プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大田原マラソン参加案内が届きました
昨日、第20回大田原マラソンの参加案内が届きました。地元での開催でもありますので、もちろん参加します。

大田原マラソンは制限時間が4時間と厳しいですが、その分参加者が千人あまりと少なく、スタート直後の混雑もなく走りやすい大会だと思います。

また、一般の参加者でもスペシャルドリンクを置くことができます。このあたりも参加者が少ないからこそかと思います。

しかも、コースはほぼフラットで走りやすい大会です。高低図を見ると13キロ地点に向かって緩やかに下り、そこから20キロ地点に向かって登っていきますが、実際に走ってみるとほとんどアップダウンは感じられません。

制限時間は4時間となっていますが、実際には35.4キロの関門を3時間20分以内に通過すれば、4時間を過ぎても4時間20分までは計測してくれますので、4時間ぎりぎりという方でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

7月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:15.7km (7月累計:305.0km)
時間:1:28:07 (キロ当たり5分36秒)
平均心拍数:122


練習日記 | 【2007-07-26(Thu) 00:36:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24日のトレーニング
今日は久々に、太陽が顔を出し日中は暑くなりましたが、帰宅するころには涼しくなり、それほど汗もかかずに走ることができました。

晴れは今日1日だけでまた明日から、曇りとなるようです。梅雨明けはまだ先のようです。おかげで、気温が上がらず走るには好都合ですが、あまり梅雨明けが遅いのも考えものです。

天気予報によると秋田地方の29日(土)は曇時々晴れ、30日(日)は曇となっています。最高気温は29度、最低気温は22度ということで、まずまずのコンディションになりそうです。

7月24日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:289.3km)
時間:1:14:57 (キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:118



練習日記 | 【2007-07-25(Wed) 00:00:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チャリティーランまで1週間
みちのく秋田チャリティーランまで1週間となりました。6月のあきるの24時間走チャレンジカップは、初めての24時間走ということあって、後半は休みや歩きが多くなってしまいました。今回は、スパルタスロンを意識して、気力を切らさず可能な限り走り続けようと思っています。

今日は、昨日の疲れが残っているかなと思いましたが、昨日に比べて調子よく走ることができました。距離が短いこともありますが、最後まで特別意識することもなくペースを維持することができました。

7月22日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:21.5km (7月累計:276.3km)
時間:2:00:11 (キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:120



練習日記 | 【2007-07-23(Mon) 23:46:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
21日は30キロ走りました
20日は、小雨の中でしたが気持ちよく走ることができました。走り出す前から雨が降っているとこれまでは、なかなか走り出す気力がおきませんでしたが、今はそうも言ってられないので意を決して走りました。

走り出してしまえば、雨はむしろ体温の上昇を抑えてくれるので、靴の中がぬれるのを除けば気持ちよく走れます。

今日は、30~40キロの予定で走り始め、結局30キロで終わりにしました。天候は時々ごく弱い霧雨が降る程度で、気温もそれほど高くなく、条件としては悪くはなかったと思いますが、最後まで調子が上がりませんでした。

40キロ走ろうと思えば走れなくはないと感じましたが、余り疲労をためたくないので、30キロで終わりにしました。

最近、調子がいい時と悪いときの差が大きく、なぜかなと思います。とりあえず、来週のみちのく秋田チャリティーランに向けて調子を整えていきたいと思います。

7月21日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:30.0km (7月累計:254.8km)
時間:2:55:01 (キロ当たり5分50秒)
平均心拍数:119

7月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:224.8km)
時間:1:14:04 (キロ当たり5分41秒)
平均心拍数:115


練習日記 | 【2007-07-22(Sun) 00:38:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
7月の走行距離が200キロを超えました
今日も快調には程遠い感じですが、昨日よりは調子がいい感じです。

少しはやめのペースでいつもの周回コースを5周しました。最近涼しい日が続いていて、走りやすいので助かります。

今日で、7月の走行距離がやっと200キロを超えました。目標の500キロを超えられるか微妙なところですが、今週末に距離を稼いで何とか達成したいと思います。

7月19日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:15.7km (7月累計:211.8km)
時間:1:28:08 (キロ当たり5分36秒)
平均心拍数:121


