プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
日光街道を走りました(その2)
来月早々(3月1日、2日)にお台場で開かれる24時間チャリティランに参加するので、長めの距離を走っておかなければと思い、今日は4時間を目標に走りました。

コースは、先週日光街道を徳次郎から宇都宮市街の環状線交差点まで走ったので、今日は逆に日光方面に徳次郎から大沢まで走ることにしました。

前回と同様、まず国道293号線を徳次郎まで走り、徳次郎交差を左折し、日光街道に入ります。しばらくは狭いながらも車道の脇に歩道がありそこを走りますが、やがて、車道とは分離された一段高い歩道になります。

そのあたりになると、前々日の雪がまだ残っているところがあります。ただ、それほど深くはないので、走るのに支障があるほどではありません。

ここから日光市しばらく走ると、日光市になります。ここは以前は今市市だったのでしょうが市町村合併のため、日光市も宇都宮市の隣となってしまいました。


さらに進むと大沢に到着。大沢の交差点の手前で、バイパスが左に別れ右側の旧道を進むとすぐに、杉並木寄進碑があります。ここから日光杉並木の始まりです。
杉並木寄進碑全体 杉並木寄進碑説明

大沢まで、自宅から21.9km、今日の目的地です。ここからUターンして自宅に戻りますが、同じ道を引き返すのでは面白くないので、県道22号線で新里方面を目指すことにします。さすがにおなかがすいてきたので、22号線に入ってすぐのコンビニでおにぎり1個だけ買って、ちょっとだけ休息しました。ここのコンビニ、外にベンチとテーブルがあってゆっくりと座ることができます。長い距離を走るときはコンビニが頼りですが、ここのように落ち着いて食事ができるところはなかなかなく、ありがたいことです。

さて、おにぎりを食べ終わったら、出発です。しばらくは雪はなく気落ちよく走ることができましたが、やはり日陰があると雪が残っています。中には歩道一面に雪が残っていて、やむを得ず車道を走るとところもありました。猪倉を過ぎ鞍掛峠に差し掛かります。

新雪の上の足跡それまでは、歩道に雪が残っていても多少なりとも人や自転車などが通行した跡があったのですが、峠に差し掛かると全くそういった形跡がなく、しっかりと雪が残っていました。それなりに車の通行があるのでやむを得ず、新雪を踏みしめながら峠に向かって坂を登ります。

登りきると、鞍掛トンネルとなり、当然ながらトンネルの中は雪はなく、しかも下り坂なので快調に走ります。ところがトンネルを出てびっくり、歩道にはそれまで以上の雪が残っています。10cm以上ありそうです。車道を走るわけにもいかず、雪に足を取られながらゆっくりと進むしかありません。トンネルの日光側は誰も通過した形跡はありませんでしたが、宇都宮側は足跡が何組かついていて通った形跡があります。反対側にはないと言うことは、ここまできて引き返したのでしょうか。

深い雪も数百メートルでなくなってしまい、すぐ走りやすくなり安心しました。山の斜面で吹き溜まりのような状態になっていたのでしょうか。

トンネルを抜けて5kmほどで新里の交差点、そこを右折して自宅に戻りました。走行距離41.3km、ネットの走行時間は4:00'49"でした。

これだけの距離を走ったのは久しぶりでしたが、最後までそれほど疲労を感じることなく、思った以上に快調に走ることができました。

前回とあわせて、日光街道を宇都宮市内から、大沢まで走りました。この先は今市、日光となりますが、そこまで行くと帰ってくるのが大変なので、悩ましいところですが、せっかくなのでいずれは日光まで走りたいと思います。

2月11日のトレーニング
種類:LSD
距離:41.3km (2月累計:143.1km)
時間:4:00'49"(キロ当たり5分49秒)
平均心拍数:123

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
練習日記 | 【2008-02-11(Mon) 23:52:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。