プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
栃の葉国体記念健康マラソンの参加通知が届きました
月曜日は意外と前日の疲れが残っていたので休足日にしました。火曜日は走るつもりでいたのに、冷たい雨が降っていたので、あっさりと断念。最近、走ろうという気持ちと、今日はいいかなという弱気な気持ちが交錯する日が多いような気がします。

今日は、いつもの周回コースを4周。特にテーマは決めず、ジョギングのつもりでしたが、走り出してみると体が日曜日のペースを覚えているのか、頭で考えているよりも速いペースとなりました。

あえてペースを落とすこともないかなと思い、そのままのペースで走り続けました。

今日、2月10日の栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会の参加通知書が届きました。この大会、地元宇都宮市で開催される大会ですが、初めての参加です。

1月30日のトレーニング
種類:早めのジョグ
距離:13.0km (1月累計:171.5km)
時間:1:12'14"(キロ当たり5分33秒)
平均心拍数:130


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-30(Wed) 23:31:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
第6回新宿シティハーフマラソン
第6回新宿ハーフマラソンに参加しました。

会場の国立競技場には8時ころ到着。受付を済ませて、メインスタンドに荷物を置いて準備を始めます。国立競技場の広いスタンドが使用できるので、場所の確保に苦労することなくその点では楽です。

第6回新宿ハーフ


レースは9時15分にはハーフの部がスタートします。今日の目標は1時間40分を切ること、そのためには5キロを23分40秒ほどで走りきる必要があります。どこまでそのペースでいけるかわかりませんが、いけるところまでそのペースで行くつもりでスタートしました。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



“第6回新宿シティハーフマラソン”の続きを読む>>
大会結果 | 【2008-01-30(Wed) 01:01:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
25日のトレーニング
今日は、ちょっと気分を変えて、鹿沼インター通りを鹿沼インターの手前まで往復しました。

昨日も寒かったですが、今日は昨日以上に寒さが厳しく感じられました。防寒用の手袋とイヤーバンドで寒さ対策はしっかりしていても、吸い込む空気が冷たく感じられます。

日曜日のハーフマラソンに備えて、軽めに走ろうと思っても、寒さでついペースが上がってしまいます。キロ5分半ペースでしたが、それほどきつくなくむしろ後半は楽に走ることができました。

日曜日の新宿シティーハーフマラソンでは、1時間40分をきりたいと思っています。今の状態ではちょっと厳しいかもしれませんが、後半ペースダウンしてもいいので前半はキロ23分代後半でおしていきたいと思います。

1月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.6km (1月累計:137.4km)
時間:0:58'41"(キロ当たり5分32秒)
平均心拍数:125


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-25(Fri) 23:40:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24日のトレーニング
ちょっとしたアクシデントがあったりして、中3日練習が空いてしまいました。

今日は、いつもの周回コースを4周。

日中はすごい風でどうなるかと思っていましたが、夕方には治まってきて帰宅するころには、風はそれほど強くなかったので良かったなと思っていました。しかし、風がない代わりに今晩は寒さが一段と厳しかったように感じました。

それでも、3日間も走れなかったので、迷わずトレーニングに出発。と意気込んだのですが、何か走りがギクシャクしているというか、バランスが悪いというか変な感じです。でも、それも最初のうちだけで、すぐいつもの走りに戻り一安心。

休養充分なせいか、体があたっまてからは、調子よく走ることができました。

1月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (1月累計:126.8km)
時間:1:11'40"(キロ当たり5分30秒)
平均心拍数:127


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-24(Thu) 23:26:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20日はLSDでした
前日の天気予報では、曇りでしたが朝起きてみると、雲がかかっているものの日差しがありました。

ということで、日差しがあるうちに走ろうと、10時過ぎに走り始めました。今日の目標は20キロのLSD。

走り始めて、しばらくは背中から浴びる日差しが暖かく感じられましたが、30分くらいで曇ってきてしまいました。それでも、そのころには体が充分温まっていたので、気温が低かった割には、寒さを感じることはありませんでした。

