プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
風邪をひいてしまいました
風邪をひいてしまい、1週間走っていません。

先週土曜日、朝起きるとのどが痛くて、どうも風邪をひいてしまったようでした。

熱はなく、ひどくなる気配もないので、1日おとなしくしていれば良くなるかなと思っていました。

ところが、仕事を休むほど悪くはならないものの、良くもならず、またタイミング悪く仕事が忙しかったこともあり、それ以来ずっと走れていません。

このまま、今年も終わってしまいそうです。

今は、やっと年賀状の作成に取り掛かり、印刷を始めたところです。

今年中には風邪が良くなり、年明けからは走れるようになってほしいと祈るばかりです。


練習日記 | 【2006-12-29(Fri) 02:43:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12/21のトレーニング
12月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:143.1km)
時間:0:59:28 (キロ当たり5分46秒)
平均心拍数:116

今日はゆっくり目のペースでのジョグでした。

昨日は、この季節としてはあまり寒くありませんでしたが、今日も昨日以上に寒くなく走りやすい気温でした。

走り出して体があったまってしまえば、すむさもあまり苦にならないですが、やはり寒い日は走り始めるのがつらく感じることもあるので、寒さが厳しくないのはありがたく感じます。

とはいえ、あまり暖かいのもどうかとも思います。



練習日記 | 【2006-12-21(Thu) 23:58:48】
Trackback:(0) | Comments:(1)
今日はビルドアップ走
12月20日のトレーニング
種類:ビルドアップ走
距離:10.3km (12月累計:132.8km)
時間:0:51:29 (キロ当たり5分0秒)
平均心拍数:132

今日はビルドアップ走です。

最初の1周はキロ5分30秒、次の1周は4'54、3周目は4'36"とペースアップし、周回コースからの戻りの1.1キロは4'21"までビルドアップしました。

3周目が4'30"までアップできれば最高でしたが、ほぼ予定通りでした。

1月中旬までは走りこみ期間ですが、週に1日はスピードを意識したトレーニングをしようと思っています。


練習日記 | 【2006-12-20(Wed) 23:12:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12/19のトレーニング
12月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:122.5km)
時間:0:54:46 (キロ当たり5分19秒)
平均心拍数:127

今日はちょっと速めのジョグでした。

次のメインレースと考えている湘南国際マラソンは来年3月18日ですが、その前2月にハーフマラソンを走っておきたいのですが、まだエントリしていません。2月は青梅マラソン、3月は荒川というのが最近のパターンでしたが、青梅は申し込まなかったのでこれから2月のレースを探そうと思っています。


練習日記 | 【2006-12-19(Tue) 23:27:37】
Trackback:(0) | Comments:(3)
全日本実業団女子駅伝
12月17日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (12月累計:112.2km)
時間:2:16:28 (キロ当たり6分20秒)
平均心拍数:118

今日はLSDです。ホノルルマラソンも終わったので、次は来年3月の湘南国際マラソンが目標レースになります。

ということで、これからおよそ1か月間は走りこみ期間として練習していきます。

今日はトレーニングの前に全日本実業団対抗女子駅伝をテレビ観戦しました。見はじめたのが1時過ぎだったのですが、最後まで面白いレースでした。

特に、最終5区の資生堂弘山さんと三井住友海上大崎さんのデットヒートは感動しました。弘山さんのファンなのでハラハラドキドキしながら応援していました。

10秒差で弘山さんにたすきが渡って2キロしないうちに、弘山さんが大崎さんに追いつきました。それから、競技場手前まで併走しました。実績でははるかに勝る弘山さんですが、高卒ルーキーながらアンカーに抜擢された大崎さんにも分があるような気がして、一瞬たりとも目が離せませんでした。

最後は、競技場手前でスパートした弘山さんの優勝への執念が勝ったように感じました。弘山さんの20:18は区間新記録だそうですが、38歳にして区間新記録はすばらしいとしか言いようがありません。

しかも昨年の弘山さん自身の記録が20:57ですから、このレースにかける意気込みの強さをより一層感じます。

大崎さんも区間2位、昨年なら区間1位の記録ですから決して落ち込むことはないと思います。

久々に感動的なレースを見せていただきました。資生堂の皆さん、弘山さんおめでとうございます。


練習日記 | 【2006-12-18(Mon) 01:16:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
トレーニング再開
12月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:90.7km)
時間:0:59:24 (キロ当たり5分51秒)
平均心拍数:114

ホノルルマラソン後、最初のトレーニングです。

もう疲れは全く残っている感じはしませんが、今日は、LSDペースでゆっくりと走りました。

これからは、3月の湘南国際マラソンをターゲットにトレーニングしていきます。



練習日記 | 【2006-12-16(Sat) 00:45:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホノルルマラソン参加しました
ホノルルマラソンに、参加し、無事帰国しました。

