プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今週のトレーニング記録
ブログの更新をサボり気味ですが、トレーニングはJogNoteをいていただいて分かるように、ちゃんとしていますよ。

21日から23日のトレーニング記録です。

21日は少し刺激を入れるために、キロ5分30秒を切るペース目標に走りはじめました。ところが走り出してみると、思っている以上に足が動き、最後4周目はキロ5分までペースが上がってしまいました。

1日休んで疲れが取れているためか、良く理由は分かりませんが、久しぶりにいい感じで走ることができました。

22日は、LSDペースでゆっくりと。昨日の疲れが多少残っているような感じで、多少、体が重く感じます。それと、前日に比べるとゆっくり走っているのにだいぶ暑く感じます。

5月も下旬になってくると夜でもだいぶ暑くなってきていることを感じます。

23日は、24日に50キロ走を予定しているので、短めにしました。もう少し走りたいなというところで終わりにして、走りたい気分は翌日に残しておきます。

5月21日のトレーニング
種類:ペース走
距離:13.0km (5月累計:131.0km)
時間:1:07'08"(キロ当たり5分09秒)
平均心拍数:132

5月22日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (5月累計:144.0km)
時間:1:17'29"(キロ当たり5分57秒)
平均心拍数:118

5月23日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:7.6km (5月累計:151.6km)
時間:0:42'59"(キロ当たり5分39秒)
平均心拍数:120

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-25(Sun) 23:31:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
24日は50キロ持続走
24日は、サロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて、50キロの持続走です。目標はキロ6分ペースでの完走にしました。サロマでは今年も昨年に続いてサブテンで完走したいので、レースではキロ6分を切らなければなりません。そのためにもトレーニングでキロ6分を切るペースで50キロを走っておきたいと思っています。

朝、8時半に自宅を出発、まずは国道293号に出て、ロマンチック村方面を目指します。ロマンチック村手前で10キロ地点、ここまではほぼ予定通り1キロを5分50秒程度で来ています。

さらに、国道293号を西へ、氏家方面を目指します。徳次郎で日光街道とクロスし、やがて旧上河内町に入ります。この頃は、やや暑さが気になるものの、調子よく走り続けていました。鬼怒川にかかる長い橋を渡るとすぐ国道4号線に出会います。

ここで宇都宮方面に右折します。この時点で2時間20分、ほぼ予定通りのペースです。国道を走っていると1キロごとに距離表示があるので、正確なペースが分かります。

国道4号線に入ってから、少しずつ疲れを感じるようになってきました。氏家の市街地を抜けると単調な道が続きます。やがて高根沢町に入った頃にはだいぶ疲労感が高まってきました。やむを得ず、国道沿いの白鬚神社で5分ほど休憩を取りました。気を取り直して、スタート。すぐ、鬼怒川にかかる橋を渡り、宇都宮市に入ります。

疲労感は相変わらず衰えませんが、走ることだけに集中して足を進めます。やっとの思いで平出工業団地の宇都宮環状道路との交差点にたどり着きました。近くのバス停でまたしばし休憩。この頃になって、調子が悪いのは、脱水状態になっているためあろうと、気がつきました。そこからは、積極的に水分を取るようにして、しばらく経つと多少は持ち直したように思います。

その後は、多少ペースも取り戻し、休まず自宅までたどり着くことができました。

なんとか、目標のペースで50キロを走りきることができましたが、30キロ過ぎで脱水状態になってしまったのが、反省点です。水分補給はしていたつもりでも、結果として充分ではなかったと思います。

レースでは一定間隔でエイドがあるので、充分な水分補給ができますが、一人で走っているときは、意識しないと危ないことを改めて実感しました。

5月24日のトレーニング
種類:持続走
距離:50.0km (5月累計:201.6km)
時間:4:54'10"(キロ当たり5分53秒)
平均心拍数:131


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-25(Sun) 01:46:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
19日のランニング
2日続けて長い距離を走ったので、今日は疲労抜きのためゆっくりと走りました。

