プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
明日は24時間チャリティラン
明日は、いよいよ海宝ロードランニング主催の24時間チャリティランです。

今日は、走ろうかとも思いましたが、疲労をなるべく残さないほうがいいかなと思い、走らないで休息に当てることにしました。

24時間チャリティランの目標は
1.最低100周(150km)走ること
2.24時間コース上にいること
です。24時間、寝ないで走り(歩き)続けられるようにしようと思っています。

幸い、天候も良さそうなので、気持ちよく走れそうです。

レースの様子をモブロクで、掲載しようと思っています。興味のある方は時々アクセスしてみてください。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



レース予定 | 【2008-02-29(Fri) 23:08:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は日帰り人間ドックでした
今週末の24時間チャリティランに備えて、今日はキロ6分ペースでゆっくりとランニング。

走っておかないと、調子が落ちてしまうような気がするし、あまり一生懸命走ると疲れが残ってまずいような気がするので、ゆっくりゆっくりと言い聞かせながら走りました。

ところで、昨日は毎年の日帰り人間ドックを受診してきました。特別問題はありませんでしたが、心電図に多少問題がありました。

これまでも毎年心電図で、洞性徐脈ですといわれ続けていましたが、去年から左室高電位差が加わり、今年さらに右脚ブロックが加わってしましました。いずれもいわゆるスポーツ心臓の場合多いらしいく、問題はないでしょうということで、診断は経過観察でした。でも、ひとつでも指摘があると気にはなってしまいます。

安静時の心拍数は40代前半、大体42くらいです。色々調べてみると、単純に心拍数が60を下回ると自動的に洞性徐脈の診断がでてしまうようです。また、左室高電位差は心拍が強いのが原因でしょうと言われたような記憶があります。

2月28日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (2月累計:291.1km)
時間:1:18'07"(キロ当たり6分00秒)
平均心拍数:116

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-28(Thu) 23:52:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今週末は24時間チャリティラン
なんとなく、土曜日のロング走の疲れが抜けないような感じがする。いつもより2時間ほど長めの睡眠時間だったにもかかわらず、日曜日の朝はまだ寝たりないような感じがしたし、日曜日は1日中ぼんやりとしていた。

ということで、今日は疲労回復のため、いつもの周回コースをゆっくりと4周走りました。それでも、ゆっくりのつもりでも、意外とスピードが出ているのは、トレーニングの成果が表れているのかもしれません。

次の土日はお台場の24時間チャリティランなので、それまでには疲労を抜いて少なくても体調だけは安全な状態で望みたいと思います。

今のところ週末の天気予報では、雨の心配はなさそうで、気温も平年より高めなので、気象条件はまずまずよさそうです。

目標は最低100周、つまり150kmは走りたいと思っています。今回は、あまり記録を狙うよりは楽しく走りたいと思っています。とはいってもいざ本番となるとそれなりにテンションが高くなってしまうと思いますが、そのときの体調と相談しながら悔いを残すようにはしないように走りたいと思います。

2月25日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (2月累計:278.1km)
時間:1:16'06"(キロ当たり5分51秒)
平均心拍数:117

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-26(Tue) 00:41:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
田川サイクリングロードを走りました
今日2月23日は、田川サイクリングロードを走ってみることにしました。

自宅から、サイクリングロードまではかなり距離があるので、まず、栃木県総合運動公園の駐車場まで車で行き、そこからスタートしました。

宮環を東方向に走りおよそ3キロほどで、田川に架かる上御田橋に到着。田川沿いに上流、下流両方向にサイクリングロードが続いていますが、上流方向はすぐ終了してしまうので、下流方向に進み終点の坪山橋を目指します。

上御田橋 田川サイクリングロード案内図


田川サイクリングロードの様子サイクリングロードは、幅2、3メートル程度で、多少荒れているところはありますが、ずっと舗装されています。

最初の内は下流に向かって右側の岸を走りますが、途中で一旦左側に移り、再度、右側に移り、その後はずっと右側を走ります。

北関東自動車道との交差点3.7kmほど走ったところで、北関東自動車道のため一旦サイクリングロードが途切れています(写真は下流側から撮ったものです)。北関東道を過ぎてすぐ、石田公園という野球場と広場のある公園があります。見てみると水道があるので、給水と持参していたペットボトルに水を補給させてもらいました。国道352号線沿いのセブンイレブンまで給水できないだろうと思っていたので、予想外に給水をすることができました。