きょうのコースは、自宅を出発して宇都宮の郊外を走り、国道293号線を走り、鹿沼市に入ってから鹿沼東高校の前を通過します。そこから、東北道鹿沼インターの近くをとおり自宅まで戻ってくる21.5kmのコースです。

休日によく走るコースで、今日は雲が出てからも見通しが良かったので、男体山が良く見えていました。また、時折雲で隠れるものの、日光白根山も真っ白な山頂を見ることができました。これだけはっきり見えるのは、冬の内だけです。

キロ6分ペースで最後まで走り、2:9'8"で自宅到着。まずまず充実したトレーニングでした。

1月20日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (1月累計:113.8km)
時間:2:09'08"(キロ当たり6分0秒)
平均心拍数:121


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-20(Sun) 23:25:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ゲブレシラシエは世界記録更新ならず
今日は妻の車を車検に出したり、買い物に付き合ったりして、走ることができたのが暗くなってからでした。

あまり時間も取れないので、平日の周回コースでキロ5分でのペース走としました。

出だしこそスピードに乗れなかったものの、体が暖まってからは、目標のキロ5分をやや上回るペースで10キロ余りを走りきることができました。

明日は20キロのLSDにしようと思っています。

昨日書いた、ゲブレシラシエのドバイマラソンでの結果は、世界記録の更新こそならなかったものの世界歴代2位の2時間4分53秒で優勝でした。

彼自身2回目の2時間4分台です。今後さらに記録を伸ばすのか、末恐ろしい気がします。でも34歳なので、今がピークかもしれません。

1月17日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.3km (1月累計:92.3km)
時間:0:51'08"(キロ当たり4分57秒)
平均心拍数:141


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-19(Sat) 23:06:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ゲプレシラシエがドバイ・マラソンで世界記録更新を公言?
今日は、LSDペースでゆっくりと走りました。日曜日のハーフマラソンの影響か、どうも疲れが抜けきっていないような感じがするので、ゆっくりと走ってみました。

ところで、朝日新聞で次ような見出しを見つけました。

2時間3分台に自信 ドバイ・マラソン前に「予言」

記事によると、男子マラソン世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が18日に開催されるドバイ・マラソンで世界記録の更新を公言したようです。

ゲプレシラシエなら可能性がありそうな気もしますが、それを公言するとはずいぶん自信があるのでしょうが、どうなるか期待してみようと思います。

1月17日のトレーニング
種類:スロージョぐ
距離:10.3km (1月累計:82.0km)
時間:1:03'51"(キロ当たり6分11秒)
平均心拍数:115


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-17(Thu) 23:39:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
16日のトレーニング
日曜日のハーフマラソンは無事完走できましたが、また多少不安があるので月曜、火曜と休足日としました。

きょうは、特にペースは考えずにジョギングペースで走りました。左足のふくらはぎの痛みが再発しないか、心配しながらのジョギングでしたが、とりあえず問題はないようです。

若干、痛みというほどではないものの、違和感を感じますが問題はないようです。

とりあえず、27日の新宿シティーハーフマラソンで心置きなく走れるよう、注意しながらトレーニングを積んでいきたいと思います。

1月16日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (1月累計:71.7km)
時間:1:13'16"(キロ当たり5分38秒)
平均心拍数:128


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-16(Wed) 23:27:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました
第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました。

水曜日に右足のふくらはぎに痛みを感じて以来木曜、金曜と痛みが引かず、土曜日にはほとんど痛みは感じなくなっていたものの、走ると再発しそうな気がしていました。

最後まで参加するか棄権するか悩んでいましたが、とりあえず走り出してみて、痛みが再発するようであれば途中棄権するつもりで参加しました。

結果は右足は特に問題なく1:47'02"で完走することができました。


“第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました”の続きを読む>>
大会結果 | 【2008-01-14(Mon) 12:04:45】
Trackback:(1) | Comments:(2)
高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました
今日は、第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加してきました。

右足ふくらはぎが心配でしたが、スピードを押さえ気味に走っtあのが良かったのか、特に問題なく完走することができました。

記録は、1時間47分2秒です。記録的には満足できるものではありませんが、今回は完走できたので良かったと思っています。右足はレース後も特に痛みはなく問題はないようです。安心はできないのでしばらくは無理はしないようにしなえればならないと思いますが、一安心といったところです。

