プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
あきるの24時間走まであと3日
天気予報では夕方から雨でしたが、帰宅時にはまだ降っていませんでした。そこで、途中で降られることを覚悟の上(覚悟というほどのことではありませんが)走り始めました。

昨日もそうでしたが、ゆっくりと走っているつもりでも、思っている以上にスピードが出ていてちょっとびっくりでした。4月、5月と2ヶ月連続で300キロ走れいているので、多少はトレーニングの成果が現れているのかと思っています。

結果として、ちょうど走り終わったときに雨が降り始めたので、ラッキーという感じでした。

心配していた左足も今日は痛みもなく走ることができました。

あきるの24時間走の名簿がいろはにほへと塾の掲示板に掲載されていました。24時間の部は男子が38名、女子が5名です。男子はナンバーが2451番から振られています。私の番号が2463番なので63番めかと思いましたが、完全に思い違いでした。

5月30日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:342.0km)
時間:0:56:33 (キロ当たり5分29秒)
平均心拍数:119


練習日記 | 【2007-05-30(Wed) 23:47:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あきるの24時完走参加賞到着
この週末は、アメリカから来客があったりしてバタバタしていて、更新をサボってしまいました。

26日土曜日は30キロ走るつもりで走り始めたものの、20キロ付近で、左足のアキレス腱付近が傷み始めたので、それ以上悪化させないように途中で中断しました。どうも、アキレス腱ではなく、アキレス腱の内側、くるぶしの少し上に痛みがあるようです。軽いシンスプリントかもしれません。

翌27日になると痛みがひいたので、夕方ゆっくりと10キロ走ってみると、特に痛みはないのでとりあえず一安心ですが、来月2日の飽きるの4時間走に向けて不安材料ではあります。

あまり無理はしないほうがいいと思ったので、月曜日は休足日としました。今日(29日)、走ってみましたが左足は特に問題ないようでした。とはいえ安心はできないので、今週は無理をせず2日に備えようと思います。

それから、今日あきるの24時間走の参加受付証が到着しました。ナンバーは2463です。24時間走の部の63番ということでしょうか。とすると少なくても63人参加となりますが、とすると昨年に比べてずいぶん参加者が増えているようです。

5月29日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:331.7km)
時間:0:56:24 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:120


練習日記 | 【2007-05-29(Tue) 23:14:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
いわて銀河100kmチャレンジマラソン完走記(1)
左足の具合がまだ良くないので、昨日、今日とトレーニングは休みです。これからレースが続くので無理はしないでおこうと思います。

今日は20日のいわて銀河100kmチャレンジマラソンの完走記その1です。

レーススタートは午前4時なので、1時半に起床することにして、前日は8時にはベッドに入りました。眠れるか心配だったのですが、意外とすぐ寝付くことができ、1時半までしっかり寝ることができました。

さて、レース当日は予定通り1時半に目が覚めました。前日買っておいたおにぎりで、朝食ですが、あまり食欲がありません。それでも無理やりおにぎりを2個食べましたが、それで精一杯でした。

着替えをして、ホテルを2時10分くらいに出発し、北上駅前から大会が用意したバスに乗って、スタート会場の北上総合運動公園に向かいます。当然、まだ真っ暗です。気温は思っていたほど寒くなく、雨も降っていなくレースにはちょうどいい感じかなと感じられました。

出走チェック

会場までは10分もかからなかったでしょうか、すぐ着きました。会場に着いたらまず出走チェックを受けます。この大会は前日の受付のほかに、当日に出走チェックを受けなければなりません。

軽食販売

会場では、おにぎりやバナナなどの軽食も販売していました。早めに会場に来て、ここで朝食を買っても間に合うように思います。

あまり寒くは感じられなかったものの、気温は10度くらいで雨が降る可能性もあるので、ロングタイツに半袖のTシャツで走ることにしました。午後になって気温が上昇した場合に備えて、ショートタイツを中間地点へ送る荷物に入れておきました。

