いペースで、しかも最後までペースダウンすることなく走りきることができました。

もともとトレーニングという意識があったせいもあると思いますが、最後までペースダウンすることなく走りきれたので満足いくレースでした。


練習日記 | 【2006-11-24(Fri) 00:10:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/21のトレーニング
11月21日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.3km (11月累計:182.0km)
時間:0:49:55 (キロ当たり4分52秒)
平均心拍数:134

今日は、キロ4分50秒ペースでのペース走でした。

日曜、月曜と2日連続して走れませんでした。

そのためか、気持ちよく走ることができましたが、2日以上トレーニングを空けないようしたいと思っていたのでその点からは、不満の残る週末ではありました。

最近、意識的にペース走を多くしている効果が現れているのか、同程度の負荷で走っていても、ペースが少しずつ速くなってきています。

10キロ程度の距離の記録が早くなっても、必ずしもマラソンの記録には結びつかないのが難しいところですが、これはこれでいいことだと思っています。


練習日記 | 【2006-11-21(Tue) 23:40:33】
Trackback:(0) | Comments:(1)
11/18のトレーニング
11月18日のトレーニング
種類:持続走
距離:21.5km (11月累計:171.7km)
時間:1:52:01 (キロ当たり5分12秒)
平均心拍数:125

キロ5分10秒程度での持続走でした。最初の5キロほどは思ったようにペースが上がらず、キロ5分20秒ほどでしたが、その後は、ほぼ目標どおりのペースで最後まで走ることができました。

ホノルルマラソンまで4週間となりました。これからは、ホノルルに向けて、あまり練習量は落とさない様にしながらも、無理をせず疲れをためないようにしていきたいとおもいます。


練習日記 | 【2006-11-20(Mon) 01:27:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はペース走
11月17日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.3km (11月累計:150.2km)
時間:0:50:16 (キロ当たり4分52秒)
平均心拍数:136

今日は、おとといと同様キロ5分ペースでのペース走です。

いつものように、ストレッチをしてウォーミングアップがてら、自宅からゆっくりと周回コースに向かいます。

周回コースに入ってから、キロ5分ペースに上げますが、なんとなく体が重く感じられ思ったようにペースが上がらない感じがします。

おとといは、前日が休養日だったので、そのせいかなと思いながら、体が温まればそのうち調子が出てくるだろうから、無理はしないでいこうと思いながら、走り続けました。

そして、1周目が終わりラップタイムを確認して、びっくり、おとといより早いではないですか。調子が悪いのではなく、ペースが速いので苦しく感じていただけのようです。

結局、周回コースはキロ4分50秒程度のペースで3周してしまいました。

設定したペースより遅くはないので、まあ良しとしましょう。


練習日記 | 【2006-11-18(Sat) 00:00:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/16のトレーニング
11月16日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (11月累計:139.9km)
時間:1:16:04 (キロ当たり5分51秒)
平均心拍数:112

今日は、LSDペースでのスロージョグでした。

毎日、ペース走で追い込むだけではなく、ポイント練習とそうではない日とをはっきりと意識する必要もあると思います。


練習日記 | 【2006-11-17(Fri) 23:42:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はキロ5分でのペース走
11月15日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.3km (11月累計:126.9km)
時間:0:51:04 (キロ当たり4分57秒)
平均心拍数:133

今日はキロ5分ペースでのペース走です。

5日の足利尊氏公マラソンの結果などから考えると、ホノルルマラソンでは3時間20分台での完走が目標となりそうです。

とすると、キロ5分をやや上回るペースが必要となるので、それを意識して今日はキロ5分をやや上回るペースで走ってみました。

後半のスタミナしだいとは思いますが、前半飛ばしすぎず5キロを24分程度のイーブンペースで走れれば、極端に後半ペースダウンすることなく完走できるのではないかと思っていますが、どんなものでしょうか。


練習日記 | 【2006-11-16(Thu) 00:32:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
11/13のトレーニング
11月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:116.6km)
時間:0:55:54 (キロ当たり5分25秒)
平均心拍数:118

今日はゆっくりとジョギングでした。

だいぶ寒くなってきて、走り始めがちょっとつらくなってきました。とはいえ、走り始めて、体があったまってしまえば、寒さも気にならなくなります。

そうと分かっていても、つい弱気になってしまいますが、レースでの好成績を思い描いたりして、トレーニングに向かっています。


練習日記 | 【2006-11-14(Tue) 01:54:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/12のトレーニング
11月12日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.0km (11月累計:106.3km)
時間:0:49:02 (キロ当たり4分54秒)
平均心拍数:130

昨日の駅伝でスピード不足を痛感したからではありませんが、今日はペース走です。前半は強風のなか向かい風のため、無理をせずキロ5分ペースでしたが、後半はキロ4'40"ほどペースで走りました。

