プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
上り坂でのトレーニング
宇都宮では毎年10月にジャパンカップサイクルロードレースという自転車のレースが開かれますが、そのコースが、自宅から5キロほどのところにあります。

今日はそのコースを走りました。このコースの最大の特徴はなんと言っても、その185mの高低差でしょう。

自宅からコースまで走りそこから、レースの時とは逆に時計回りに10.3kmのコースを1周し、自宅まで戻りました。自宅からコースまで往復11.2km、コース1周10.3kmの合計21.5km走ったことになります。

コースはレイクランドC.C.のに差し掛かるあたりから登りが始まり、クラブハウスを過ぎて林道になると一気に急な登りとなり1.5kmで130mほど登り、最高地点へ。そこを過ぎると今度は急な下り坂になり、森林公園まで続きます。

ここを走るのは久しぶりでしたが、やはりここの登りはきつく、走っているのか歩いているのか分からないような速度になりながらも、何とか登りきることができました。それでもそれほどダメージは大きくなかったので、ロードレースのコースから自宅まで戻る区間では、キロ5分をやや上回るペースを維持することができました。

途中から、冷たい雨が降ってきて、寒さが少しこたえましたがまずまずのトレーニングでした。

3月30日のトレーニング
種類:ヒルクライム
距離:21.5km (3月累計:255.6km)
時間:1:50'56"(キロ当たり5分10秒)
平均心拍数:135

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-30(Sun) 22:29:14】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ビルドアップ走
本来であれば2、30km走りたいところでしたが、夕方まで色々と用事があって走れず、5時過ぎから、10km走りました。

長い距離を走る時間がないので、ビルドアップ気味に速めに走りました。前半5kmは26'31"、後半5kmは徐々にスピードアップして、23'12"(キロ当た4'38")。

久々にスピードアップして走りましたが、最後までスピードダウンすることなく走れたので、まあ良しとしましょう。

3月29日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (3月累計:234.1km)
時間:0:29'13"(キロ当たり5分50秒)
平均心拍数:119

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-29(Sat) 23:15:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
またしても雨に降られてしまいました
昨日は、季節外れの激しい雷雨でした。とても走れるような天気ではありませんでした。

きょうは、おととい、昨日と走れなかった分も走ろうと思っていたのに、またしても走り始めたら、雨が降り始めて、1周で終わりにしてしてしまいました。今日は調子が良かっただけに、またしても雨にたたられてしまいました。

その代わりではありませんが、周回コースから戻る最後の1.2kmはスピードアップして、5'17"、キロ4'24"で走れたので、距離の不足をスピードでカバーできた?

3月27日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:5.0km (3月累計:224.1km)
時間:0:26'03"(キロ当たり5分12秒)
平均心拍数:130

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-27(Thu) 23:07:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雨のため途中でトレーニング中止
昨日は、帰ってきたのが遅かったので、ランニングはお休み。

今日は昨日休んだので、調子よく走れるかと思ったものの、どうも体が重く、調子に乗れません。

と思っているうちに、予想していなかった雨が降り始め、だんだんと激しくなってきたのであえなく1周で終わり。もう少し暖かければそのまま走り続けてしまうところですが、結構寒かったのと、帽子をかぶっていなかったのでメガネに雨が当たってしまい視界が利かなくなってしまうので途中で終わりにしました。

ということで、不満の残るトレーニングでした。

3月25日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:5.0km (3月累計:219.1km)
時間:0:29'13"(キロ当たり5分50秒)
平均心拍数:119

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-25(Tue) 23:05:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
23日のトレーニング
今日まで、春の彼岸ということで、家族みんなで墓参りに出かけました。

そのため、日中は時間がとれず夕方から10kmランニング。前半は、ちょっとは速めに、後半はキロ5を上回るペースを目標に走ってみました。結果は、前半5kmは28'06"、後半5kmは24'01"でした。とりあえずキロ4分台で走れたので良かったです。

腰の具合を気にせずにキロ4分台で走れるようになったのでが、今日の最大の成果です。まだ油断はできませんが、強度も少しずつアップしていきたいと思います。

3月23日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (3月累計:214.1km)
時間:0:52'08"(キロ当たり5分12秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-23(Sun) 23:40:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
春爛漫
今日は、朝から良い天気で気温も高く、気持ちよく走れそうな天気でした。もうすっかり腰の具合もよくなったので、20キロをゆっくり走っていることにしました。

10時過ぎに自宅を出発、気温は走るのにちょうどいい感じで、気持ちよく走りはじめました。しかし、日差しが高くなるにつれて、暖かいというよりは暑いといったほうがいいような、気温になってきました。長袖Tシャツにベストを重ねていましたが、Tシャツだけで充分だったと思います。