練習日記 | 【2007-07-19(Thu) 23:14:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
18日のトレーニング
16日の疲れがまだ少し残っているような感じで、体が重く感じられます。

ただ、ふくらはぎの筋肉が硬くなっていたのが、走り終わってマッサージをするとだいぶ硬さがほぐれてきました。

久しぶりに腹筋のトレーニングをしてみたところ、だいぶ衰えていることに気がつきました。しばらく筋トレをしていなかったのですが、また復活させようと思います。

7月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:196.1km)
時間:1:17:10 (キロ当たり5分56秒)
平均心拍数:113


練習日記 | 【2007-07-18(Wed) 23:28:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
みちのく秋田チャリティーランに参加します
今日、来週末28、29日に開催されるみちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会の参加受付票が届きました。

この大会、24時間個人、12時間個人、6時間個人と24時間リレーの部がありますが、24時間の部に参加します。

この大会、今年が第3回ですが参加者の走行距離×5円が寄付金となります。また、ウルトラマラソンの大会でよくお会いする大友さんが事務局として運営されているということもあって、今年初めて参加させていただくことにしました。

スパルタスロンに向けたトレーニングの一環としての目的もあります(というか、これが第一の目的ですが)。

あきるの24時間走チャレンジカップの記録を上回りたいと思っていますが、サロマで大友さんにあったときにアップダウンがありきついコースと伺い、多少不安になっています。

ともかく、最後まであきらめずに走り続けようと思っています。


レース予定 | 【2007-07-17(Tue) 23:53:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
スパルタスロンへ向けたトレーニング
昨日(16日)は、先週完走できなかった60キロ走に再挑戦しました。

朝方は曇っていましたが、走り始めた9時半ごろは青空が広がって、暑くなりそうな感じがしました。

先週と同じくハイドレーションバックを用意し、早めに給水するように心がけ、また、積極的にエネルギー補給をした効果もあったのか、30キロまでは順調に走ることができました。

走り始めは日差しが強かったですが、途中15キロ過ぎあたりから曇ってきて、それほど気温も上がらなかったのも助かりました。

コースは先週と同じく、宇都宮環状道路から国道4号線を北上し、蒲須坂駅の先で折り返します。

折り返して50キロを過ぎたあたりから苦しくなってきましたが、何とか自宅までたどり着きました。

今月も先月同様、最低でも500キロは走りたいと思っていますが、上旬に思ったように走れなかったので厳しいところですが、28、29日の第3回みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク大会で距離を稼いで、目標を達成したいと考えています。

7月16日のトレーニング
種類:ロング走
距離:60.0km (7月累計:183.1km)
時間:6:12:31 (キロ当たり6分12秒)
平均心拍数:120

7月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (7月累計:123.1km)
時間:0:54:43 (キロ当たり5分28秒)
平均心拍数:121

7月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (7月累計:113.1km)
時間:1:12:51 (キロ当たり5分36秒)
平均心拍数:120


練習日記 | 【2007-07-17(Tue) 23:32:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパルタスロンに参加します
今日、スパルタスロンの参加通知が届きました。

そうです、9月28日にギリシャで開催される

スパルタスロン

に参加します。

何年か前から、いずれはスパルタスロンに参加したいと思っていました。3年前はかなり本気で考えていましたが、3月、4月と仕事が忙しくほとんどトレーニングできず、断念したこともありました。

今年は、勤続30年で2週間のリフレッシュ休暇を取れることもあって、思い切って申し込みました。

去年まで、一番長いレースが100kmのレースでした。ということもあって、100km超と徹夜で走ることを経験するために、あきるの24時間走に参加したり、距離を踏むために積極的にウルトラマラソン大会に参加してきました。

まだまだ完走できる自信はありませんが、レースまで2ヶ月半悔いのないようトレーニングしたいと思います。

7月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:15.7km (7月累計:100.1km)
時間:1:30:05 (キロ当たり5分44秒)
平均心拍数:113


