プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
秋のマラソンシーズンに向けて
先週土曜日の日光へのマラニック以降どうも疲れが抜けない感じなので、昨日、今日とLSD。かすみがうらの疲れが抜けきらないうちに、40km近く走ったためかなと思いますが本当の原因はよくわかりません。

今日で4月も終わり、結局4月の走行距離は276.2kmでした。目標は300kmでしたので1割ほど足りません。これまでの経験から、私の場合月間300kmがひとつの目安になるように感じています。3ヶ月間300kmを超えるとフルでもかなりいい結果が残せるように思います。

もちろん、単に距離を伸ばせば良いというものではなく、内容が伴っていることが前提ですが、その結果として300kmを超えるとレースにはっきりと成果が現れるように思います。

今月でマラソンのシーズンも終わり、ウルトラのシーズンとなります。秋のマラソンシーズンに向けて5、6月は走りこみ、7、8月はスピードトレーニングを中心にして、9、10月でマラソンに向けたトレーニングをしていこうと考えています。秋のマラソンでは最低自己ベストの更新、できれば3時間10分台前半で走れるようにしたいと思います。

思惑通りトレーニングできれば不可能ではないと思うのですが、どの程度トレーニングできるかが課題です。

4月29日のトレーニング
種類:LSD
距離:21.5km (4月累計:265.9km)
時間:2:07'49"(キロ当たり5分56秒)
平均心拍数:116

4月30日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (4月累計:276.2km)
時間:1:02'24"(キロ当たり6分03秒)
平均心拍数:115

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-30(Wed) 23:07:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日光街道マラニック
以前から考えていた、日光へのマラニックを26日に行ってきました。

自宅を午前10時15分頃出発、まず宮環を北上し宮環上戸祭町交差点で、日光街道に左折します。ここからはまっすぐ日光街道を北上し、日光の神橋を目指します。天候は曇りで、気温はやや低めで走るにはちょうどいい感じです。天気予報では夕方から雨の予報ですが走っている間は、雨は心配しなくて良いようです。

日光街道を北上し1時間7分ほどで徳次郎に到着。徳次郎を過ぎ1kmほどで右側に高い木が見えてきました。

智賀都神社近くへ行って説明を見ると智賀都神社という神社のようです。


智賀都神社のけやき二本の説明また、背の高い木は栃木県の天然記念物にもなっているけやきの木で高さは40mあるようです。



大沢の杉並木寄進碑徳次郎を過ぎて大沢までの9.5kmは、単調な走りが続きます。1時間弱で大沢に到着。大沢には杉並木の寄進碑があります。ここからが杉並木の始まりです。

大沢を過ぎて1kmほどで、歩道が狭くなっているところで、国道の左側に細長い空き地が国道に沿っていて走れるようなので、そちらを走り始めました。
日光街道沿いの芝桜するとその空き地の端に芝桜が目に飛び込んできました。よく見るとずっと続いています。おそらく1km以上続いていたように思います。とても個人の趣味の規模を超えているように思います。誰がどういった目的で芝桜を植えているのか興味深いところです。


大沢から8km弱で今市の市街地に到着。あと8kmほどで日光に到着です。ここまではあまり疲れも感じなく順調に走ってくることができました。しかし、今市を過ぎたあたりから、疲れを感じるようになってきてペースも落ち気味になってきました。1週間前にフルマラソンを走った影響が多少残っているのかもしれません。それから、走っているとほとんど感じませんでしたが、今市まででも宇都宮に比べると標高が,]250m以上登っています。特に今市から、神橋までの8kmでは200m近くも登っています。今市まではほとんど上りは感じませんでしたが、今市からは登っているのが分かるようになって来ました。

日光街道杉並木今市を過ぎると、杉並木が国道とは分かれているところが何箇所ああります。場所によりますが、車の通行がほとんどなく、落ち着いて走ることができました。これまで車で走っていて、このように保存されているところがあるとは知りませんでした。この杉並木の中を走ることができただけでも、今回日光まで走った甲斐がありました。


今市から6kmほどで日光駅前に到着。さすがに人通りが多くなり、さらに勾配もきつくなるのでゆっくりと神橋を目指します。

神橋やがて神橋に到着、今回の走行距離は37.0km、走行時間はネットで3:48'36"でした。


日光の杉並木寄進碑神橋の反対側にも杉並木の寄進碑がありました。


その後、神橋近くの食堂でビールとゆばそばで腹ごしらえをし、JRで宇都宮まで戻りました。

今回、初めて日光まで走ってみましたが、距離的にはちょうどいい距離で、また、杉並木の中を落ち着いて走ることができる箇所があることが分かり、楽しい一日を過ごすことができました。いずれは走って往復したいと思います。


4月26日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:37.0km (4月累計:234.4km)
時間:3:48'36"(キロ当たり6分10秒)
平均心拍数:128