詳しくは明日アップします。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-01-13(Sun) 23:23:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
箱根駅伝写真集(その2)
朝起きたときは右足の痛みは感じなかったものの、歩くとそれほどではないものの痛みを感じます。肉離れだとしても軽症だと思うのですが、無理はしないでおこうと思い今日は休足日としました。

そこで、箱根駅伝第2区の写真集第2弾です。

去年までコンパクトデジカメで撮っていたのですが、今回は去年の夏に買ったデジタル一眼(ニコンのD40)で撮影しました。D40はデジタル一眼としてはもっともやすい部類の製品ですが、それでもコンパクトデジカメとは雲泥の差です。

今回一番感じたのは、連写ができること、D40は毎秒2.5こま撮影できます。これも最も少ない部類で高級機では毎秒10こまという製品もありますが、2.5こまでも充分満足です。

それから、解像度がやはり違うと思います。D40は600万画素と解像度はそれほど高くはなく、これまで使っていたコンパクトデジカメとほぼ同じです。しかし、実際の映像で比較すると全く違います。この辺はレンズの違いと撮像素子のサイズの違いでしょうか。

ちょっと残念だったのが、ピント。動かない被写体の場合には全く問題ないのですが、ランナーのように動く被写体の場合はピントをはずすことがあります。今回の写真も良く見るとランナーではなく後ろの自動車にピントが合ってしまっているものが結構あります。この辺は価格の安いD40の限界かもしれません。それでも、コンパクトデジカメに比べればだいぶいいです。

それから、意外だったのがバッテリーの持ちが非常にいいこと。ギリシャで使ったときには700枚くらい撮影しても充分持ちました。フラッシュもそれなりに使っていたのにこれだけバッテリーが持ったのは驚きでした。

それでは、前回の続きです。

高原選手(早稲田)
高原選手(早稲田)

徳地選手(中央)
徳地選手(中央)

ダニエル選手
ダニエル選手

外丸選手(東農大)と東野選手(明治、学連選抜)
<br />外丸選手(東農大)と東野選手(明治、学連選抜)

伊藤選手(城西)
伊藤選手(城西)

菊池選手(亜細亜)
菊池選手(亜細亜)

梅津選手(帝京)
梅津選手(帝京)

森本選手(神奈川)と井上選手(専修)
森本選手(神奈川)と井上選手(専修)

高久選手(国士舘)
高久選手(国士舘)

高嶺選手(法政)
高嶺選手(法政)

山崎選手(順天堂)
山崎選手(順天堂)


 多くのランナーのブログを見るならこちら 

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


観戦記 | 【2008-01-10(Thu) 23:02:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
肉離れかも
今日は、比較的早く帰ることができたので、いつもの周回コースをゆっくりLSDペースで4周しようと思って走り始めました。1周目は、何事もなく過ぎたのですが、2周目に入って上り坂で突然右足のふくらはぎに痛みを感じました。

肉離れは経験ないので定かではありませんが、肉離れってこんな感じなのかなと思える痛みです。とりあえず走れなくはないので、走り続けました。しばらく痛みが続いていましたが、そのうちそれほど激しくはなくなってきました。

それでも、そのまま続けるのはさすがにやめておいたほうがいいと思い、2周で終わりにしました。

今もまだ痛み自体はありますが、特別激しくはないので一安心です。日曜日は高根沢町のハーフマラソンなので、無理はしないでおこうと思います。

1月9日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:7.6km (1月累計:37.6km)
時間:0:47'33"(キロ当たり6分15秒)
平均心拍数:112

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-01-09(Wed) 23:51:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
箱根駅伝について感じること
今日のトレーニングはお休みです。

1月2日、3日は箱根駅伝が開催されましたが、2日に2区を観戦してきました。実家から15分ほど歩くとコースに出ることができるので毎年観戦しています。

モグス選手(山梨学院大学)
モグス選手(山梨学院大学)


木原選手(中央学院大学)
木原選手(中央学院大学)


