プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
森林公園を走りました
今日は少し長めの距離を走ろうと思いつつも、ただ走るのでは面白くないので、森林公園のジャパンカップサイクルレースのコースを走ることに。

走り出してみると、日差しはなく気温はそれほど高くないのに、湿度が高いせいかすぐに汗が噴出してきます。

それでも、山道に入ると多少気温が低いのかひんやり感じます。今日はいつもと少しコースを変えて、城山西小学校の脇から登る道を走ってみました。ここを走るのは初めてでしたが、程よい傾斜が続ききついながらも気持ちよく高度を稼ぐことができます。

やがて最高地点を過ぎ、一気に駆け下ります。下りが以前に比べてだいぶ楽に走れるようになりました。

走り始めこそ、昨日の疲れが残っているような感じでしたが、山登りもそれほど苦しくなく、全体的には気持ち良く走ることができました。

7月27日のトレーニング
種類:坂道走
距離:22.9km (7月累計:223.2km)
時間:2:13'02"(キロ当たり5分48秒)
平均心拍数:121


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-27(Sun) 23:05:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
26日も坂道インターバル
土曜日なので、陸上競技場でインターバルと思いましたが、今日は個人使用できないということなので、水曜日と同じく鹿沼インター通りで坂道インターバル。

まずは5往復、その後少し休憩を入れてから3往復、計8往復。

前回同様、最後までペースが落ちないようなペースで走り始めたものの、少しゆっくりかなという感じでした。しかし、実際には10秒ほど前回のペースを上回っていました。前回は夜間だったのに対して今回は日中なので少しゆっくり感じるのかもしれません。

その後も大体2分20秒をやや上回るペースでこなすことができました。前回は2分30秒でしたから少しだけ速いペースでこなせました。トレーニングの成果というよりは、単に体調の違いだとは思いますが、それでも速く走れたのはうれしいものです。

しばらくは、週2回の割合でインターバルを中心としてスピードトレーニングをやっていこうと思っています。

7月26日のトレーニング
種類:坂道インターバル
距離:13.4km (7月累計:200.3km)
時間:1:09'08"(キロ当たり5分09秒)
平均心拍数:130


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-26(Sat) 23:14:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
23日は坂道インターバル
今日は、坂道インターバル。私の場合まだまだスピード持久力が不足しているので、スピード持久力を上げるには平地でのインターバルよりも坂道を走るほうが、脚筋力に対する負荷が高いので効果が大きいのではないかと思います。

平地のほうが、絶対的なスピードは早く走れるのでどちらだけということはないと思いますが、脚筋力を鍛えるには坂道のほうが効果的かなと思います。

近くに鹿沼インター通りという通りがあり、そこに5度くらいの傾斜が500mほど続くところがあります。今日はそこを6往復しました。登りは、最後までペースが落ちないぎりぎりの速いペースで走り、下りは楽に下ります。

5回目までは、苦しいながらもしっかりと登れましたが、6回目はフォームが乱れてきてもう限界かなという感じだったので、6往復で終了。

しばらくは週1回坂道インターバルを繰り返そうと思っています。

7月23日のトレーニング
種類:坂道インターバル
距離:11.4km (7月累計:176.6km)
時間:1:02'33"(キロ当たり5分29秒)
平均心拍数:125


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-23(Wed) 23:43:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
19日はインターバル
19日は、栃木県総合運動公園の陸上競技場でインターバル。始めは河内の陸上競技場でと思っていましたが、占有ではないけれども、50人ほどの小学生向けの陸上教室が開催されているとのことだったので、総合運動公園に変更。

しかし、総合運動公園は、近々、中学生の大会があるらしく、ざっと見て100人以上の中学生や大学生がトレーニングしている中、インターバルをしてきました。

これなら河内のほうが良かったかなと思いましたが、若いアスリートに刺激を受け、その点では良かったかもしれません。

さて、本格的なインターバルなんて久しぶりだし、どの程度走れるか分からないので、400mをキロ4分30秒、200mジョグを10本繰り返す予定でスタート。

結果は1'30"、1'38"、1'38"、1'42"、1'42"で1回目を終了。10本のつもりでしたが、5本でギブアップ。大体1本目の1'30、キロ3'45"が早すぎですね。全然スピード感がない。