スタート

そうこうしているうちに、スタート15分前になり、スタート地点のトラックに出ました。真っ暗だった空もこの時間になると少し明るくなっています。

午前4時、いよいよレースがスタートしました。最初はトラックを1周半しそれから運動公園の中をしばらく走ります。前半はキロ6分をやや上回るペースで走る予定です。1キロ地点の通過が5分15秒とだいぶ予定より早いペースなので、少しペースを落とし、5キロ地点を28分41秒とほぼ予定通りのペースで通過、その後もしばらく5キロを28分程度のラップで走り続けます。

40キロあたりまでは多少のアップダウンはあるものの、それほどきつくはなく、ほぼイーブンペースで走り続けられました。また、心配していた雨も時々降るもののそれほど気になるほどではなく、気温も走るにはちょうどいい感じでした。雨よけにかぶっていたビニール袋も10キロ過ぎで脱ぎ、3番目のエイドステーションで係の方に処分していただきました。

これが結果とすると後から悔やまれました。

続く

大会結果 | 【2007-05-24(Thu) 23:04:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
22日のトレーニング
さすがに、昨日はお休みでした。

今日は、疲れを取るために、ゆっくりジョギングです。普通に歩いたりする分にはほとんど問題ないくらいに、体は回復しているような感じでしたが、やはり走ってみるとまだ疲れはだいぶ残っているような感じです。

特に左足のアキレス腱の周辺と膝の外側に、やや痛みを感じるのが気になりますが、それほどひどくはないので、十分にストレッチとマッサージをしてしばらく様子を見ようと思います。

5月22日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:290.0km)
時間:1:02:06 (キロ当たり6分01秒)
平均心拍数:112


練習日記 | 【2007-05-22(Tue) 23:09:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソン
第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソン大会に参加してきました。

レース中盤の峠越えでは、延々と続く登り坂と、トンネルを吹き抜ける強く冷たい向かい風に悩まされましたが、最後まで、気力が衰えることなく、歩くことなく完走することできました。

公式記録は10時間15分56秒でした。100kmウルトラのセカンドベストかと思います。

5キロごとの記録(自己計時のため、公式記録とは誤差があります)は以下のとおりでした。

  LAP   SPLIT  心拍
5k 28'41" 0:28'41" 118
10k 28'48" 0:57'30" 126
15k 29'03" 1:26'33" 128
20k 27'09" 1:53'42" 126
25k 29'18" 2:23'00" 130
30k 28'37" 2:51'38" 132
35k 27'50" 3:19'28" 132
40k 30'37" 3:50'06" 132
45k 30'39" 4:20'46" 133
50k 33'39" 4:54'45" 130
55k 32'11" 5:26'57" 136
60k 32'30" 5:59'28" 129
65k 28'24" 6:27'52" 129
70k 35'21" 7:03'13" 122
75k 30'51" 7:34'05" 128
80k 32'20" 8:06'26" 119
85k 30'00" 8:36'26" 118
90k 35'20" 9:11'20" 113
95k 33'54" 9:45'41" 119
G  30'12" 10:15'54" 121

コースはアップダウンが多く厳しかったですが、自然に恵まれ大変すばらしく感じました。天候が今ひとつだったのが残念ではありましたが、大会運営も心温まるもので、大変魅力的な大会でした。お勧めの大会です。

詳細は、またのちほどレポートします。


大会結果 | 【2007-05-22(Tue) 00:15:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あさってはいわて銀河100kmチャレンジマラソンです
いよいよ、あさっては「第3回いわて銀河100kmチャレンジマラソン」です。

ということで、今日は軽い練習で終わりにしました。もう少し走りたいなとも思いましたが、少し物足りないくらいで終わりにしたほうがいいかなと思い、いつもの周回コースを3周で終わりにしました。

走った感じも、絶好調というほどではないものの、比較的いい感じでした。

いわて銀河では、10時間台での完走が目標です。もちろん完走することが最低目標です。

いずれにしても、当大会は初めての参加ですので、充分楽しんでこようと思います。

5月18日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:179.7km)
時間:0:57:48 (キロ当たり5分36秒)
平均心拍数:125


練習日記 | 【2007-05-18(Fri) 23:57:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
16日のトレーニング
今日は、昨日とは打って変って調子よく走ることができました。