サイクリングロードはずっと同じような感じで、風景も余りかわらず単調ですが、日差しが暖かく気持ちよく走り続けます。

石田公園から5kmほどで国道352号線を横切ります。国道を200mくらい西に行ったところにセブンイレブンが見えますが、先ほど充分に給水したので、寄らずに直進しました。

田川ふれあい公園そこから1kmほどのところにあらかじめ調べていた地図にはなかった公園があります。田川ふれあい公園というパークゴルフができるようですが、入口に管理事務所がありきれいなトイレや、ドリンク類の自販機もあります。水ものめるので、ここでも給水させてもらいました。

再び、サイクリングロードを坪山橋を目指して走り続けます。南からの向かい風が時々吹くものの、順調に走り続けます。やがて、意外とあっさり坪山橋に到着。まだ先にも川沿いに道路が続いているので、あやう通り過ぎてしまうとことでした。まだ走り続けることはできそうでしたが、サイクリングロードとしてはここが終点のようですので、折り返すことにします。

坪山橋から見たサイクリングロード 坪山橋 
上の写真は、左が坪山橋、右が坪山橋から見たサイクリングロード

その前に、水分補給のためすぐそばにあるファミリーマートによって、スポーツドリンクを購入。

しばらくは順調に走り続けますが、気がつくと先ほどまで晴れていた空が曇ってきて、だんだん北風が強くなってきました。田川ふれあい公園につくころには、ますます風が強くなり、雨も降ってきました。雨はそれほど強くないものの、風がすごく時折ふらつくほどの風で、走っているのか歩いているのか解らないほどのスピードしか出せません。幸いそれほど寒くはなかったので、何とか走り続けることができました。

一時期はどうなることかと思いましたが、雨はすぐに収まり、市街地に近づくにつれて風は弱まってきて、何とか運動公園まで戻ることができました。

後半はつらい思いをしましたが、サイクリングロードそのものは、しっかり舗装がされていて、何より車の心配をすること走ることができ、練習にはちょうどいいと思います。心配していた給水も、サイクリングロード沿いに3か所の公園があり、コンビニも2軒ですが近くにあるので、余り心配することはないように思います。

今月は、これでロング走を3回こなすことができました。来月からは、スピードを意識したトレーニングを徐々に増やして行きたいと思っています。

2月23日のトレーニング
種類:LSD
距離:39.0km (2月累計:265.1km)
時間:3:46'38"(キロ当たり5分56秒)
平均心拍数:127

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-23(Sat) 17:56:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
21日のトレーニング
火曜日は宴会のため、昨日は仕事で帰宅が遅くなってしまったため、2日続けて走れませんでした。走らない日が2日連続しないようにしようと思っているのですが、なかなか思い通りになりません。

ということで、今日はLSDペースでゆっくりといつもの周回コースを4周しました。

今週末も、先週に引き続いて30から40キロを走ろうと思っていますが、どこを走るか色々と探していましたが、田川サイクリングロードを走ってみようかと思っています。サイクリングロードなので、当然自動車の心配をすることなく、安心して走れそうです。

コンビニや自販機が多くないので、給水が思うようにできそうもないのが、唯一の欠点でしょうかね。幸い、土曜日までは比較的暖かい日が続きそうですから、気持ちよく走れそうです。

2月21日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (2月累計:226.1km)
時間:1:16'29"(キロ当たり5分53秒)
平均心拍数:115

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-21(Thu) 23:27:55】
Trackback:(0) | Comments:(1)
昨日は東京マラソンを観戦していました
LSDを中心に、ゆっくり走る日が続いたので、今日は少し早めに走ってみることに。ところが、走り出してみると思いのほか体が動くので、次第にペースが上がってしまったのでそのままペース走に切り替え。

ペース走としては、ややゆっくりですが、キロ5分よりやや遅いペースで最後まで走りきりました。ペースが速かった割には心拍数が低かったので、LSDの効果が少しは現れているのかもしれません。

さて、昨日は東京マラソンが開催されました。ずっとテレビで観戦していましたが。多くのランナーが楽しそうに走っているのを見ると、来年こそは是非走りたいと思いました。抽選なので意欲だけではなんともならないのが、つらいところですが。

走れなくても、私設エイドを出すとか何らかの方法で、レースにかかわりたいと感じました。

2月18日のトレーニング
種類:ペース走
距離:13.0km (2月累計:213.1km)
時間:1:09'02"(キロ当たり5分18秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-18(Mon) 23:36:29】
Trackback:(0) | Comments:(2)
16日はLSD
明日は東京マラソン、ということでずっとテレビの前に釘付けになりそうなので、今日はLSD。