天気予報では夕方から雨の予報でしたが、自宅に戻った午後8時頃はまだ降り始めていませんでした。雨が振り出さないで欲しいなと思いながら走りましたが、途中で降り始めできました。

それでもそれほど強くないので、予定通り周回コースを3周して今日のランニングは終了。今月いっぱいはなるべく休まず距離を踏むことを第一に、走ります。

5月19日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:118.0km)
時間:1:55'08"(キロ当たり5分32秒)
平均心拍数:124

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-19(Mon) 23:46:30】
Trackback:(0) | Comments:(1)
栃木SC見事な勝利で2位に浮上!
栃木SCの試合の応援に行ってきました。今日の相手はその時点で2位のHondaFC、強敵です。

栃木SC20080518試合結果は1-0で勝利!危ない場面も結構ありましたが、ゴールキーパー小針を中心とした守りが良くがんばって、守りきりました。これで2位に浮上。このままホームでの連勝を伸ばして4位以内といわず、優勝を目指して欲しいです。


その後、自宅に戻ってから20キロ走。

走れ始める前は、昨日の疲れが残っているように感じましたが、走り始めると意外と体が軽く、調子よく走ることができました。20キロと昨日より短いこともありますが、最後までペースを維持しながら走りきることができました。

次の週末は40~50キロ走を予定しています。

5月18日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:21.5km (5月累計:107.7km)
時間:1:55'08"(キロ当たり5分32秒)
平均心拍数:124

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-19(Mon) 23:39:40】
Trackback:(1) | Comments:(0)
17日は30キロ走
今日は30キロ走。走り出す前は、キロ6分よりやや速い程度のペースを考えていましたが、走り出してみると、意外と足が動いたので、そのままのペースで走り続けることに。

20キロあたりまではキロ5分30秒台で走り続けられましたが、その後次第にペースが落ちてきててしまいました。それでも大崩れすることなく最後まで走り続けることができたので、今の時期としてはいい結果だったと思います。

5月17日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:31.5km (5月累計:86.2km)
時間:2:57'54"(キロ当たり5分38秒)
平均心拍数:135

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-19(Mon) 23:28:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
15日のトレーニング
風邪は完全に直ったように思います。これからはサロマに向けて、調整です。

5月前半が走れなかったので、とりあえず5月中はなるべく距離を稼ごうと思っています。

今日は、いつもの周回コースを4周、13km走りました。スピードもほぼキロ5分30秒と昨日よりもやや速いぺーすでしたが、最後まで気持ちよく走れました。

ただ、10日間走っていなかったせいか、やはり筋力が落ちているように感じます。サロマまでにどの程度戻せるか、ちょっと不安ではあります。

5月15日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:13.0km (5月累計:54.7km)
時間:1:12'37"(キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:127

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-15(Thu) 23:48:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
トレーニング再開
ようやく風邪がほぼ治ったので、トレーニング再開です。

いつもの周回コースをゆっくりと走りました。日曜日に鹿沼さつきマラソンを走っているせいか、思っていたほど走力は衰えていないように感じます。

実際は、持久力はそれなりに落ちているのでしょうが、軽く走る分には感じませんでした。サロマまで1ヶ月あまりしかありませんが、残りの期間を有意義に過ごしたいと思います。

5月14日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:41.7km)
時間:0:59'19"(キロ当たり5分45秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-14(Wed) 23:21:52】
Trackback:(1) | Comments:(0)
第28回鹿沼さつきマラソンに参加しました
久しぶりの書き込みとなってしまいました。実は、連休中に風邪を引いてしまい、なかなか直らず、ずっと走れませんでした。

そのまま、11日の鹿沼さつきマラソンを迎えてしまいました。前日の土曜日には大体直ったかなという感じでしたが、まだ完治はしていないような感じで、そのままレース当日を迎えてしまいました。

まず記録から、1:43'18"でした。5キロごとのラップは

距離 lap split 心拍数
5k  24'51" 0:24'51" 137
10k 24'35" 0:49'27" 142
15k 25'04" 1:14'31" 140
20k 23'16" 1:37'48" 144
Goal 05'30" 1:43'18" 150
でした。