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-26(Sat) 22:05:39】
Trackback:(1) | Comments:(0)
鹿沼さつきマラソンに向けて
かすみがうらマラソンの疲れは、もうほとんど残っていないようなので、キロ5分半くらいのつもりで走りはじめました。

走り始めてみると、意外と体が軽くどんどん前に進んでいく感じがします。1周目はキロ5分16秒、ちょっと速いなと思いこれ以上ペースを上げないようにしようと思いながらもだんだんペースが上がっていました。

最後4周目は5分5秒までペースが上がっていました。

レースの後は時々こういうことがあります。特に走り始めたころは、レース後しばらくは非常に楽に走れるような感じのことがたびたびありました。

レースで刺激を受けて一段レベルアップしたのか、単にレースペースを体が覚えているのかのいずれかだろうと思っています。

さて、最近走っている人によく会うような気がします。鹿沼さつきマラソンを控えてトレーニングをしているランナーが増えてきているのかなと思ったりしています。

平日にいつも走るコースでは、ウォーキングの人はよく出会いますが、ランナーにはほとんど会いません。それが今日は2人のランナーとすれ違いました。もっとランナーが増えることを期待しています。

4月23日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (4月累計:187.1km)
時間:1:08'01"(キロ当たり5分14秒)
平均心拍数:132

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-23(Wed) 23:44:22】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のレースは鹿沼さつきマラソンです
今日は、昨日のかすみがうらマラソンの疲れを取るために、ゆっくりと10kmほど走りました。

走り始めは、疲労感を強く強く感じましたが、走り終わるころにはだいぶ楽になりました。やはりじっとしているよりも、運動をして血液の循環を良くしたほうが疲労は早く解消するように感じます。

さて、次のレースは、5月11日の鹿沼さつきマラソンです。さつきマラソンは初めて参加したランニング大会で、今年で連続10回目の参加となります。

かすみがうらの反省を生かして、しっかりトレーニングをして、といいたいところですが3週間ではそれほど大きなレベルアップは期待できないでしょう。

それでも、今後につながるようなレースとなるようにしたいと思っています。

4月21日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (4月累計:174.1km)
時間:1:02'50"(キロ当たり6分06秒)
平均心拍数:118

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-22(Tue) 01:06:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第18回かすみがうらマラソンの結果
4月20日、第18回かすみがうらマラソンに参加してきました。

まず記録から、3:35'30"(ネットタイム、グロスは3:37'29")でした。5キロごとのラップは
距離 lap split 心拍数
5k  27'26" 0:27'26" 129
10k 24'22" 0:51'49" 138
15k 24'47" 1:16'36" 135
20k 24'54" 1:41'30" 135
25k 25'24" 2:06'55" 136
30k 26'14" 2:33'10" 135
35k 26'21" 2:59'31" 137
40k 26'38" 3:26"09" 135
Goal 11'18" 3:37'28" 139
でした。自己計時のため、公式記録とは多少誤差があります。

20kmまでは予定通り、キロ5分ペースを維持することができましたが、それ以降、少しずつペースが落ちてしまいました。前半はかなり余裕を持って走ったつもりでしたが、そうではなかったようで、20キロを過ぎたあたりから明らかに疲労感を感じるようになりました。それでも大きく崩れなかったのがせめてもの救いでしょうか。

やはり練習不足はごまかせません。20キロ以上のスタミナと、絶対的なスピード不足を痛感しました。秋のシーズンに向けて鍛え直さなければと、決意を新たにしているところです。

レースの詳細は後日アップします。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-04-20(Sun) 23:50:47】
Trackback:(1) | Comments:(0)
今日はビルドアップ走
今日は、ビルドアップ走。

いつもの周回コースを3周、最初の1周はキロ5'31"、次の1周がキロ5'02"、最後の1周がキロ4'27"とほぼ目標どおり。

周回コースからの自宅までの戻りの1.1kmは4'50"でキロ当たり4'24"でしたが、これが精一杯。キロ4'30"ペースであればもう少し楽に走れるようにしなければと思います。

日曜日のかすみがうらマラソンは、キロ5分ペースで行けるところまで行き、最後スピードアップできるくらいだといいのですが、目論見どおり行くでしょうか。

4月16日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (4月累計:101.3km)
時間:1:13'28"(キロ当たり5分39秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-16(Wed) 23:10:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
15日のトレーニング
日曜日の疲れが多少残っているのか、やや体が重い感じ。それでも走り始めれば、まずまずの感じでゆっくりと13km走りました。