昨日は何であんなに調子が悪かったのだろうか、という感じですが、昨日ゆっくりと走ったのがよかったのか、または単に調子の波がちょうど昨日は最悪だったのかはっきりとはしませんが、いずれにしても一安心です。

ただ、いずれにしても疲労がたまっているのは間違いないので、明日は休足日とする予定です。

5月16日のトレーニング
種類:快調走
距離:13.0km (5月累計:169.4km)
時間:1:09:44 (キロ当たり5分21秒)
平均心拍数:126


練習日記 | 【2007-05-16(Wed) 23:52:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
15日のトレーニング
今日は、昨日がうそのように調子が悪く、体が重く感じられました。

走り始めてすぐ、調子の悪さが感じられ、当初の予定を変更してLSDペースで短めにトレーニングを終わりにしました。今日で5日連続で走っているので、疲労がたまっているのかもしれません。

20日までには、体調を整えたいので、明日以降も体調と相談しながらトレーニングをしていきたいと思います。

5月15日のトレーニング
種類:LSD
距離:10.3km (5月累計:156.4km)
時間:1:04:34 (キロ当たり6分16秒)
平均心拍数:110


練習日記 | 【2007-05-15(Tue) 23:11:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
14日のトレーニング
昨日は、鹿沼さつきマラソンでした。特に疲労感はないのですが、今日は疲れを取る目的で軽くジョギングとしました。

でも、体が昨日のレースの感覚を覚えているのか、意識しないとジョギングペースよりスピードが上がっていることがたびたびありました。それでも特にきつくはないので、昨日のレースがいい刺激になったのかもしれません。

5月14日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (5月累計:146.1km)
時間:1:11:35 (キロ当たり5分30秒)
平均心拍数:125


練習日記 | 【2007-05-14(Mon) 23:33:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第27回鹿沼さつきマラソンに参加しました
第27回鹿沼さつきマラソンに参加してきました。
さつきマラソン27回

 今回はゲストとして千葉真子さんが参加されていました。相変わらずの明るいキャラクターでの挨拶が印象的でした。
さつきマラソン千葉チャン


 さてレースのほうですが、記録は1時間42分14秒でハーフ男子50歳以上の部で150位でした。1時間40分を切りたかったかったので、その点ではちょっと残念な結果でした。

最近スピードを意識したトレーニングをしていないせいか、思うようにスピードに乗れない感じでした。それでも、折り返してから意識して走り方を変えた結果、15kmから20kmは23分4秒でクリアできました。

5キロごとの記録は以下のとおりでした。

  LAP  SPLIT  心拍
5k 25'12" 0:25'12" 135
10k 24'02" 0:49'14" 144
15k 24'28" 1:13'42" 142
20k 23'04" 1:36'47" 146
G  05'26" 1:42'14" 150

 スタートのロスはちょうど40秒です。15kmまでの5キロがその前の5キロより遅くなっていますが、距離表示がちょっとおかしいような気がします。10kmから11kmまでの1キロが、それまでと特に走る速度は変わっていないにもかかわらず、6分以上かかっていたのでこの区間が多少長くなっているのではないかという感じがします。

 以前は、特に意識しなくても5キロを22分くらいで走れたのが、かなり意識してやっと5キロ23分ということで、スピード練習を意識して多くしないといけないのかなと感じさせられました。夏まではウルトラが中心なのでまだいいとしても、秋からはスピードトレーニングも多くしていこうと思います。

 さて、レースのあとは、会社の元同僚が脱サラして始めた円虹庵という蕎麦屋にいき腹ごしらえをしました。ご主人は独立に当たって、蕎麦打ちの名人として有名な高橋名人に師事した方で、私のお気に入りの蕎麦店のひとつです。店舗は、ちょうどコースの4キロ地点にある橋を越えてすぐの左側にあります。いつ食べてもおいしい蕎麦を味わうことができます。ただし、この日は十割蕎麦が終わってしまっていて、二八蕎麦しかいただけなかったのが残念でした。

 今週末は、いわて銀河100kmチャレンジマラソンです。今週は調子を落とさず、かつ疲れをためないようにうまくトレーニングして、レースに臨みたいと思います。


大会結果 | 【2007-05-13(Sun) 23:25:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
明日は鹿沼さつきマラソン
明日は、鹿沼さつきマラソンなので、今日は10kmをゆっくり走りました。