記録は、ネットで3時間35分21秒と目標の3時間20分台には届きませんでした。全体で678位、男子50~54歳で35位です。

記録はちょっとがっかりでしたが、レースそのものは充分楽しむことができました。

詳細は後日ということで、今日はまず結果の報告です。


ホノルルマラソン | 【2006-12-14(Thu) 23:57:47】
Trackback:(0) | Comments:(1)
明日ホノルルマラソンに受けて出発します
12月8日のトレーニング
種類:ビルドアップ走
距離:7.6km (12月累計:38.2km)
時間:0:38:49 (キロ当たり5分06秒)
平均心拍数:130

おとといは調子が良くなかったので、昨日はトレーニングは休みにしました。

昨日、休んだことが良かったのか、今日は絶好調とはいえないものの、おとといに比べるとずいぶん体が軽く感じられました。

今日は、最初はキロ5分30秒ペースで入って、最後は4分30秒ペースまで上げることができました。最初のうちは体が温まっていないせいもあって今ひとつの感じでしたが、最後は気持ちよく走ることができました。

まだまだ、体が重く感じられますが、おとといよりはかなりいい感じになりました。

ただし、土曜日出発なので、日曜日のレースまでゆっくりする間がないのが、不安といえば不安ですが、走り始めてみてそのときの調子に合わせて組み立てていこうと思います。

今日はこれから、荷物をまとめなければなりません。明日は、宇都宮駅を2時に出発する高速バスで成田空港に向かいます。

現地にパソコンを持っていくつもりなので、現地から更新できるようなら更新しようと思っています。


練習日記 | 【2006-12-08(Fri) 23:24:21】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ホノルルマラソンに向けてちょっと不安が
12月6日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:30.6km)
時間:0:59:24 (キロ当たり5分46秒)
平均心拍数:114

今日はLSDペースに近い遅いスピードで走りました。本当は、ホノルルマラソンに向けて、少し刺激を入れるためにビルドアップ走にしようと思っていたのですが、どうも調子が悪いので、変更しました。

ここにきて、なんとなく調子が上がりません。あとは、本番までに回復してくれることを祈るだけです。

いまさらじたばたしてもどうにもなりませんが、ストレッチをしっかりとして、少しでも不安材料は取り除いておきたいと思います。



練習日記 | 【2006-12-08(Fri) 23:08:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週末はいよいよホノルルマラソンです
12月5日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (12月累計:20.3km)
時間:0:53:46 (キロ当たり5分13秒)
平均心拍数:127

今週は、いよいよホノルルマラソンに向けて土曜日に成田20:10発のノースウェストで出発します。

3泊5日のあわただしいスケジュールなので、マラソン以外はあまり時間は取れないと思いますが、時間を有効に使って楽しんでこようと思います。

ホノルルマラソンの目標は3時間20分台、しかもできれば前半でゴールしたいと思っています。

5キロを24分ペースで3時間22分30秒ほどになるので、前半は5キロ24分でいき、最後まで5キロにつき25分を超えないようにできればと思っています。

11月23日に皇居で30キロを走った感じでは、5キロ24分ペースなら何とか35キロあたりまでは持ちそうな気がしますが、思惑通りいくかどうかは分かりません。

今回は、楽しんで走れればいいと思っています。


練習日記 | 【2006-12-06(Wed) 00:05:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12月の目標
12月3日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.0km (12月累計:10.0km)
時間:0:47:50 (キロ当たり4分46秒)
平均心拍数:133

12月始めてのトレーニングです。今月は、10日のホノルルマラソンまでは、軽いトレーニングだけにして、疲れをためないようにしていきます。

その後は、3月18日の湘南国際マラソンに焦点を当ててトレーニングしていたいと考えています。

そこで、3月18日までほぼ3ヶ月あるので、3分割して、1月中旬までの最初の1か月間はLSDを中心として再度走り込みをしたいと考えています。

湘南国際マラソンでは3時間10分を目標にできるよう、トレーニングできればと思います。



練習日記 | 【2006-12-03(Sun) 23:50:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11月のトレーニング結果
11月30日のトレーニング
種類:ペース走
距離:13.0km (11月累計:277.4km)
時間:1:06:51 (キロ当たり5分08秒)
平均心拍数:130

2日間の休養と、昨日ゆっくり走ったのが効果があったのか、今日は調子よく走ることができました。

まだ、若干疲労感は残っているようにも感じますが、ほぼいつもの感じに戻ってきました。

今日のトレーニングでは、最初のうちはキロ5分15秒ペースで走り、最後キロ5分までペースアップしました。

今日で11月も終わり、明日から12月です。

結局11月は21日走り、合計走行距離は277.4キロでした。目標の300キロに23キロほど足りませんでした。

ロング走は30キロが1回、20キロが3回でした。

10月に痛めた、左膝も完治し、まずまずのトレーニングができましたが、ロング走をもう少し多くしたかったのと、目標の300キロに届かなかったのが反省点です。

単純に距離をこなせばいいというものでもないですが、やはり距離はひとつの目安にはなると思います。

ただ、スピードを意識したトレーニングがしっかりとできた点は良かったと思います。


練習日記 | 【2006-12-01(Fri) 00:37:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