宇賀地選手(駒澤大学)
宇賀地選手(駒澤大学)


4位集団
4位集団


今年は、リタイヤが3チームと大変多く話題になっています。10区で棄権した東海大学を除くと他の2校は脱水状態になってしまったのが原因のようです。棄権にいたらないものの体調を崩した選手は他にもいたようです。

確かに、今年は比較的気温が高めで風もほとんどなく気象条件的には厳しかったと思います。原因については色々といわれていますが、レースを見ていて感じるのは給水の仕方に問題があるのではないかということです。

給水は15キロ地点で1回というのがルールのようです。3日(復路)では監督会議で、そのほかに任意の地点で1回給水してもいいことになったようなことをテレビのアナウンサーが言っていましたので、復路では2回の給水が認められていたようです。

しかし、20キロを超えるレースで給水が2回というのは少なすぎるように思います。まして、15キロ1回では、飲んだ水分が吸収される前にレースが終わってしまうのではないかと思います。一般的なフルマラソンなどと同じように5キロごとに給水できるようにすべきではないかと思います。

それから、給水の中身に問題があるように感じます。テレビで見ている限り給水はただの水を飲んでいるように見えます。汗をかいているときに塩分を取らずに単に水を摂っても吸収されないはずです。

以上2点、給水の回数と内容を改善すべきではないかと思うのですが、どんなもんでしょうか。それぞれの監督やコーチは一流の方たちですから当然解っているよ、ということなのかもしれませんが体調の管理も含めて改善すべきではないかと思います。

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



観戦記 | 【2008-01-07(Mon) 23:04:48】
Trackback:(1) | Comments:(2)
4月までのレース予定
今日は、キロ5分でのペース走で10キロ走りました。

最後まで、ペースを落とさず走りきることはできましたが、結構きつかったです。このペースであればもう少し余裕を持って走れるようにトレーニングしていきたいと思います。

今日は、4時半ごろから走り始めたのですが、5キロ地点まで走り戻ってくる途中夕焼けが大変きれいでした。いつまでも見ていたいほどでしたがそうも行かず走り続けましたが、デジカメを持っていなかったことが悔やまれました。

平日は夜しか走れませんが、休日は日中走れるのでこれからはデジカメを持って走ろうかなと思います。

さて、今後のレースの予定ですが、1月は13日に高根沢町元気アップハーフマラソン大会(ハーフ)、27日に新宿シティハーフマラソン(ハーフ)に参加の予定です。

2月は、10日に栃の葉国体記念健康マラソン大会(10キロの部)に参加の予定です。

3月は、1日~2日に24時間チャリティラン・ウォーク(個人24時間の部)に参加します。

4月は、15日にこの春のメインレースかすみがうらマラソン(フルマラソン)です。

基本的には、4月のかすみがうらに向けての組み立てですが、3月の24時間走がちょっと異質です。以前からの約束もあるのではずせません。このほかに、3月下旬にハーフを走っておこうと思いますが、まだ決めていません。

かすみがうらでの目標は自己記録(3時間20分)の更新です。

1月5日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (1月累計:20.0km)
時間:0:58'32"(キロ当たり5分51秒)
平均心拍数:124
1月6日のトレーニング
種類:ペース走
距離:10.0km (1月累計:30.0km)
時間:0:48'50"(キロ当たり4分53秒)
平均心拍数:139

↓↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-01-06(Sun) 22:26:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今年の目標
明けましておめでとうございます。

昨年は、スパルタスロン挑戦の1年になりました。リタイヤという結果となってしまいましたが、それなりに充実した1年間でした。

今年は、改めてこのブログのタイトルでもある、サブスリーにチャレンジする1年にしたいと決意も新たにしています。

まずは、4月のかすみがうらで3時間20分を切って自己ベストを更新できるようトレーニングをしていきたいと考えています。そして、秋のシーズンでは3時間10分、来春にサブスリーが狙えるレベルになりたいと考えています。

1月4日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (1月累計:10.0km)
時間:0:54'48"(キロ当たり5分29秒)
平均心拍数:127


練習日記 | 【2008-01-04(Fri) 23:33:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
