プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
5月の目標
4月30日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (4月累計:302.7km)
時間:2:11:57 (キロ当たり6分08秒)
平均心拍数:115

今日も昨日に引き続いて、LSDです。

今日で4月も終わりです。何とか、最低目標と考えていた300キロはクリアすることができました。できれば400キロと考えていたのですが、週末に走れない週が1回あったことや、平日に走らなかった日が多くあったこともあり、300キロがやっとという結果でした。

5月は400キロを最低目標に、トレーニングする予定です。

5月13日は第27回鹿沼さつきマラソン(ハーフ)に参加します。鹿沼さつきマラソンはランニングをするようになって最初に参加した大会で、今年で9回連続参加となります。

5月20日には、第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソンに参加します。10時間を切ることを目標にしていますが、本格的にウルトラマラソンに向けたトレーニングを開始できたのが、4月にはいってからなので、厳しいかもしれません。最低でも10時間台で完走したいと思っています。


練習日記 | 【2007-04-30(Mon) 23:15:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パラグラーダーを見ながらLSD
4月29日のトレーニング
種類:LSD
距離:30.0km (4月累計:281.2km)
時間:3:00:34 (キロ当たり6分01秒)
平均心拍数:120

今日は、LSDです。

トレーニングのコースはいくつか用意していますが、今日は、自宅から北西に向かって日光線の文挟駅の先まで、片道15キロを往復するコースを走りました。その途中で古賀志山の麓を通ります。

その道沿いにパラグラーダーのスクールが2軒あり、天気のよい日はパラグラーダーが空を飛んでいるのを見ることがありますが、今日はいつもにも増して数が多く、数え切れないほどのパラグラーダーが飛んでいました。走りながら数えてみると30台ほど飛んでいたでしょうか。春の日差しを受けながら優雅に飛んでいる姿を見ると、気持ちよさそうでうらやましくも感じました。


練習日記 | 【2007-04-29(Sun) 23:00:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
28日のトレーニング
4月28日のトレーニング
種類:ペース走
距離:21.0km (4月累計:251.2km)
時間:1:48:14 (キロ当たり5分09秒)
平均心拍数:130

今日は、ペース走というほど早くはありませんが、心拍数130前後で21キロ走りました。

最初はそれほど早く走る予定ではなかったのですが、久しぶりに調子よく感じたので、速めに走ってみました。結果として、最後までペースを落とすことなく走りきることができ、気持ちよく走ることができました。

天候もよく、また、だんだんと新緑も鮮やかになってきた中を走るのは、爽快です。


練習日記 | 【2007-04-28(Sat) 23:38:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サロマ湖への航空券が取れません
4月26日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (4月累計:230.2km)
時間:1:15:19 (キロ当たり5分47秒)
平均心拍数:117

今日はゆっくりと走りました。

さて、6月のサロマ湖ウルトラマラソンに参加するために、航空券の予約をしなければなりません。

今年は6月24日がレースですから、前日の23日に羽田空港から出発の予定です。そこで、23日から航空券の予約を入れようとしてるのですが、今月23日は月曜日のため当然仕事があり、思うように予約を入れる時間もとれず、まだ思うように航空券の手配ができていますせん。

例年、航空券の予約には苦労しています。今年もANA、JAL、AirDO各社のホームページを見比べながら、なるべく安い航空券を確保できるよう、連日頑張っています。



練習日記 | 【2007-04-26(Thu) 23:30:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
25日のトレーニング
4月25日のトレーニング
種類:早めのジョグ
距離:13.0km (4月累計:217.2km)
時間:1:12:25 (キロ当たり5分34秒)
平均心拍数:124

月曜日は休養とし、火曜日は走るつもりが、雨で走れず2日開いてしまいました。

レースなら雨も気にならないですが、やはり練習だとそうはいかず、軟弱になってしまいます。

2日空いたせいか、今日は体が軽く気持ちよく走ることができました。4月の目標は5月、6月のウルトラマラソンに向けてのトレーニングですので、基本的にはゆっくり、長くですが、ある程度スピードを維持するために、週に1日は速めに走る日が必要だと思います。


練習日記 | 【2007-04-25(Wed) 23:20:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
22日のトレーニング
4月22日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (4月累計:204.2km)
時間:0:58:45 (キロ当たり5分52秒)
平均心拍数:116

さすがに、昨日の疲れが残っているので、今日はゆっくりと10キロだけ走りました。

昨日、後半ばててしまった原因が分かったような気がします。どうやら、途中で食事をしたために胃に負担がかかり、その結果胃の働きが悪くなっていたようです。

これまで、練習中にスポーツドリンクやゼリー状の食物以外を口にすることはなかったのですが、昨日はゆっくりと長い距離を走るために途中で、おにぎりなどを食べました。しかも、走り始めるのが11時半ごろと遅くなってしまったため、15キロ過ぎで食事をしたため、胃に負担がかかったものと思います。

ウルトラマラソンのレースでは、先日も書きましたように胃を守るためにガスター10をいつも服用しています。しかし、練習では服用していませんでしたが、途中で食事をするようなときは考えたほうがいいのかもしれません。


練習日記 | 【2007-04-22(Sun) 23:11:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はゆっくりとマラニック
4月21日のトレーニング
種類:マラニック
距離:51.6km (4月累計:194.2km)
時間:5:21:59 (キロ当たり6分14秒)
平均心拍数:129

今日はゆっくりと、LSDペースで郊外をのんびりと走りました。

最初のうちは調子よく走れていたのが、30キロを過ぎたあたりから、足が前にすすまなくなってしまいました。

4月7日に70キロを走ったときの感じからすると、もう少し楽に走れるかと思っていただけに、やや残念でした。やはりレースの場合はエイドが充実しているのと、モチベーションが違うせいでしょうか。