鹿沼の天気予報では曇りのち晴れ、最高気温は26度となっています。午前中は曇りですが、最高気温がけっこう高いのが気がかりです。

無理をせず、レースを楽しんでこようと思います。

5月12日のトレーニング
種類:LSD
距離:10.0km (5月累計:112.0km)
時間:1:00:39 (キロ当たり6分03秒)
平均心拍数:111


練習日記 | 【2007-05-13(Sun) 00:08:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11日のトレーニング
今日は心拍数120でのジョギングです。

おとといは、けっこう暑く、半袖Tシャツに短パンでちょうどいい感じでしたが、今日は長袖のTシャツにロングのジャージでちょうどいい感じでした。今日くらい涼しいと、走りやすいですが、これから暑くなると特に長い距離を走るのはつらくなってきます。

今日で、今月の走行距離が100kmを越えました。

5月11日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:102.0km)
時間:1:13:23 (キロ当たり5分38秒)
平均心拍数:121


練習日記 | 【2007-05-11(Fri) 23:49:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウルトラマラソンを完走するために(1)
 今日は、激しい雨のためトレーニングはお休みです。

 そこで、ウルトラマラソン完走のために必要な条件ついて、書いてみようと思います。


 ウルトラマラソンとは、フルマラソン(42.195km)を越える距離のロードレースのことです。ですから50kmでもウルトラマラソンですが、やはりウルトラマラソンらしくなるのは70km以上くらいからでしょうか。日本では100kmのウルトラマラソン大会が多く開催されていますが、もちろん100kmを超えるレースもありますし、また、12時間走や24時間走といった大会もあります。

私はこれまで、100kmのレースを9回、100km未満の大会に4回参加し、完走しています。まだまだ経験豊富というには、程遠いですが、これまでの経験からウルトラマラソンを完走するためのトレーニング方法等について、書いてみたいと思います。

(1) どの程度の走力があれば完走できるのか
 ウルトラマラソンにチャレンジしてみようとする場合に、まず考えるのが果たしてどの程度の走力があれば完走できるのだろうということだと思います。私が感じるには、フルマラソンをサブフォーつまり4時間以内で完走できる力があれば、完走は難しくないと思います。4時間で完走できなくても、不可能ではないと思いますが、制限時間ぎりぎりに足を引きずりながら完走するのもある意味で感動的ではありますが、ある程度余裕を持って完走するには、サブフォーがひとつの目安になると思います。
 サブフォーということは、平均するとキロ5分40秒ペースということになります。このペースで走れるランナーが、キロ7分で走るのはかなり余裕があると思います。それでも、キロ7分で走り続ければ100kmを11時間40分で完走できることになります。もちろんエイドでのロスや後半のペースダウンもありますから、計算どおりにはいきませんが、一般的な13時間あるいは14時間の制限時間であれば充分完走が可能だと思います。
 これが、サブフォーランナーであれば充分100kmのウルトラマラソンを完走できるだろうという根拠です。もちろん、それなりのトレーニングを行う前提ですが。
 私自身について言うと、フルの自己ベストが3時間20分、100kmウルトラマラソンの自己ベストが9時間37分です。最近はフルが3時間40分前後ですが、100kmマラソンが11時間前後といったところです。また、最初に参加したウルトラマラソンが2001年のサロマでしたが、そのときの記録が11時間20分、その年4月の長野マラソンが3時間29分でした。
 ウルトラの向き・不向きもあるでしょうがこの数値からも、サブフォーの力があれば充分完走が可能であるということがいえると思います。

 次回は、最も重要なトレーニングについて書く予定です。


ウルトラマラソンを完走するために | 【2007-05-10(Thu) 23:07:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週末は鹿沼さつきマラソンに参加します
今日は心拍数125前後のやや早めのジョグ、いわゆる快調走でしょうか。

多少日曜日の疲れがまだ残っているような感じでしたが、走り始めてみると、ほとんど気にならず、気持ちよく走ることができました。

今度の日曜日(13日)は鹿沼さつきマラソンのハーフマラソンの部に参加します。さつきマラソンは走り始めて最初に参加した、思い出深い大会です。今回で連続9回目の参加となります。