以前はいつも同じコースを走っていたのですが、最近は毎回違うコースを走っています。あらかじめどういうコースを走ればどのくらいの距離になるか、地図ソフトで計測してから走り始めます。

今日は、35キロを目標にコースを色々と考えた結果、次のようなコースにして見ました。

自宅-国道293を徳次郎経由で中里原まで-田原街道を関掘交差点まで南下-宮環を反時計回りに南下し自宅まで

国道293を氏家まで走り、国道4号線を南下し宮環に出るコースを昨年走りましたが、そうすると50キロになってしまうので、途中の中里原で田原街道を南下するコースにしてみました。

こうやって、色々とコースを考えるのも楽しいひと時ではあります。

朝食に餅を4つ食べて、充分にエネルギーを補給してから出発。走り出してみると快調、とまではいかないもののまずまずの調子です。

空気は冷たいものの日差しがあるので、体が暖まってしまえば寒くはなくちょうどいい感じです。

国道293を順調に走り、中里原に到着、右折して田原街道に入ります。ここからが未知のコースになります。ここまでは歩道があったのですが、田原街道に入ると歩道がありません。これはちょっと予想外の事態です。結構、主要な道路なので歩道がないとは思っていませんでした。それなりに交通量があるのに歩道がないので、気を使いながら走り続けました。

途中には小、中学校もありましたがずっと歩道がない状態が続きます。宮環まで3キロほどのところから、歩道のある4車線の立派な道になりました。

宮環の関掘交差点を右折したあたりから、疲労感が増してきてペースも落ち気味になってきました。ここで、持っていたパワージェルを摂ってエネルギー補給、やや持ち直し何とか自宅にたどり着きました。

今回のコース、やはり歩道がないのが問題です。もう1回走ろうという気にはならないコースでした。

トレーニングとしては、終盤ばててしまいましたがまずまず良い内容だったと思います。

2月16日のトレーニング
種類:LSD
距離:36.4km (2月累計:200.1km)
時間:3:30'11"(キロ当たり5分46秒)
平均心拍数:122

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-16(Sat) 23:37:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あさっては東京マラソン...を自宅観戦
今日もいつもの周回コースを3周だけ、ゆっくりと走りました。走り始めはなんとなくしっくりこないというか、今ひとつ調子が良くない感じでしたが、走り終わるころには調子よく走ることができ、気持ちよく終わることができました。

さて、あさってはいよいよ東京マラソンが開催されます。私は今回も参加できませんので、自宅でテレビ観戦の予定です。会社のランニングクラブからは3名参加します。それぞれ、目標は色々ですが練習の成果を発揮して楽しく完走してほしいと思っています。

前回に引き続いて今回も2月の第3日曜日に開催されますが、来年は3月22日に開催されるそうです( 日本陸連発表の平成20年度主要競技会日程)。やはり2月では寒くて、特に市民ランナーにはつらいのが3月に変更した理由のようです。11月という案もあったようですが、11月では実業団のトップクラスのランナーの参加が難しいため、来年はとりあえず3月に開催ということに落ち着いたようです。

ということで、2月の第1日曜日に開催日を移動していた、青梅マラソンは来年から元の2月第3日曜日開催に戻るようです。

一方、3月となると第3日曜日には荒川市民マラソンが開催されてきましたが、こちらはこれまでどおりの日程(来年は3月15日)で開催されるようです。まあ、東京マラソンに落選したランナーの多くが荒川に参加するでしょうから、余り影響はないかもしれません。

来年は、東京マラソンにぜひ参加したいと思いますが、5倍の抽選を突破できるかそれが最大のネックですね。

2月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (2月累計:153.7km)
時間:1:01'26"(キロ当たり5分57秒)
平均心拍数:118

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-15(Fri) 23:44:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
13日のトレーニング
昨日は休足日、今日もまだ11日の疲れが多少残っているようなので、いつもの周回コースを3周だけ、ゆっくりと走りました。

今晩は、一段と冷え込んでいてなかなか体が暖まらず、最後まで指先は冷たいままでした。本当に寒いのはあと2、3週間だけだと思いますが、こう寒いと春が待ち遠しく感じられます。

2月13日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (2月累計:153.4km)
時間:1:00'28"(キロ当たり5分52秒)
平均心拍数:114