いずれにしても、50キロくらいまでであればもう少し楽に走れるようになりたいものです。


練習日記 | 【2007-04-22(Sun) 00:24:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
レース予定
4月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (4月累計:142.6km)
時間:1:14:24 (キロ当たり5分42秒)
平均心拍数:122

昨日は、雨のためトレーニングは中止。多少の雨なら走ろうと思っていたのですが、あまりにも寒いので走る気になりませんでした。

さて、今後のレースの予定ですが、5月は13日に鹿沼さつきマラソン(ハーフ)、20日にいわて銀河100kmチャレンジマラソンと2週続けてレースに参加の予定です。

鹿沼さつきマラソンは最初に参加したロードレースで、それ以来毎年欠かさずに参加しています。今年で9回目の参加になります。20日の銀河100kmチャレンジマラソンは今年初めての参加です。

6月24日は7回連続となるサロマ湖100kmウルトラマラソンに参加します。最近は後半大きくペースダウンしたりして満足いくレースができていないので、しっかり走り込んで、望みたいと思っています。できれば10時間を切るレースをしたいと考えていますが、思い通りにいくでしょうか。



練習日記 | 【2007-04-20(Fri) 00:57:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い日でした
4月17日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (1月累計:129.6km)
時間:1:14:24 (キロ当たり5分43秒)
平均心拍数:121

先週末は、親戚が我が家に集まってから、日光へ出かけたので走ることができませんでした。

ということで、なかなかペースが上がりませんが、これからは特別な予定はないので、週末は長い距離を走りこみたいと考えています。

今日は、13キロをゆっくりと走りました。4月になってから寒い日が続いていますが、今日も真冬を思わせるような天候で、途中から小雨も降ってくる中で走りました。

真夏よりは寒いほうが走るには都合がいいですが、これほどまで寒いと走ろうとする意欲がそがれてしまいます。4月らしい気温に戻ってほしいところです。



練習日記 | 【2007-04-18(Wed) 00:41:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12日のトレーニング
4月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (4月累計:1163.6km)
時間:1:14:20 (キロ当たり5分43秒)
平均心拍数:123

前回のトレーニングから中2日開いてしまいました。2日以上空けないようにしようと思っていても、なかなか思うとおりには行きません。

今日は、7日の疲れが抜けたためか、体が軽く感じれら気持ちよく走ることができました。

今月は、5月のいわて銀河100kmチャレンジマラソンに向けて、最低でも300kmは走りたいと思っています。


練習日記 | 【2007-04-13(Fri) 01:07:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第2回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン
4月7日に開催されたスポーツエイドジャパンが主催する第2回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソンの70kmの部に参加しました。
戸田・彩湖ウルトラ

参加を申し込んだ時点では、しっかり走りこんで参加するつもりが、1~3月とも月間走行距離が100km台しか走れない状態での参加となってしまいました。

何とか完走はできるだろうとは思いつつ、一抹の不安を抱えての参加です。

受付を済ませて、レースは午前8:00にスタートします。

コースは1周4,637mのコースを15周します。15周では445m足りないので、最初にその分の調整をするために222.5m反対側に走って、折り返します。
戸田・彩湖ウルトラ距離表


練習量が足りないので、最初からキロ6分ペースで走り始めます。気温もウルトラにちょうど良く、5周目くらいまでは順調に走ることができました。

エイドも1周に2か所あり、飲み物だけでなく、おにぎりやそうめん、お汁粉、きゅうり、トマトなど色々なものが次々と用意され、飽きることがありません。

8周を過ぎたあたりからエイドにとどまる時間が長くなってきて、1周30分を超える様になってきました。10周を過ぎるとかなりペースも落ちてきましたが、不思議と歩きたいとは思わず、走り続けることができました。

ただし、このころから食べ物がのどを通らなくなってきて、吐き気を感じるようになってきました。ウルトラマラソンを走るときは、いつもガスター10を飲んでいるのが、今回は飲むのを忘れてしまったので、、胃が荒れてしまったと思います。

小野木先生の本を読んでガスター10を飲むようになってからは、レース最後まで食べ物を食べられなくなることはなかっただけに、飲み忘れを悔やみましたが、飲み物はとりあえず飲むことができました。

最後は1周33分台までペースが落ちましたが、無事70キロを7時間33分13秒で完走できました。

エイドが充実していて、気配りのきいた運営がされていて気持ちよく走ることができました。5月以降のウルトラに向けてちょうどいい刺激になりました。また来年も参加してみたい大会です。


大会結果 | 【2007-04-12(Thu) 01:02:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ご無沙汰していました
すっかり、ブログから遠ざかってしまいました。

一旦、書かなくなってしまうと、なかなか再開できずにいましたが、また、書き始めます。

この間に、2月には湘南ひらつかハーフマラソン、平塚国際マラソンに参加しました。

また先日、4月7日には第2回戸田・彩湖フル&ウルトラマラソンのウルトラマラソンの部(70km)に参加しました。例年は4月にもフルマラソンに参加していますが、今年は4月からウルトラモードに突入しました。

これらの大会の参加記はいずれ書きたいと思います。

この後は、5月には、第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソン、6月には7回目の参加となるサロマ湖100kmウルトラマラソンに参加の予定です。

昨日のトレーニング記録です。

4月9日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (4月累計:103.6km)
時間:1:16:54 (キロ当たり5分54秒)
平均心拍数:120

7日は70キロを走ったので、疲れを取るためにゆっくりと走りました。さすがに、疲労は残っていましたが、走ったことでずいぶん楽になったような気がします。

今月は、5月のいわて銀河100kmチャレンジマラソンに向けて、しっかりと走りこもうと思っています。


練習日記 | 【2007-04-11(Wed) 00:32:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