レース予定 | 【2007-07-12(Thu) 23:08:21】
Trackback:(0) | Comments:(4)
11日のトレーニング
日曜日の疲れがなかなか抜けないので、日曜、月曜と休足日としてしまいました。

というか、日曜日は全く走る気がしませんでした。これまで、月間500キロはおろか400キロも走ったことがなかったのが、先月6月は500キロ超走り、5月20日からわずか1ヶ月余りの間に100キロ以上のレースを3回走ったことによる疲れが体の芯に残っているという感じがします。

それでも、火曜日はすこしでも走ろうかと思ったのですが、生憎の雨で断念。

幸い、今日は曇り空だったのでゆっくりと走りました。走り始めはなんとなく違和感がありましたが、それもすぐ治まり途中からは快調というほどではないものの、けっこう気持ちよく走ることができました。

しばらくは、体調を考えながらのトレーニングが続きそうです。

7月11日のトレーニング
種類:LSD
距離:13.0km (7月累計:84.4km)
時間:1:19:58 (キロ当たり6分09秒)
平均心拍数:113


練習日記 | 【2007-07-11(Wed) 23:14:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
7日のトレーニング
今日は60キロ走る予定で、9時に自宅を出発しました。まず、宇都宮環状線に出て北上し、平出から国道4号線を北上しました。

最初のうちは調子よく走っていたのですが、20キロを過ぎてからだんだんペースが上がらなくなってきました。木陰で小休止を取って、水分を補給するとしばらくは走れるものの、すぐ走れなくなってしまいました。

そこで25キロ付近で、しばらく休憩し充分水分を補給したら、その後30キロ地点の蒲須坂までは何とか休まず走り続けることができました。再び休憩し給水とおにぎりを食べて、今まで走ってきた道を引き返しました。

この時点では、既に自宅まで走り続ける気力がだいぶなくなってきていて、結局、氏家駅まで走ってそこからは電車で宇都宮まで戻ってきました。

後から考えると、水分を充分取っているつもりでも、脱水状態になっていたこと、それから、エネルギー補給が充分でなかったように思います。

日差しはそれほど強くないものの、やはり夏は水分補給を充分に心がけないといけません。

7月8日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:35.4km (7月累計:71.4km)
時間:3:34:56 (キロ当たり6分04秒)
平均心拍数:131


練習日記 | 【2007-07-09(Mon) 00:20:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
6日のトレーニング
水曜日から、トレーニング再開と思っていたのですが、激しい雨であえなく断念。

木曜日は少し長めに15.7キロ走りましたが、調子よく走ることができ、サロマの疲れも抜けたかなという感じです。

7月は出鼻をくじかれた感じですが、明日は、50から60キロ走るつもりです。多少は後れを取り戻したいところです。

今日は、明日に備えてゆっくりと10キロ走って終わりにしました。

7月5日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:15.7km (7月累計:25.7km)
時間:1:27:31 (キロ当たり5分34秒)
平均心拍数:121

7月6日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (7月累計:36.0km)
時間:1:00:12 (キロ当たり5分50秒)
平均心拍数:118


練習日記 | 【2007-07-06(Fri) 23:51:39】
Trackback:(0) | Comments:(4)
6月の結果
サロマの疲れが抜けないのか、体調が今ひとつなので、月曜、火曜とトレーニングは休みました。

土曜日(6月30日)は31.5キロ走りましたが、前半は調子良かったものの20キロを過ぎてから足が動かなくなり、大幅にペースダウンしてしまいました。

それでも、自宅にも戻るころは多少調子も戻ってきたような感じでしたが、いつもとは疲労感が違うような感じがします。

6月は、トレーニング、レースあわせて走行距離が500キロを超えました。これまでの月間走行距離を大幅に超えることができました。

次のレースは、7月28~29日のみちのく秋田チャリティーラン&ウォークの24時間の部に参加します。

6月28日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:15.7km (6月累計:470.2km)
時間:1:29:13 (キロ当たり5分40秒)
平均心拍数:119

6月30日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:31.5km (6月累計:501.7km)
時間:3:02:27 (キロ当たり5分47秒)
平均心拍数:119