日中、屋外を走るのは2週間ぶりでしたが、すっかり春になっていました。既に春爛漫といった感じです。そこかしこに梅をはじめとして色々な花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

男体山と梅林左の写真は、男体山をはじめとする日光連山と、手前は梅林でしょうか、きれいに花が咲いていたので撮ったものです。


3月22日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:21.5km (3月累計:204.1km)
時間:2:03'21"(キロ当たり5分44秒)
平均心拍数:120

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-22(Sat) 22:14:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20日のトレーニング
今日は朝から冷たい雨が降っていました。雨の中走る気がしないな、と思っていたところ夕方になったら、小降りになってきて、6時頃にはほとんど止んでしまいました。

それでも、風が強く寒そうなのでどうしようかなと思っていましたが、昨日は走らなかったし明日も天気があまりよくなさそうなので、意を決して走りました。

走り出してみるとそれほど寒くもなく、風は強いもののそれほど気になるほどでもなく、いつもの周回コースを予定通り3周気持ちよく走ることができました。

腰の状態ももう問題ないようなので、徐々に距離と強度を増していかなければと思います。

3月20日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (3月累計:182.6km)
時間:0:58'21"(キロ当たり5分39秒)
平均心拍数:120

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-20(Thu) 23:24:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
腰痛はだいぶ良くなってきました
今日は、会社で仕事をしていても、全く痛みは感じられなくなり、だいぶ腰の調子も良くなってきました。

帰宅後、いつもの周回コースを3周しましたが、腰の痛みは全くありません。まだ安心できませんが、ほぼ完治したのではないかなと思います。

かすみがうらマラソンまでちょうど1か月となりましたが、腰の心配をすることなく走れるようになっていてほしいものです。

3月18日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (3月累計:172.3km)
時間:1:02'01"(キロ当たり6分01秒)
平均心拍数:119

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-18(Tue) 23:25:05】
Trackback:(0) | Comments:(1)
15日のトレーニング
今日は夕方から10km走ってみることに。

まだ、腰痛は完治したわけではないものの、ほとんど痛みはなくなっているので、多少速めに走って様子をみてみることにします。

前半は、キロ5分半程度で走ってみましたが、ほとんど問題はなさそう。腰も痛みはなく多少張りを感じる程度なので、折り返してからは様子を見ながら徐々にスピードを上げていき、最後はキロ5分程度まで上げてフィニッシュ。

やはり2週間のブランクは大きく、かなり体は重く、決して快調というわけではありませんが、それでもしっかり走ることができたので、今日のところは満足です。

このまま、距離と強度をましていくことができればいいのですが、無理をして再発しないようにしたいと思います。

3月15日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.0km (3月累計:162.0km)
時間:0:53'27"(キロ当たり5分17秒)
平均心拍数:124

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-15(Sat) 23:44:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ランニング再開
だいぶ、腰痛も良くなってきたようなので、ゆっくりと5キロだけ走ってみました。走り始めは、特に痛みはなくこれは問題ないかなと思いましたが、1キロくらい経ってから、痛みはないものの張りを感じるようになってきました。

それでも痛みを感じるほどではなく、そのまま走り続けても悪くなることはありませんでした。しかし、ここで無理をしてまた悪化させてはいけないので、今日のところは5キロで終わりにしておきました。

様子を見ながら、徐々に距離と強度を増していきます。

3月13日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:5.0km (2月累計:152.0km)
時間:0:30'36"(キロ当たり6分07秒)
平均心拍数:112

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-03-14(Fri) 01:05:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
腰痛で走れません(涙)
実は、先週水曜日の朝から、腰痛で走れない日が続いています。

先週水曜日、朝起きると、なんとなく腰が重いなという感じがしましたが、まだ腰痛という感じではありませんでした。ところが、昼ごろになるとかなり痛みがひどくなってきて、いすに座っているのがつらくなってきました。

午後、会社でマッサージを受けてみたものの、良くなりませんでした。翌日はさらにひどくて、一旦出社したものの仕事にならず、いつもお世話になっている整形外科で診てもらいました。診察結果は、背中の筋肉(具体的な名前は忘れてしまいました)が炎症を起こしているのでしょう、ということでした。マッサージなどの治療とシップ薬と飲み薬を処方されました。

それでもなかなか、痛みは引かず、日曜日まではいすに座っているのがつらい状態が続きました。今週になるとだいぶ痛みもやわらいできて、今日は走れるかなとも思いましたが、大事をとって、練習再開は明日からにしました。