サブスリーのためには、10キロを最低でも40分、できれば38分くらいで走れなければならないと思います。一挙にそれは無理としても、少しでも近づけるようにしていきたいと思いますがなかなか道は厳しいような気がします。


練習日記 | 【2006-11-14(Tue) 01:43:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
EKIDENカーニバル西東京大会
11日は、EKIDENカーニバル西東京大会に参加しました。

天気予報どおり雨模様の一日でしたが、幸いレース中は雨もほとんど降らず、心配していたほど悪天候にはならず、レースを楽しむことができました。

会場には、10時ごろ到着。到着を待っていたかのように雨が降り始めてきました。持参したブルーシートをタープ代わりにして、雨をしのげるように設営したりしているうちに、電車で移動のメンバーも到着しました。

1日雨が降り続くのかと思っていたところ、レース開始の12時半ころになると、雨も小降りになってきて、結局レースが始まった12時半には雨は上がりました。その後も、時々雨がぱらつくことはあるものの、最後まで本格的に降ることはありませんでした。

さて、私の出番は2区(5キロ、実測では5.3キロ)ということで、しばらくは1区(10キロ)のランナーに声援をおくり、1区のランナーが2周目に入ったところで、リレーゾーンに向かいました。

1区のランナーからたすきを引き継ぎ、レース開始です。キロ4分ペースで完走することを目標に走り始めますが、最初の1キロが4'07"と目標より若干遅かったものの、それ以降は4'14"、4'16"、4'13"と大幅にペースダウンすることはないものの、目標ペースからは15秒前後遅いペースで、それ以上ペースを上げることはできません。

しかし、4キロを過ぎてから、ペースを維持できなくなり次第にペースが遅くなってしまい、4キロから中継地点(5.3キロ)までは5'59"かかってしまいました。最後たすきを渡してからタイマーをとめるまで若干間があったので、実際はこれより数秒短いタイムですが、それでも最後はキロ4'30"ほどにペースが落ちてしまっています。

結局、我がチームは1:47'53"でゴール、一緒に参加したチームの中では2位の成績を上げることができました。

レース後は、全員で打ち上げです。この駅伝のときにしか会えないメンバーとも久しぶりに話が弾んで、楽しいひと時を過ごすことができました。

レースの結果から明らかなように、まだまだスピードがたりません。まずは、キロ4分ペースで5キロを走りきれるようにしなければと思わされたレースでした。


大会結果 | 【2006-11-14(Tue) 01:29:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/9のトレーニング
11月9日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (11月累計:91.0km)
時間:1:09:12 (キロ当たり5分19秒)
平均心拍数:124

今日はゆっくりとジョギングでした。ペースはキロ5分30秒程度で走っているつもりでしたが、感覚よりも実際のスピードが速く、ちょっと驚きでした。

以前に比べると、走力がアップしてきたのかとも思いますがどうなんでしょうか。

今週土曜日は、駅伝ですが天気予報では曇りのち雨となっています。何とか雨が降らないでほしいのですがどうなるでしょうか。


練習日記 | 【2006-11-10(Fri) 00:11:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
佐呂間町の早急な復旧を祈っています
11月8日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (11月累計:78.0km)
時間:0:50:24 (キロ当たり4分53秒)
平均心拍数:136

今晩はこの秋で一番寒かったように感じました。走り始めてしばらくは、手が冷たくて、手袋をしてきたほうが良かったかなと思ったほどです。

いよいよ冬が近づいてきていることを感じさせられました。

きょうは、変化走です。10月はスピードトレーニング中心で考えていたものが、膝の具合が思わしくなかったので、予定通りできなかったのと、今週末の駅伝に備えて刺激を入れようと思い、かなりスピードを上げました。

スピードを上げても、以前に比べると余裕があったので、多少は走力が上がってきているのかなと感じました。また、スピードを上げても膝に不安はなかったので、その点も一安心です。

佐呂間町で竜巻が発生して、大きな被害が出ました。竜巻の発生現場はサロマ湖ウルトラマラソンのコース沿いではないものの、毎年訪れている近くだけに他人事とは思えず心配しています。なくなられた方のご冥福をお祈りします。また、これから厳しい寒さの季節を迎えるだけに被害にあわれた方々の生活基盤が早く整備されることを祈っています。




練習日記 | 【2006-11-08(Wed) 23:55:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/6のトレーニング
11月6日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:67.7km)
時間:0:56:49 (キロ当たり5分30秒)
平均心拍数:118

今日は昨日の足利尊氏公マラソンの疲れを取るためにジョギングです。特に筋肉痛はありませんがなんとなく疲れが残っているような感じがします。

フルマラソンの予測タイムはハーフマラソンの記録×2.1といわれているそうですので、これに昨日の結果を当てはめてみるとほぼ3時間24分となります。

ホノルルマラソンでは気温が高いことを考えると、目標としては3時間30分を切るあたりとなるかと思います。




練習日記 | 【2006-11-06(Mon) 23:35:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第29回足利尊氏公マラソン大会
11月5日は第29回足利尊氏公マラソン大会に参加しました。