7月1日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:10.0km (7月累計:10.0km)
時間:1:01:51 (キロ当たり6分11秒)
平均心拍数:104


練習日記 | 【2007-07-04(Wed) 00:29:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その2
50キロを過ぎて、レースは後半に入りました。距離的には確かに半分過ぎましたが、これからが本番です。

54キロを過ぎて、レストステーションに到着、いつもはここで10分近く時間を使ってしまうので、今年は、必要な水分やエネルギー補給以外には時間を使わず3分ほどでレストステーションを後にしました。ここの前後がもっともアップダウンがきついところです。

60キロのスプリットは5:47:04、50キロからのラップは1:03:44と1時間を越えてしまいましたが、レストステーションがあったことと、長い登りがあったことを考えるとほぼ予定通りです。

60キロを過ぎると、一旦国道を離れキムアネップ岬に向かいます。岬を通り過ぎると、しばらく森の中を走ります。50キロ過ぎからそれまで曇っていた空から少しずつ、晴れ間が広がって日差しも出てきて気温が多少上がってきたところで、森の中は日差しがさえぎられ、気持ちよく走ることができます。森が終わりユースホステルを過ぎると再び国道に戻り、すぐ浜佐呂間の有名な私設エイドに到着、冷たいお絞りで顔を拭き気分がリフレッシュしました。

浜佐呂間を過ぎるとやがて70キロです。70キロのスプリットが6:49:19、60キロからのラップが1:02:15です。5キロにつき1分くらい貯金を使っています。残り30キロで貯金が10分少々、ということは5キロあたり32分までペースが落ちるとサブテンは不可能ということになります。そこまでペースは落ちていないものの、達成できてもギリギリかなと思いながら、何とかこれ以上ペースを落とさないようにしよう考えながら走っていました。70キロ地点で、サロマ湖から離れていく国道から、湖岸の道路にコースが移ります。

75キロ手前でお汁粉で有名な鶴雅リゾートホテルのエイドがあります。あまり時間は使いたくないのですが、それでも、そうめんとお汁粉をいただきました。75キロまでのラップは31分08秒、エイドで時間を使った割には早かったなと思いましたが、これ以上ペースを落とせません。

レースはいよいよ、ハイライトともいうべきワッカに向かいます。直進すれば2キロでゴールとなる79キロ地点で左折して、ワッカに向かいます。

エイドステーションを過ぎると、森の中の80キロ地点を7:50:26で通過、75キロからのラップは29分59秒です。ここからは、大会のパンフレット等の高低図では平坦になっていますが、実際は5から10メートルのアップダウンが続きます。高低差はそれほど大きくないものの、80キロを走ってきた身にはけっこうこたえます。

折り返しを過ぎたランナーとすれ違いながら走り続け、ひときわ高い登りを越えると視界が大きく開け、真っ青なオホーツク海が視界に飛び込んできました。このコースで最も好きな場所のひとつです。何人か知っているランナーとすれ違いながら折り返しを目指します。85キロの通過が8:18:57、80キロからのラップが28分31秒と久々にペースが上がりました。

折り返しを過ぎて、90キロポイント。今まで、ゴールに背を向けて走っていたのが、ここからゴールに向かって走ることになります。90キロのスプリットが8:49:57、85キロからのラップが30分59秒。85キロまでペースを上げた反動か、ややペースが落ちましたが、それでもここから、キロ7分ペースでもサブテンが可能となったことで、何とか目標は達成できそうだと思いながら走り続けます。

気が楽になったせいか、80キロからペースを上げた反動かペースが思うように上がらなくなってきました。95キロの通過が9:22:04、95キロからのラップが32分06秒、ペースダウンしていると思っていたわりにはまずまずのペースでした。またアップダウンの続くワッカへの入口を最初とは逆に戻り、いよいよワッカに向けて左折した地点に戻ってきます。ここからは後2キロあまりでゴールです。

やがてゴールが近づき、多くの声援を受けながら、ゴールに飛び込みました。記録は9時間52分37秒、サロマ初のサブテンを達成することができました。



大会結果 | 【2007-07-01(Sun) 00:20:46】
Trackback:(0) | Comments:(5)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