日中はかなり暖かだったのが、帰宅後走るころには少し寒いくらいでした。今の季節、気温の変化が大きいの気を使います。

4月15日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (4月累計:101.3km)
時間:1:13'28"(キロ当たり5分39秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-15(Tue) 23:08:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
桜を見ながらのランニング
以前、日光街道を走ったときに次は桜の咲いていることに走りたいと思っていましたが、きょう走ってきました。天候がいまいちだったので、お花見ランニングとは行きませんでしたが、調子もよく楽しく走ることができました。

自宅を出発し、まず宮環を北上し、戸祭町の宮環と日光街道の交差点を目指します。そこから日光街道を北上し、徳次郎町を目指しました。

今日は昨日とは打って変わって朝からどんよりと曇っていました。走り始めたのは2時半ごろでしたが、雨は降っておらずこのまま雨が降らないことを祈りながら走っていました。

日光街道の桜並木日光街道に出ると、既に満開は過ぎ、散り始めていましたが、まだ充分にきれいな桜が姿を現しました。気分を良くして北上します。



交差点から少し走ったところに、一里塚がありました。元は江戸時代に作られたもののようです。
日光街道の一里塚 一里塚の説明


自宅から1時間5分ほどで、徳次郎に到着、左折して国道293を自宅方面に向かう方法もありますが、ちょっと考えて今日は日光街道を戻ることに。

往路は日光に向かって左側を走ったので、帰りは右側を走ることにしました。

戻り始めて10分位したころから雨が降り始めました。雨はそれほど強くなく、またウィンドブレーカを着ていたので体が冷えることもなく、気持ちよく走り続けることができました。

しばらく行くと、レンガつくりの建物が見えました。説明を見ると接合井という水道の設備のようです。やがて、宮環との交差点に到着。右折して宮環を自宅を目指して走りました。
日光街道の接合井 接合井の説明


ウィンドブレーカについていた桜の花びら自宅に戻って、ウインドブレーカを見ると胸のところに、桜の花びらが1枚張り付いていました。おそらく舞っていた花びらが濡れたウインドブレーカに張り付いたのだと思いますが、なんとなくうれしくなりました。


今日は、調子が良くどんどん足が前に出るような感じで、気持ちよく走ることができました。この調子がかすみがうらマラソンまで続いてくれるといいのですが。

4月13日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:23.2km (4月累計:88.3km)
時間:2:06'45"(キロ当たり5分27秒)
平均心拍数:124

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-13(Sun) 23:35:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はLSD
いつものように、仕事から帰ってから走り始めます。

走り始めてすぐ、体が重いというか、思ったように前に進まない感じがします。特に疲労感などはないのにどうしてかなと思いながら、しばらく走っても一向に変化なく相変わらず調子が上がらないままなので、今日はLSDペースでゆっくりと走ることにしました。

結局、最後まで足が重いままでした。かすみがうらマラソンまで10日の時点でこれでは結果が思いやられますが、逆に今日が最悪でこれから上昇すると思うことにします。

公園の桜は、昨日の雨と強風にもかかわらず、まだしっかりと花びらが残っていて、少し散り始めたところでした。花見にはちょうどいい感じかなと思いながら見ていました。

4月9日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (4月累計:65.1km)
時間:1:18'48"(キロ当たり6分03秒)
平均心拍数:112

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-09(Wed) 23:15:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
強風の中のランニング
今日は朝から大荒れの天気でしたが、帰宅したころには相変わらず風が強いものの、雨は上上がっていました。風が強いのでどうしようかなと一瞬思いましたが、毎日のトレーニングの積み重ねが重要と思い直し、いつもの周回コースをやや速めに走りました。

コースの半分は激しい向かい風で、時折突風が吹き一瞬体が止まってしまうのでは、と思えるほどでした。それでも、気温がそれほど低くはないので、寒さは感じませんでした。

コース沿いに、野球グランドがありますが、その駐車場に何本かの桜の木が植わっていて、街灯の明かりでちょうど満開の桜がきれいに見えました。風は強いもののまだそれほど散っている様子はなく、今週末まで楽しめそうです。

4月8日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (4月累計:52.1km)
時間:0:54'57"(キロ当たり5分20秒)
平均心拍数:129

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-04-08(Tue) 23:39:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
孝子桜-城山西小学校の孝子桜
4月6日(日曜日)に宇都宮市立城山西小学校に孝子桜を見に行ってきました。孝子桜は樹齢400年を超えるシダレザクラで、宇都宮市指定天然記念物になっています。

孝子桜-小学校入口小学校入口


以前はそれほど多くの人が集まりませんでしたが、最近では色々な活動の結果有名になり、孝子桜祭りが開かれた、5日、6日はそれぞれ1万人を越える人が集まったようです。ということもあって、早起きをして早朝7時ころに出かけました。