スタート直後の下りと、ゴール直前の登り(これがかなりキツイ)を除けば、ほとんど平坦で走りやすいコースだと思います。傾向としては折り返しまでの前半は登りですが、ほとんど感じられない程度です。ただし、ゴール直前に急な上り坂が待っています。

この大会の楽しみは、毎年変わる参加賞です。Tシャツが参加賞という大会がほとんどですが、さつきマラソンの参加賞は、毎年工夫を凝らしたものです。また、鹿沼市以外からの参加者にはさつきの苗をいただけます。こういった点も、この大会の評価を高くしている点ではないかと思います。

5月9日のトレーニング
種類:快調走
距離:13.0km (5月累計:89.0km)
時間:1:11:53 (キロ当たり5分31秒)
平均心拍数:125


練習日記 | 【2007-05-09(Wed) 23:03:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あきるの24時間走チャレンジカップに申し込みました
今日はキロ6分ペースでゆっくりとLSD。

まだ、日曜日の疲れが多少残っているので、疲れを取るためにいつもの周回コースをゆっくりと走りました。

最初のうちは、疲れが残っている感じがして、体も重かったのですが、2周目くらいから疲れが取れてきて、楽に走れるようになってきました。結局、当初の予定通り4周走って今日のトレーニングは終了です。

今日、来月開催される、あきるの24時間走チャレンジカップに申し込んでしまいました。

以前から、1度は参加してみたいと思っていた大会ですが、24時間走りきる自信がもてなかったので、これまで参加したことはありませんでした。どの程度走れるか分かりませんが、まずは参加してみようと決心し、申し込みました。

これで5月20日のいわて銀河100kmチャレンジマラソン、6月2日のあきるの24時間走チャレンジカップ、6月24日のサロマ湖100kmウルトラマラソンとレースが続きます。これだけ短い間隔でウルトラマラソンを走るのは初めてです。どこまで走れるか分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。

5月8日のトレーニング
種類:LSD
距離:13.0km (5月累計:76.0km)
時間:1:18:32 (キロ当たり6分02秒)
平均心拍数:115


練習日記 | 【2007-05-08(Tue) 23:33:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サロマ湖ウルトラマラソンへの道
さすがに今日は昨日の50キロ走の疲れが残っているので、トレーニングはお休みです。休みの言い訳はすぐ思いついてしまうのが、何とかしなければいけないなーと思いつつ、まあいいかと思ったりもしています。

さて、以前6月のサロマ湖ウルトラマラソンの移動手段について書きましたが、最終的に決めました。

6月24日がレースなので、23日に現地で受付を済ませなければなりません。受付はスタート地点の湧別町体育館ですので、最寄の空港はオホーツク紋別空港です。ここには東京からANAが1便しか飛んでいないので、航空券の確保が大変難しいく、最近は他の空港を利用しています。

次に、近いのが女満別空港なので、女満別空港をターゲットに航空券の確保にチャレンジしました。以前は東京からはJALしか女満別空港に便がありませんでしたが、昨年からAirDOも飛び始めたので、楽に予約が取れるかと思っていましたが、なかなかそうは問屋が卸しません。

航空券の発売は2ヶ月前の9時半からですので、4月23日となります。ところが、23日は月曜日ということで、当然仕事です。発売開始時刻には予約を入れられるすべもなく、昼休みには既に安い航空券は予約がいっぱいの状況でした。

そこで、事前の策として、旭川便も対象にしてみても状況は変わりません。

ということで、23日は思うように予約を入れることができませんでしたが、毎日粘り強く予約状況をそれぞれの航空会社のWebページでチェックしていると、少しずつ空きが出てきます。それらに次々と予約を入れていき、女満別、旭川とも予約が取れました。

最終的には、旭川往復で、23日はANA4733便(超割)、25日はADO038便(AIRDOスペシャル)で予約を取ることができました。合計で24,500円で往復することができます。女満別が取れれば最高でしたが、行きの便がANAの旅割しか空きがなく、1万円近く高くなってしまうので、旭川往復としました。

