プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
東京国際女子マラソンが30年の歴史に幕
今日はLSDペースに近いゆっくりとしたペースでのジョギング。毎日寒いので、走り出すのに気合がいります。走り出して体が暖まってしまえば、何てことはないのですが、会社からの帰り道寒さが身にしみるとつい弱気になってしまいます。寒さに負けず頑張りましょう。

さて、昨日、今日とマラソンの話題が続きました。

まずは、東京国際女子マラソン。来年の大会が最後になる事が決定しました。東京マラソンが始まるときから話題になっていましたが、ついに30年で幕を下ろすことになりました。

世界で、初の女子だけのマラソン大会で、その後の女子マラソン発展に大きな役割を果たしただけに残念です。

一方、東京マラソンは再来年の大会から3月に開催時期が移動します。2月では寒さが厳しいのが理由のようです。

しかし、3月にはびわ湖と名古屋国際女子マラソンがあるため、オリンピックの選考レースとしては色々と問題がありそうです。

ついに福士さんがマラソンに挑戦しますね。大阪国際女子マラソンに参加します。初マラソンということで過大な期待はしないほうがいいと思いますがハーフの日本記録保持者だけにそれなりのタイムを出してくれるのではないかと思います。

名古屋で北京を目指す高橋尚子さんとともに代表争いが面白くなりそうです。

12月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (12月累計:77.3km)
時間:1:17'41"(キロ当たり5分58秒)
平均心拍数:118


練習日記 | 【2007-12-18(Tue) 23:57:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ジョグノート練習会
今日はジョグノートのどんすかどんさんが企画された練習会に参加しました。

午前9時30分にロマンチック村駐車場に集合。総勢6名の練習会でした。

ロマンチック村から国道293を鹿沼方面に進み射撃場入口を右折し、森林公園方面に向かいます。

森林公園からジャパンカップのコースに沿って山道を登り、ピークを過ぎ一挙に下ります。そこから、森林公園方面入口から森林公園方面に戻り、途中で右折し、国道293に出てロマンチック村まで1周およそ18.8キロのコースでした。

トレーニングはいつも一人ですが、大勢で走るのは楽しいものでした。

トレーニング終了後は、近くのただおみ温泉で汗を流し、ラーメンで昼食。ランニングの話などで盛り上がりました。初めてお会いする方ばかりでしたが、ランニングという共通の話題があるので、すぐに打ち解けることができます。

ファンタジスタさんのブログに写真付で紹介されています。

12月16日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:18.8km (12月累計:64.3km)
時間:1:53'07"(キロ当たり6分1秒)
平均心拍数:130


練習日記 | 【2007-12-16(Sun) 23:20:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
13日のトレーニング
今日は変化走です。1周2.7キロの練習コースのうち3か所で心拍数150前後でしばらく走り、その後120くらいまで落とし、また150まで上げることを繰り返します。

いつもと同じウェアで走りましたが、曇っているせいか気温が下がっていないようで、汗びっしょりになってしまいました。

トレーニングとしては、適度に疲労感もあり良い感じではなかったかと思います。

12月13日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (12月累計:45.5km)
時間:0:53'50"(キロ当たり5分13秒)
平均心拍数:136


練習日記 | 【2007-12-13(Thu) 23:39:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ランニングのWEBサイトを作成しています
最近トレーニングをサボりぎみでしたが、今週から気合を入れなおしていきたいと思います。

ということで、今日は久しぶりのビルドアップ走。最初の1周は、15'17"、次が13'39"、最後の1周が12'42"でした。最後の1周はキロ4分42秒ペースです。

走り始める前は、あまり追い込まないで軽く走ろうと思っていたのですが、いざ走り始めるとやはりそうはいかず、最後の1周は目一杯のペースで走ってしまいました。

ところで、最近ランニングに関するWEBサイトを作り始めました。ランニングに関する色々な情報を集めたサイトを考えています。手始めにランニング大会の情報を集めたページを今作っています。いつ完成するかわかりませんが、年内には第一弾を公開したいと考えています。

多くのランナーに役立つ情報を集めたいと思っています。公開したら、ここでも案内をさせていただきますので、是非訪問してください。

12月10日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:10.3km (12月累計:35.2km)
時間:0:53'52"(キロ当たり5分13秒)
平均心拍数:134


練習日記 | 【2007-12-11(Tue) 00:01:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
第25回しらさぎマラソン大会
12月2日は栃木県上三川(かみのかわ)町で開催された、第25回しらさぎマラソン大会に参加しました。
上三川町には、日産自動車の工場がありこの大会も会場は日産自動車のグランド、コースの一部が工場の敷地とテストコースとなっています。
自動車工場のテストコースを走ることができるというところに惹かれて、初めて参加しました。参加種目は10kmの部です。

まず、結果は44'34"でした。先週の大田原マラソンに比べると3分近く早くなりました。

会場には、今話題のNISSAN GT-Rが展示されており、雰囲気を盛り上げていました。
GT-R

レースはグランド横の道路からスタートしすぐ日産工場に入ります。しばらく工場の敷地内を走りいよいよテストコースに入りました。
テストコースは5車線あり、その内側にも5車線ほどのスペースがあり全部で10車線ほどの幅があります。しかも遥か先まで一直線に続いていて、いくら走っても全然進んだ感じがしません。
2キロほど走ってから、やっと長い直線が終わりバンクになりました。このバンクが一番外周の部分は45度くらいあるのではと思われる迫力満点のバンクでした。
バンクを走り終え、直線になったところで中間地点を迎えました。ここのラップが22'18"、先週の大田原に比べるとだいぶ早くこのままでは最後までペースを落とさずに走るのは厳しいかなと思いながらも、何とか走り続けました。
また長い直線を走り終え、工場内をしばらく走ってから、一般道に出て町内をしばし走ってから、ゴールのグランドに戻りました。
ゴールは44'34"、後半の5kmのラップが22'16"と前半よりも2秒早う走ることができました。感覚的には後半のほうが遅いのではないかと思っていただけに、やや意外でした。

レース後は、ゲストランナーの千葉真子さんのトークショーがありました。話の内容は多く集まっていた子供たち向けの内容でしたが、ランニングにかける情熱を感じる内容でした。
千葉真子さん

今回は、思っていた以上の記録で走ることができましたが、来春に向けて、10kmで40分を切れるレベルに持っていきたいと思っています。































レース名第25回しらさぎマラソン大会
開催日平成19年12月2日(毎年12月第1日曜日に開催)
種目コース区分スタート時刻
  2km親子10:06
   小学1~3年男女10:01
  3km小学4~6年男子10:11
   小学4~6年女子10:12
   中学女子10:10
  5km中学男子10:20
   一般男子35才以下10:20
   一般男子36~49才10:20
   一般男子50才以上10:20
   一般女子35才以下10:20
   一般女子36才以上10:20
  10km一般男子35才以下10:00
   一般男子36~49才10:00
   一般男子50才以上10:00
   一般女子35才以下10:00
   一般女子36才以上10:00
会場日産自動車㈱栃木工場第1グランド(栃木県上三川町)
参加資格一般男女10㎞は、高校生以上とし70分以内で完走できる者
制限時間70分(10km)
ゲスト千葉真子さん
エイドなし
コース10kmおよび5kmは日産自動車栃木工場の敷地内とテストコースを走るコース。工場の敷地に出入りするところでテストコースの下を通るため数メートルのアップダウンがある以外は平坦なコース
参加賞Tシャツ
記録証ゴール後即時発行



大会結果 | 【2007-12-06(Thu) 01:09:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