原因は、おそらく24時間走だろうと思いますが、今までにないことで、これも年のせいかなと思ったりしています。予防するには背筋を鍛えいるしかないのでしょうか。そういえば、最近腹筋は意識して鍛えていたのですが、背筋のトレーニングはしていなかったので、前後のバランスが悪かったのかもしれません。

かすみがうらマラソンに向けたトレーニングが予定通りできていませんが、まずは直すことを最優先に考えて、徐々に練習量を増やしていくしかないかなと思っています。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



未分類 | 【2008-03-12(Wed) 23:00:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
24時間チャリティラン参加記(その2)
ほぼ12時間過ぎたところで、ちょっと一休みしようかと思い、TEAM THE HORAIZONのメンバーと一緒に荷物を置いた場所に行ってみると、あらー、みんな寝袋に入って寝ているではありませんか。

私は、途中で寝ることは考えていないので、当然寝袋など持参しているはずもありません。しかし皆さんが寝ているのを見たらちょっとだけ横になって休もうかという気になってしまいました。午前2時45分くらいだったでしょうか、ちょっとだけのつもりで横になったのが誤算でした。

それまで眠気は全くなかったものの、やはり時間が時間だけに、横になったとたんに寝てしまったようで、気がついたら3時間以上たって午前6時を過ぎてしまっていました。

あーあ、やってしまったと思いながら外に出てみると、当然ながらすでに夜は明け明るくなっていました。夜がだんだんと明けていく中を走るのが、24時間走のひとつの楽しみと思っているだけに、これは残念でした。

ただ、3時間以上寝たおかげで、体の疲れはだいぶ取れたような感じでした。

気を取り直して、6時20分過ぎに再び走りはじめました。再開してからのラップは以下の通りです。

周回 LAP  SLIT
 5 53'29" 53'29"
 9 45'11" 1:38'41"
13 49'15" 2:27'56"
17 56'56" 3:24'53"
21 55'49 4:20'43"
25 55'47" 5:16'30"
29 57'01" 6:13'32"
33 1:24'40" 7:38'12"
37 52'01" 8:31'14"
38 8'57" 8:39'11"

走り始めは、後で気がついたのですが、4周のつもりが5周で計測していたようです。まだ寝ぼけていたのかもしれません。

最初の内こそ40分台で走っていますが、多少モチベーションも下がってきてしまっていたのもあって、休みが多くなってきたのと、走る気力がなく歩く距離が長くなってきたため、50分台になってきています。

33周までのラップが1時間以上となっているのは、誘惑に負けて、昼過ぎに仲間たちと休憩してしまったためです。ちょうどそのときに東京に住んでいる長女が応援に来てくれました。私としては、走っているところで来てほしかったところですが、ちょうど休んでいるところに当たってしまいました。

それでも、忘れずに来てくれたのは大変うれしかったです。しばし、娘と話をしたりしてから、ランニング再開。

長かった24時間走もあと1時間となると、それまでの疲れがうそのようにまた走れるようになってきます。最後の1周はキロ6分ペースまで持ち直して、長かった24時間走が終了しました。

終わってみると、どこかでもう少し走っていれば、目標の100周、150kmは充分達成できていたと思うだけに、その点は残念でした。

それでも、3時間以上寝てしまった割には、150km近く走ることができたので、今の時期としてはよく走れたほうではないかと思います。

レース後は、TEAM THE HORIZONのメンバーと、ゆりかもめと地下鉄を乗り継いで、月島まで出て銭湯で疲れを癒し、「ほていさん」というあんこ鍋で有名な店で大いに飲み、食べて英気を養いました。

ほていさんのあんこう鍋 ほていさんのあんこう鍋

zephiyamaさん、ファンタジスタさん zephiyamaさん、ファンタジスタさんと


次のレースは4月20日、かすみがうらマラソンです。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-03-12(Wed) 00:22:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24時間チャリティラン参加記(その1)


24時間チャリティラン3月1日、2日に開催に海宝ロードランニングの主催で開催された、24時間チャリティラン・ウォークの参加記録です。


午後1時過ぎに会場に到着、受付を済ませて建物内部の控え室に行くと、既にTEAM THE HORIZONのリーダ、アロハモアナさんが既に到着していて、場所を確保してくれている。合流してしばし歓談。

そうこうするうちに他のメンバーも集まってくる。私にとってはほとんどの方が初対面なので、自己紹介をしたりしているうちに、レース開始時刻が近づいてくる。

24時間チャリティラン TEAM THE HORAIZONTEAM THE HORIZONの方々と


今日は、最初の内はキロ6分を超えないように、1周が1.5キロなので9分から10分で走り、4周(6キロ)ごとにエイドで補給しながらレースを進めることにしていた。1周ごとにエイドによっているときりがないので、4周ごとにエイドという目安でレースを進めることにする。