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-13(Wed) 23:31:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日光街道を走りました(その2)
来月早々(3月1日、2日)にお台場で開かれる24時間チャリティランに参加するので、長めの距離を走っておかなければと思い、今日は4時間を目標に走りました。

コースは、先週日光街道を徳次郎から宇都宮市街の環状線交差点まで走ったので、今日は逆に日光方面に徳次郎から大沢まで走ることにしました。

前回と同様、まず国道293号線を徳次郎まで走り、徳次郎交差を左折し、日光街道に入ります。しばらくは狭いながらも車道の脇に歩道がありそこを走りますが、やがて、車道とは分離された一段高い歩道になります。

そのあたりになると、前々日の雪がまだ残っているところがあります。ただ、それほど深くはないので、走るのに支障があるほどではありません。

ここから日光市しばらく走ると、日光市になります。ここは以前は今市市だったのでしょうが市町村合併のため、日光市も宇都宮市の隣となってしまいました。


さらに進むと大沢に到着。大沢の交差点の手前で、バイパスが左に別れ右側の旧道を進むとすぐに、杉並木寄進碑があります。ここから日光杉並木の始まりです。
杉並木寄進碑全体 杉並木寄進碑説明

大沢まで、自宅から21.9km、今日の目的地です。ここからUターンして自宅に戻りますが、同じ道を引き返すのでは面白くないので、県道22号線で新里方面を目指すことにします。さすがにおなかがすいてきたので、22号線に入ってすぐのコンビニでおにぎり1個だけ買って、ちょっとだけ休息しました。ここのコンビニ、外にベンチとテーブルがあってゆっくりと座ることができます。長い距離を走るときはコンビニが頼りですが、ここのように落ち着いて食事ができるところはなかなかなく、ありがたいことです。

さて、おにぎりを食べ終わったら、出発です。しばらくは雪はなく気落ちよく走ることができましたが、やはり日陰があると雪が残っています。中には歩道一面に雪が残っていて、やむを得ず車道を走るとところもありました。猪倉を過ぎ鞍掛峠に差し掛かります。

新雪の上の足跡それまでは、歩道に雪が残っていても多少なりとも人や自転車などが通行した跡があったのですが、峠に差し掛かると全くそういった形跡がなく、しっかりと雪が残っていました。それなりに車の通行があるのでやむを得ず、新雪を踏みしめながら峠に向かって坂を登ります。

登りきると、鞍掛トンネルとなり、当然ながらトンネルの中は雪はなく、しかも下り坂なので快調に走ります。ところがトンネルを出てびっくり、歩道にはそれまで以上の雪が残っています。10cm以上ありそうです。車道を走るわけにもいかず、雪に足を取られながらゆっくりと進むしかありません。トンネルの日光側は誰も通過した形跡はありませんでしたが、宇都宮側は足跡が何組かついていて通った形跡があります。反対側にはないと言うことは、ここまできて引き返したのでしょうか。

深い雪も数百メートルでなくなってしまい、すぐ走りやすくなり安心しました。山の斜面で吹き溜まりのような状態になっていたのでしょうか。

トンネルを抜けて5kmほどで新里の交差点、そこを右折して自宅に戻りました。走行距離41.3km、ネットの走行時間は4:00'49"でした。

これだけの距離を走ったのは久しぶりでしたが、最後までそれほど疲労を感じることなく、思った以上に快調に走ることができました。

前回とあわせて、日光街道を宇都宮市内から、大沢まで走りました。この先は今市、日光となりますが、そこまで行くと帰ってくるのが大変なので、悩ましいところですが、せっかくなのでいずれは日光まで走りたいと思います。

2月11日のトレーニング
種類:LSD
距離:41.3km (2月累計:143.1km)
時間:4:00'49"(キロ当たり5分49秒)
平均心拍数:123

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-11(Mon) 23:52:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会に参加
栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会に参加しました。

宇都宮は前日夕方から雪、積雪量はそれほど多くはないものの、当日の朝もまだ積もっていました。晴れているものの道路に雪が残っているので中止だろうなと思いながらも、会場に向かいました。

車で15分ほどで会場に到着。予想に反して、中止とはならず開催されるようでした。受付を済ませて、とりあえず競技場の雨天練習場に陣取りました。その後JOGNOTEの練習仲間に合流、スタート時間が来るまで待ちました。