しばらく休んで2回目。結果は、1'40"、1'39"、1'44"、1'44"、1"42"で終了。2回目はほぼペースを揃えることができました。

目標だったキロ4分30秒よりは早いキロ4分10秒台で走れたのは、良かったかと思いますが、10本続けられなかったのが残念です。

次回は、10本続けられるようにすることを、第一目標に取り組もうと思います。今年の夏はスピードアップ目指してがんばります。

7月19日のトレーニング
種類:ジョグ+400mインターバル
距離:8.0km (7月累計:120.4km)


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-22(Tue) 23:06:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はゆっくりと13km
昨日はスピードトレーニングだったので、今日はLSDペースでゆっくりと13km。

それでも、しっかりと汗をかきTシャツがビッショリでした。2、3日前までは夜になると結構涼しかったですが、今日はそれほど気温が下がらず、本格的な夏の到来を感じます。

週末は3連休。1日目は河内の陸上競技場でインターバルをしようかと思っています。2日目日曜日は、長距離のスタミナを維持するために長めの距離を走ろうと考えています。

3日目月曜日はまだ未定。走るだけでなく色々な意味で有意義に過ごしたいと思います。

7月17日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (7月累計:102.4km)
時間:1:18'28"(キロ当たり6分02秒)
平均心拍数:120


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-17(Thu) 23:05:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
7月、8月はスピード強化です
今日はスピードトレーニング。1周2.7キロのいつもの周回コースのうち3ヵ所を心拍数が140から150まで上がる程度にスピードを上げて走り、残りをジョグでつなぎます。

2周目までは、調子よく走れたものの、3周目はバテバテに。やはりスピード持久力が落ちてしまっています。

6月までは、LSDを中心に長い距離を走ることをトレーニングのメインにしてきました。7月、8月はスピードトレーニングを中心にトレーニングをしてていきます。基本的には週2回スピードを意識したポイント練習を行います。残りの日は疲労抜きと調整ですが、長距離のスタミナを落とさないよう週末にはLSDも組み合わせていこうと思っています。

5キロを20分で走れるようになれれば最高ですが、そこまでは無理かもしれません。暑い時期なので、距離は追わずに短くても集中してトレーニングできればと思っています。

7月16日のトレーニング
種類:変化走
距離:10.3km (7月累計:99.4km)
時間:0:51'41"(キロ当たり5分01秒)
平均心拍数:135


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-16(Wed) 23:56:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホンダのQCT24時間駅伝まつりに参加
2008QCT24時間駅伝まつりなるイベントに参加してきました。

このイベントは本田技研工業の品質改革センター栃木(QCT)が主催しているイベントで、毎年この時期に行われているようです。今年は、11日(金)の午後7時にレースがスタートして12日の午後7時にゴールを迎えます。

駅伝まつり1こういう大会があることは知りませんでしたが、今回はJOGNOTEの仲間のファンタジスタさんからの助っ人募集に手を上げて参加してきました。


駅伝まつり21周650mのコースを24時間チームでリレーします。ファンタジスタさんと私の担当は12日の午前2時から4時までの2時間。5周走ったら交代することにして、まずはファンタジスタさんが、前の担当者からたすきを引き継ぎました。5周走ったところで交代。

走り出す前は気楽に走ろうと思っていましたが、いざ走り出すと前にランナーがいることもあってか、思わず本気モードに。1周を2分50秒ほどのペースで周回を続け、たすきを再びファンタジスタさんへ。結局23周走ったところで、次の担当ランナーにたすきを引き渡して終了。トータル14.95kmを1時間5分44秒でした。

5周、3.2kmの超ロングインターバルといった感じで、ちょうどいいトレーニングになりました。

この駅伝まつり、HONDAが主催しているということもあって、屋台があったり、各種イベントや花火もあったりと、まさにお祭り。参加しているランナーも色々で、シリアスなランナーから、1周走っただけで息も絶え絶えの方もいます。