それでも既に、結構人が来ていて、特にカメラマンがそれも高級なカメラを持ったカメラマンの方々が何人も来ていました。私も何枚か写真をとってきました。

孝子桜-遠景裏山から
校庭の真ん中にあります


孝子桜-全景全景


孝子桜-アップ近寄って撮ってみました。
地面を入れて撮ったほうが良かったかもしれません。


孝子桜-クローズアップクローズアップ
ピンとは大体あっていると思いますが、右側と左側の背景のバランスが良くないように感じます。


孝子桜-下から真下から撮ってみました。なかなか面白いアングルだと思います。


結構一杯撮影したのですが、なかなか思うような写真は撮れていませんでした。まだまだ、色々と勉強しないといけないようです。



その他 | 【2008-04-08(Tue) 00:37:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
祝、栃木SC開幕5連勝
祝、栃木SC開幕5連勝! JFL首位をキープしました。

今日は、午後1時キックオフの栃木SC対TDKの試合を、グリーンスタジアムへ出かけ応援してきました。前から一度はスタジアムで応援したいと思っていたのですが、やっとかないました。

栃木SC4月6日試合開始前サッカーの試合を実際にスタジアムで観戦するのは初めてでしたが、想像していたよりも選手が近くに感じられました。グリーンスタジアムは陸上兼用ではないサッカー専用スタジアムだからかもしれません。


栃木SC4月6日1点目さて、試合は前半はペナルティーエリア近くで得たフリーキックを佐藤悠介選手がゴール右隅に見事に決めて1-0でリード。


栃木SC4月6日2点目後半、一旦オウンゴールで追いつかれるものの、すぐに再び佐藤悠介選手がペナルティーキックを決めて、結局2-1で勝利しました。



栃木SC4月6日試合終了試合終了


2点ともセットプレーからの得点で、流れの中での得点がなかったのが残念でしたが、とにかく連勝が続いたので、良かったです。この勢いで勝ち続けてJ2へ是非昇格してもらいたいものです。

自宅に戻ってから、ランニング。昨日の疲れが多少残っているので、ゆっくりと10キロ走りました。

4月6日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.0km (4月累計:41.8km)
時間:1:01'27"(キロ当たり6分08秒)
平均心拍数:113

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



観戦記 | 【2008-04-07(Mon) 00:54:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
20キロのペース走
きょうは、キロ5分ペースでの20キロ走。出だしの5キロを除くと、ほぼキロ5分で走りきることができました。ただ、最後の5キロがキロ5'05"に落ちてしまったのが、ちょっと残念でした。

コース沿いにもところどころ桜が満開を迎えていて、風が最初強かったものの、気持ちよく走ることができました。

やはり、まだまだスピード持久力が足りません。20日のかすみがうらマラソンに間に合いませんが、スピードを意識したトレーニングを積極的やっていかないといけません。とりあえず、5月の鹿沼さつきマラソンでは、1時間30分を切るのは難しいとしても、1時間35分では走れるくらいにはしたいと思っています。

4月5日のトレーニング
種類:ペース走
距離:21.5km (4月累計:31.8km)
時間:1:49'04"(キロ当たり5分04秒)
平均心拍数:135

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-04-05(Sat) 23:10:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
4月はじめてのランニング
4日ぶりのランニングとなりました。週末に向けて体調を引き上げるために、ビルドアップ走としました。

1周目は14'45"(キロ5'28")、2周目は14'10"(キロキロ5'15")、3周目は13'03"(キロ4'50")でした。周回コースからの戻り1.1kmは、それほど一生懸命スピードアップしてつもりではありませんでしたが、キロ4'40"まで引き上げることができました。

週末は、しっかり走りこみたいと思います。それから、昨日かすみがうらマラソンのナンバーカード等一式が届きました。かすみがうらまであつ2週間あまりとなってしまいました。3月は腰痛で思うようにトレーニングできなかったので、当初の目論見どおりにはいかない状況ですが、最善は尽くしたいと思います。

4月3日のトレーニング
種類:ビルドアップ走
距離:10.3km (4月累計:10.3km)
時間:0:53'14"(キロ当たり5分10秒)
平均心拍数:131

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


練習日記 | 【2008-04-03(Thu) 23:54:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仙人ヶ岳トレイルランレース
昨日、今日と色々とごたごたしていて、走れませんでした。

ところで、31日にの下野新聞によると3月31日(日)に足利市の仙人ヶ岳で坂西観光協会主催で仙人ヶ岳トレイルランレースというトレイルランの大会が開催されたそうです。

累計標高差911m約12キロのレースだそうです。ユニークなのが男性が5kg、女性が3kgの米を背負って走るそうで、しかもその米は参加賞としていただけるようです。

おそらく、栃木県内では初のトレイルランレースではないかと思います。早めに分かっていれば参加したかったのにと思い残念でした。今年は定員50名だったそうですが、5年後には参加者1000名規模の大会に育ててみたいそうです。来年はぜひ参加してみたいと思っています。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


未分類 | 【2008-04-02(Wed) 23:44:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