10kmのスタートは一番最後の10:25の予定です。一番最初は、小学生高学年、低学年の親子ペアが、9:50、9:52の予定でしたが、雪のためでしょう10:40、10:42に変更されました。そのため、親子の部に参加してから10kmへの参加を予定していたランナーは、両方の参加ができない状況に。結局10kmをあきらめて親子の部に参加されました。

5kmのスタートを応援してから、10kmのスタート地点に整列。日差しがある割には、雪が残っているせいでしょうか空気が冷たく感じられます。

今日の目標は45分を切ること。

定刻にレースはスタート、スタートランは10秒弱で通過。しばらくは路面に雪はほとんどありませんでしたが、数百メートル走ると、一面に雪が残っていたり、雪が解けて水溜りになっていたりと、すごいことになってきました。つるつるで滑りそうな感じではありませんが、それでもややスピードを落として慎重に走らざるを得ません。

運動公園内は、そんな状態が続きましたが、公園から出て一般道に入ると雪はなく路面ほとんど乾いていて、走りやすくなりました。

5キロ地点まで距離表示がないので、ペースが解らず結構目一杯な感じで走り続けます。5キロの通過が22'24"、スタートロスと最初走りにくかったことを考えると、まずまずのペース。この時点では、このままいけば45分は切れるかなと思っていました。

しかし、このころからだいぶきつくなってきます。しばらくいくと、東武鉄道を渡る跨線橋がやってきました。この登りがきつく、それまでついて走っていたランナーに一挙に10mくらい離されてしまいました。そこから5、600mもう一回跨線橋を通過します。このあたりが一番きつく感じられました。5kmから7kmまでが9'11"、次の1kmが4'44"とかなりペースダウンしてしまいました。

残り2kmからやや持ち直して、9kmまでの1kmが4'32"、この時点でスタートから40'52"、45分は無理か~と思いながらゴールを目指します。このころから、陸上競技場の周辺を走るようになり、応援も多く再び気力が湧いてくるような感じがします。最後は競技場の周囲を一周してゴール。

公式タイムは45'12"、最後の1kmは4'19"でした。記録証をいただくと男子50歳以上の部で31位となっていました。念のため、景品が当たっていないか見てみるとアサヒビールが当たっているではないですか。こういうのに当たったためしがないので、何回も見直してしまいましたが間違いありません。引換所に行って、アサヒビール1ケースをいただきました。

一緒に参加した仲間も、女子の部で入賞1名、私と同じく賞品をゲット1名とうれしい結果となりました。

記録的には目標に届かず、昨年12月のしらさぎマラソンより40秒ほど遅く、やや課題の残る結果でした。やはりもう一度スピードを取り戻せるようにしたいと思わざるを得ません。

次は3月1日、2日の24時間チャリティランに参加の予定です。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





























レース名栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会
開催日平成20年2月10日(毎年2月第2日曜日に開催)
種目コース区分スタート時刻
  10km男子高校生以上~39歳以下10:25
    男子40歳~49歳以下10:25
    男子50歳以上10:25
   女子高校生以上10:25
  5km男子中学生以上~39歳以下10:02
    男子40歳以上~49歳以下10:02
    男子50歳以上10:02
    女子中学生以上~39歳以下10:02
    女子40歳以上10:02
    県民スポーツ大会ロードレース部門(一般男子)10:00
   県民スポーツ大会ロードレース部門(壮年男子)10:00
   県民スポーツ大会ロードレース部門(一般女子)10:00
  2km小学生高学年親子ペア9:50
   小学生低学年親子ペア9:52
会場栃木県総合運動公園(栃木県宇都宮市西川田4-1-1)
コース栃木県総合運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとし、運動公園周辺を走るコース(ただし、第25回は陸上競技場が改修工事中のためスタート・ゴールが競技場前に変更)。10kmは2か所東武鉄道の跨線橋を通過するところでアップダウンがある他は、ほとんどフラットなコース。
エイドなし
距離表示10km:5km、のこり3km、2km、1km
参加賞Tシャツ
記録証ゴール後即時発行
その他種目別に着順による景品が当たる



大会結果 | 【2008-02-10(Sun) 23:35:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24時間チャリティラン・ウォークの参加受付通知が届きました
昨日は、帰宅しようと会社を出ると雪が舞っていて、地面はうっすらと雪化粧していました。ということであっさりと、トレーニングは中止。