あとは、宿泊と移動手段です。これは例年通り、網走の格安ホテルとレンタカーを利用します。

大会のオフィシャルツアーもありますが、東京発のツアーの場合一番安い民宿泊の2泊3日のツアーでも、85,000円と気軽には利用できない料金です。年に何回も遠征するにはつらいところです。

そこで、例年苦労しながら格安航空券を確保し、なるべく安く上がるように工夫しています。

宿泊は、ゴールの常呂地区に取れれば一番いいのですが、そもそも宿泊施設がそれほど多くない上に、旅行会社が押えてしまっています。そこで、いつも網走に宿泊しています。網走では、これまで3ヶ所に宿泊していますが、ほとんど寝るだけなので安いところで充分と割り切っています。

あとは、しっかりトレーニングをするだけです。


旅行 | 【2007-05-07(Mon) 23:22:44】
Trackback:(0) | Comments:(1)
パルスグラフ故障か
5月6日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:50.0km (5月累計:63.0km)
時間:5:00:00 (キロ当たり6分00秒)
平均心拍数:129

今日は朝から小雨模様でしたが、3日から5日まで走れなかったので、走ることにしました。

走り始めは、ほとんど気にならないくらいの雨で、日差しが強いよりはむしろ走りやすいなと思いながら走っていました。

ところが走り始めて1時間ほどたったころ、土砂降りとなって全身ずぶ濡れとなってしまいました。激しい雨は長くは続きませんでしたが、その後も強くなったり、弱くなったりを繰り返しながらも、走っている間ずっと降り続いていました。

さて、今日はいつもとは違うコースを走りました。自宅を出発して国道293号線に出ていつもは鹿沼方面に向かうのですが、氏家方面に向かって走ってみました。ロマンチック村の前を過ぎ、さらに進みます。このあたりまでは、1回だけ走ったことがありますが、ロマンチック村から5キロほど過ぎた地点から先は、初めて走ります。

当初の予定では、2時間走ったら同じ道を引き返すつもりでした。でも、途中から同じ道を引き返すのは面白くないなと思うようになり、結局氏家まで、国道293号を走りそこから国道4号線を南下し、宇都宮環状線を経て自宅に戻るコースを走りました。距離を計測してみるとちょうど50キロということで、ちょうどいいコースとなりました。

さて、氏家を過ぎて国道4号線を走り始めて15分ほどしてから、パルスグラフの動作がおかしくなりました。何も操作していないのに、一時停止をするようになり、そのうち操作をしても反応しなくなってしまいました。

おそらく、裏の電池ぶた内側から水が浸入してしまったのではないかと思います。1週間ほど前に電池を交換したときに、パッキンがだいぶ痛んでいて、水が若干浸入した形跡がありました。交換用のパッキンを発注したのですがまだ到着してないので、そのままにしていたのですが、激しい雨の中で長時間走ったので、雨水が浸入してしまったのではないかと思います。

自宅に戻ってからも、操作ボタンを押しても反応がなく、もうだめかなと思っていました。しかし、先ほど操作してみると正常に戻っており、また、途中までの記録もしっかり残っていました。とりあえず一安心です。

ということで、正確な走行時間と心拍数は不明です。心拍数は計測を中断するまでの記録です。走行時間は帰宅時間からの推定です。何はともあれ、雨の中50キロ走ることができ、また、セイコーパルスグラフも復活したので、いい1日でした。


練習日記 | 【2007-05-06(Sun) 23:27:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2日のトレーニング
5月2日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (5月累計:13.0km)
時間:1:12:20 (キロ当たり5分33秒)
平均心拍数:124

昨日は休養日としたので今日が5月最初のトレーニングです。昨日の休養がよかったのか、今日は体も軽く感じられ、気持ちよく走ることができました。

明日から連休後半となりますが、我が家も5日まで行楽に出かけます。そのため走れない可能性が高いのですが、一応走る用意だけはして出かけようと思っています。

今月は、月間の走行距離もさることながら、休養日をなるべく少なくなるよう心掛けたいと思っています。


練習日記 | 【2007-05-02(Wed) 23:06:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