これで、エイドでの時間を長めにみても、大体45分で6キロ、3時間で24キロとなり、12時間で96キロ走れる計算。目標は12時間で100キロなので、これよりやや早くないといけないが、エイドでの時間を少し短縮すればほぼ可能だろうとの想定です。そう計算どおりいかないだろうが、24時間走の場合、こういう形で目標を決めておかないと、ゴールがないのでなかなかモチベーションの維持が難しい。

午後3時、いよいよ長い24時間が始まった。まずは、オーバーペースになってキロ6分ペースを超えないことだけを考えながらスタートする。コースは埋立地なのでフラットかなと考えていたが、意外とアップダウンがある。せいぜい、2、3メートルかと思うが、これが後半になると意外と効いてきそうな感じのアップダウンである。

最初の1周はほぼ9分で予定通り。一旦、ペースをつかんでしまえばあとは、そのまま走り続けるだけである。最初の4周が36'06"と予定通りキロ6分で通過。4周ごとの記録は次のとおりです。

周回 LAP  SLIT
 4 36'06" 36'06"
 8 37'30" 1:13'36"
12 37'57" 1:51'34"
16 39'58" 2:31'32"
20 40'32" 3:12'04"
24 43'49" 3:55'54"
28 45'20" 4:41'14"
32 43'13" 5:24'28"
36 43'40" 6:08'08"
40 48'33" 6:56'42"
44 53'18" 7:50'00"
48 54'43" 8:44'43"
52 55'05" 9:39'48"
56 56'55" 10:36'43"
60 54'15" 11:30'59"

36周あたりまでは、予定通りのペースで走っています。40周から、45分を超えるようになってきて、44周からは50分を超えるようになってきてしまいました。このあたりで、50分を超えなければよかったのでしょうが、一旦エイドで止まるとなかなか走り出せなくなってしまいました。走る速度そのものは、それほど落ちていないと思いますし、特に眠くもなかったのですが、それまで4周ごとだったエイドでの休憩が2周ごとになり、1周ごとになりとだんだん間隔も短くなってきてしまいました。

肉体的な疲れもあると思いますが、むしろ精神的なものが大きかったように思います。

とりあえず、ほぼ12時間過ぎたところで、12時間での目標100キロには若干とどいていないものの、距離的には最終目標の150キロはほぼ可能なところまでいています。

ところが、当日60周時点で発信したモブログでは、ずいぶん弱気なことを書いているのでやはり精神的にだいぶ疲れてきていたのかなと思います。

後半の12時間はその2へ続きます。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-03-11(Tue) 00:32:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ニックネームを「キューダス」に替えました
ニックネームを「ウルトラランナー」から「キューダス」に替えることにしました。

ウルトラランナーだと、普通の名詞というか、名前らしくないように感じていたので、前から何か良い名前はないか探していました。

「キューダス」はギリシャ語が語源の英単語で「栄光」とか「名声」といった意味があるそうです。私の名前をご存知の方は、ナーンだという感じを受けるかもしれません。

名前は替えましたが、サブスリーへの挑戦と、ウルトラマラソンを楽しみたいという気持ちは変わりません。これまで以上によろしくお願いします。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



未分類 | 【2008-03-04(Tue) 23:18:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
24時間チャリティランの結果
結局98周でした。最後の1時間ほどは集中して走れましたが、その前に一時期走れない時間帯があり、それが最後まで尾を引き目標に届きませんでした。
詳しくまたレポートします。

大会結果 | 【2008-03-02(Sun) 20:57:05】
Trackback:(0) | Comments:(2)
80周
20080302105458
やっと80周です。ちょっと一休みのつもりが、3時間以上寝てしまいました。100周できるかぎりぎりです。

大会結果 | 【2008-03-02(Sun) 10:54:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
60周走りました
やっと60周に到達。休憩時間が長くなってきて、なかなか思うように走れません。目標の150キロも難しいかもしれません。

大会結果 | 【2008-03-02(Sun) 02:52:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
40周
40周走りました。だんだん休憩時間が長くなってきましたがまだ走り続けられそうです。

大会結果 | 【2008-03-01(Sat) 22:08:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20周
20周走りました。ここまでは、ほぼ予定通りです。

大会結果 | 【2008-03-01(Sat) 18:20:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24時間チャリティラン
20080301144006
間もなくスタートです。ちょっと風が強いのが気になりはすが、頑張ります。

大会結果 | 【2008-03-01(Sat) 14:40:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