当日は、天気予報どおり弱いながらも雨が降っていました。会場には7時半ごろ到着。すでに、JOGNOTEのどんすかどんさんが先についていました。挨拶もそこそこに受付を済ませ、10回連続参加の記念品や市外参加者対象のはるばる賞のさつきをいただいきました。

雨は降り続いていましたが、開会式が始まった9時過ぎには止んでいました。

さつきマラソン谷川真理さん今回のゲストランナーは、谷川真理さんです。


ハーフは10時にレーススタート。ウォーミングアップもそこそこにスタートラインに向かいました。今回は、風邪で10日間も走っていないこともあって、とても記録を狙えるような状態ではありません。とりあえず、あまり無理をせずキロ5分程度で行けるところまで行こうと考えていました。

スタート地点に向かう頃からまた雨が降り始めました。気温も11度くらいでこの時期としては肌寒く感じます。レースにはちょうどいい感じかと思いますが、風邪を引いている身としては、ちょっと心配な天候です。

10時にレーススタート。スタート直後は下り坂が続きます。スタートライン通過まで40秒ほど。市役所前の交差点を左折して、折り返し地点を目指します。すぐ1キロ地点を通過、スタートのロスを差し引くとほぼ5分、想定のペースどおりです。しばらくはこのペースで走り続けました。

3キロほど走ると、市街地から次第に郊外に入ってきます。1キロのラップは5分をややきるペースでしたが、体はそれほどきつくないのでそのまま走り続けました。

7キロ地点の少し手前から、少しずつ登っているのがわかるようになります。鹿沼のコースはスタート直後とゴール直前を除くと、折り返しに向かって少しずつ登っています。とはいえ、緩やかな上りなのでほとんど気になりません。後半は緩やかな下りになるので走りやすいといえると思います。

やがて、10キロ過ぎで折り返し。折り返してすぐ、会社の同僚とすれ違いました。この同僚とはいつも競り合っているので、今回もまた追いつかれるかなと思いながらのレースとなりました。

10キロから11キロのラップが6分、それまでとペースが変わっていないにもかかわらず、それまでの1キロより1分以上多くかかっています。やはりここの1キロは、少し距離が長いと断言できます。

この1キロだけ長く、全体としては距離があっているのか、全体の距離も長いのかは定かではありませんが、改善してほしいところです。

折り返してからも、体はきつきなくペースは落ちません。ただ、キロ5分を維持するには少し意識しないといけなくなってきました。

15キロを過ぎて、まだ余力がありそうなので、少しずつペースを上げてみました。そして最後の上り坂、途中までは何とかペースを維持したもののやはり最後まで持ちません。何とか登りきって、ゴールへ。

体調に不安がありましたが、最後までペースが落ちずに走りきれたのは良かったと思います。ただ、もともとは、もう少し早いレースを考えていたので、その点ではレースそのものというより体調管理に悔いが残る結果でした。

レース後は、今年もコースの4キロ地点にある円虹庵さんでおいしい蕎麦をいただいてから自宅に戻りました。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-05-13(Tue) 01:39:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
5月の目標
今日から5月、ということで今月の目標は、6月のサロマに向けて、それから秋のマラソンシーズンに向けてじっくりと走りこむこと、距離としては最低300kmを目標にします。

5月、6月は休日はLSDを中心に長い距離を走りこみます。平日は、週に1日は刺激を入れるためと、スピードを落とさないために速めに走る日を入れますが、そのほかの日はジョギングでつなぎます。

6月のサロマでは去年に引き続いてサブ10を達成したいと思っています。目標どおり行くかどうかは今月しだいでしょう。頑張ります。

5月1日のトレーニング
種類:ジョギング
距離:10.3km (5月累計:10.3km)
時間:0:55'39"(キロ当たり5分24秒)
平均心拍数:125

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-05-01(Thu) 23:38:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