今日は、ほぼLSDのペースでゆっくりと走りました。最近寒い日が続いていますが、今日は一段と寒さが厳しいように感じました。それでも、南の空にはオリオン座が綺麗に見えていました。星座の名前はあまり多くは知りませんが、そんな私でもオリオン座は解ります。

冬は、空気が澄んでいて、星が良く見えます。寒い中唯一の救いでしょうか。

それから、3月1日、2日の24時間チャリティラン・ウォークの参加受付通知が届きました。番号は103番です。ウルトラ向きのトレーニングは全くできていませんが、そもそも距離を競う大会でもないので、気楽に走りたいとは思っています。それでも、何とか160キロくらいは走って、少しでもチャリティに協力できればと思っています。

2月7日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (2月累計:60.0km)
時間:1:17'31"(キロ当たり5分57秒)
平均心拍数:128

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-07(Thu) 23:15:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
5日のトレーニング
今日は、おとといの筋トレの影響が残っているのか、なんとなく体が重く感じられました。比較的楽に体は前に進むのに、その割りに調子が良くないというかなんとなく気持ちよく走れない感じがして変な感じでした。

それでも、ウィークデーにいつも走っている周回コースを予定通り4周、13km走りました。

さすがに車道にはもう雪は残っていませんでしたが、歩道は2か所ほど凍結した雪が残っているところがありました。一面に残っているわけではないので、滑って転倒といった心配はないかもしれませんが、ちょっとスピードを落として用心しながら通過しました。

なんとなく、疲労感が抜けないような感じがしますが、うまく疲労を抜きながら走りこみたいと思っています。

2月5日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:13.0km (2月累計:47.0km)
時間:1:12'34"(キロ当たり5分34秒)
平均心拍数:128

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-05(Tue) 23:23:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
2月の目標
朝起きたら、既に10cm近い積雪でびっくりしました。天気予報で雪だろうとは思っていましたが、午前中なら走れるかなと思っていたので、当てが外れてしまいました。

そこで、久しぶりに東武スポーツクラブに出かけてトレーニングすることにしました。東武スポーツクラブの会員ではありませんが、会社で加盟している健康保険組合に申請すると利用券をいただけます。この券があると1回550円で東武スポーツクラブが利用できます。

まず、ランニングマシンで時速10kmで1時間、途中で多少スピードを上げ下げしながら走りました。ランニングマシンだと、屋内で気温が高くまた風もないためか屋外を走るよりきつく感じます。

そのあと、下半身を中心に筋トレを1時間ほどやって今日のトレーニングは終了。毎週筋トレができるといいのかなとおもいますが、なかなかできませんでした。今日やってみて改めて必要性を感じました。

さて、2月の目標ですが、LSDを中心に走りこみ月間とします。4月のフルに照準を合わせるのであれば、1月走りこみ、2月スピードというのが本来だと思いますが、1月に走り込みができていないので、今月を走りこみの時期とします。

基本的には週末に30km~40kmを走るようにしたいと考えています。

2月3日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (2月累計:34.0km)
時間:0:58'59"(キロ当たり5分53秒)
平均心拍数:120

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-03(Sun) 23:45:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日光街道を走りました
今日は、いつもと違うコースを走ってみようと思い、日光街道を走ってみました。

自宅から、まず国道293号線に出て氏家方面に方面に進みます。ロマンチック村を過ぎて、日光宇都宮道路の下を通り過ぎて日光街道に出ます。

ここまで、13.4kmでした。国道293号線と日光街道との交差点を右折して日光街道を南下します。ちなみにこの交差点のある地域は徳次郎と書いて「とくじら」と読みます。

500mほどで富屋小学校が左手に見えてきますが、このあたりから道の両側に桜の木が植えられています。宇都宮環状線との交差点まで、ところどころ途切れるところがありますが、桜並木がずっと続きます。

日光街道を南下し、宇都宮環状線との交差点までおよそ6.8kmでした。もう少し距離があるかなと思っていましたが、思いのほか短かったです。そこを右折し、環状線をしばらく走り自宅まで戻り合計24kmでした。

日光街道は、車道と歩道が完全に分かれていて、その点では走りやすいのです。しかし、歩道が一段高くなっているため、歩道を横切る道にぶつかるたびに一旦低くなりまた登らなければならず、その点では走りにくかったように思います。

2月2日のトレーニング
種類:LSD
距離:24.0km (2月累計:24.0km)
時間:2:28'27"(キロ当たり6分11秒)
平均心拍数:120

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-02-02(Sat) 23:11:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