自宅を出発するのがやや遅れてしまい、会場に到着したのが8時30分と、ハーフのスタート1時間前になってしまいました。
足利会場風景1


結果は、1時間37分02秒を目標の1時間35分にやや及びませんでした。


“第29回足利尊氏公マラソン大会”の続きを読む>>
大会結果 | 【2006-11-05(Sun) 23:21:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ETC車載器の取り付け
11月3日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:36.3km)
時間:0:59:19 (キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:110

きょうは、ゆっくりとジョギング。5日は足利尊氏公マラソンなので、疲れを残さないようLSD波の速度で走りました。

本来は20キロ走にしたかったのですが、午後からETC車載器の取り付けを初めて4時過ぎまでかかってしまい、確認のため宇都宮インターから鹿沼インターまで走ったりしたので、結局5時を過ぎてしまったので、10キロしか走りませんでした。

この、ETC車載器は「ETC車載機リース制度」というのを利用して安く手に入れたのもです。この制度を利用すると国土交通省から5,250円の助成が受けられます。実際にはNICOSカードを通じて申し込みましたが、リース料は24回の分割払いで毎月145円(初回のみ154円)合計3,489円でETCが手に入ります。この値段にはETC車載器だけでなくセットアップ費用まで含まれています。

色々と比較してみましたが、これが一番安いようでしたので、これを利用してETC装置を手に入れました。この制度を利用すると、ETCマイレージサービスに申し込むともらえる600ポイントがもらえませんが、それを差し引いても割安な気がします。

取り付けは、別途専門店に依頼しなければなりませんが、自分でもできそうなのでやってみました。以前、カーナビも自分で取り付けたことがあるので、それに比べれば遥かに楽でした。しかし、電源を取り場所がなかなかわからなくてそれで時間がかかってしまいましたが、それでも2時間ほどで取り付けは完了しました。

取り付け完了後、東北自動車道宇都宮インターから鹿沼インターまで走ってみてテストしました。

自分の運転でETCゲートを通過するのは初めてでしたので、多少緊張しながらゲートに近づくと、無事ゲートが開き正しく認識されているようです。鹿沼インターから出るときも無事通過し、取り付けは正しくできているようで、一安心です。

ETCには色々と割引があるようですが、条件が複雑で簡単には覚えられそうにありません。当面は説明書で確認しながら覚えていくしかないようです。


未分類 | 【2006-11-04(Sat) 23:20:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/2のトレーニング
11月2日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (11月累計:26.0km)
時間:1:09:12 (キロ当たり5分19秒)
平均心拍数:123

今日は軽くジョギングのつもりが、走り出してみるとけっこうペースが速くなってしまいました。

意識しないでも自然と体が動く感じで、気持ちよく走ることができました。膝も全く問題なく、下り坂も不安なく走ることができました。

まだ、安心することはできませんが、ほぼ完治したと思います。

それから、今月23日に開催される、『第32回「勤労感謝の日」を祝し、皇居マラソン記録大会』というちょっと長い名前の大会の30キロの部に、今日エントリしました。

11月は、11日の駅伝でレースは最後にするつもりでしたが、ランニングクラブの仲間に誘われたこともあり、ホノルルマラソンに向けた最後の確認も兼ねて参加することにしました。



練習日記 | 【2006-11-03(Fri) 00:15:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11/1のトレーニング
11月1日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:13.0km (11月累計:13.0km)
時間:1:08:41 (キロ当たり5分17秒)
平均心拍数:123

今日はビルドアップ走です。とはいっても、最後にキロ5分をやや上回る程度ですから、強度としては弱いものです。膝の状態はほとんど問題ないと思いますが、少しずつ強度を上げていきたいと思います。

10月の走行距離は結局253.9キロでした。300キロは走りたいと思っていたので、目標からは50キロも足りません。またトレーニング強度も想定より弱く予定通りではありませんでしたが、中旬に膝を痛めたことを考えれば、やむを得ません。

膝の状態もようやく回復してきたことから、11月はそれなりのトレーニングをしたいと思っています。距離としては300キロを目標にしますが、膝を再び悪くしないように充分注意していきたいと思います。充分なストレッチはもちろんのことトレーニング後のアイシングは当分続けたいと思います。

来月12月はホノルルマラソンです。目標は自己記録(3時間20分)の更新です。10月のトレーニングが予定通りではなかったので、厳しいかもしれませんが、あきらめずに挑戦したいと考えています。


練習日記 | 【2006-11-02(Thu) 00:09:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