走ることだけでなく、24時間仲間と楽しく過ごせるイベントでした。

7月12日のランニング
種類:24時間リレー
距離:14.9km (7月累計:58.8km)
時間:1:05'44"(キロ当たり4分24秒)
平均心拍数:150


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-07-12(Sat) 14:44:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
内視鏡検査を受けました
先週土曜日(5日)、大腸の内視鏡検査を受けてきました。以前に受けた人間ドックで、大腸がんの精密検査を受けるよう指摘されていたのを、ずっとごまかしていたのですが、やっぱりちゃんと受診しておいたほうがいいかなと思い重い腰を上げました。

内視鏡検査を受けるのは初めてだったのでどんなものか少し不安でした。大腸の中を空っぽにするための準備が大変でしたが、検査そのものは意外と簡単に終わりました。小さいポリープが見つかったということで、その場で切除しました。そのほかには問題なく、すぐ帰宅することができました。

しかし、ポリープの切除をしたので、土曜日は全く食事が摂れず、日曜日も1日中流動食でした。しかも激しい運動をしてはいけないというので、昨日までトレーニングはできませんでした。

今日から練習再開ですが、いきなりがんばるのはまずいかなと思い、短めにゆっくりの練習でした。徐々に強度を上げていこうと思います。

7月9日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:7.6km (7月累計:33.6km)
時間:0:45'14"(キロ当たり5分57秒)
平均心拍数:108


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-09(Wed) 23:47:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパルタスロンのDVDが届きました
6日の夕方、スパルタスロン協会から郵便が届きました。何かと思い開けてみると、

スパルタスロンDVD昨年のスパルタスロンの記録映画のDVDが同封されていました。


早速、見てみましたが、昨年の思い出がよみがえってきて、完走できなかった悔しさが思い出されました。今年は、種々の事情で再挑戦できませんが、来年こそは再度挑戦して完走したいと決意も新たにしました。

でもこのDVD、PAL方式なんですね。そのため、パソコンでは再生できますが、DVDプレーヤーでは再生できません。おそらくギリシャで作成しているので、PAL方式で作成して、日本(NTSC方式)で再生することを考慮しなかったんでしょうね。言語はギリシャ語の他に英語、フランス語それから日本語と4ヶ国語のトラックを用意していただいているのに、少し残念です。

それにしてもパソコンの再生ソフトは、方式に関係なく再生できるんですね。変なところで感心してしまいました。

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スパルタスロン | 【2008-07-08(Tue) 23:58:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日光街道マラニック(2日目)
日光走り旅、2日目です。

2日目は、午前3時に起床して出発の予定です。予定通り、3時に携帯のアラームで起きたものの、再び寝てしまい、気がついてみると4時に。でも、隣で寝ていたアロハさんも一緒だったので一安心。

結局膝を痛めてしまった、ヒロさんはここでリタイヤ。宇都宮まではファンタジスタさんと3人で走ることになります。

天気予報どおり、雨が降っています。それほど強くはないので、むしろ昨日の暑さよりはいいかなという感じです。このまま雨が強くならないことを祈りながらスタートしました。

まず、古河駅前を目指し出発です。昨日の最後はかなり疲労していて、今日は日光まで走れるか不安だったのですが、一晩寝てだいぶ疲れが取れたのか、楽に走れます。

日光街道-野木宿古河駅のそばで4号線に戻り、北上します。やがて、栃木県野木町に入ります。野木町にはかつて宿場があり、その説明が道端にありました。


日光街道-小山市野木町を過ぎると、小山市。小山駅のステーションビルで朝食休憩。宇都宮から合流するランナーとは、東武宇都宮駅前に10時集合ということにしているので時間的に間に合わなくなってきたので、小山から雀の宮まで電車を使うことにしました。


雀の宮から再び国道4号線を北上し、東武宇都宮駅にはほぼ予定通り9時50分に到着。宇都宮からは3名合流して計6名となりました。

宇都宮からは、国道119号線を北上します。徳次郎を過ぎて大沢に。大沢から本格的に杉並木が始まります。大沢の蕎麦店で昼食。ここで、さらに3名合流して総勢9名に。

日光街道-杉並木おなかも一杯になったところで、日光目指して再出発。この頃になると雨がだいぶ小降りになってきました。立派な杉並木の中を気持ちよく走ります。


日光街道-鉢石宿(ゴール)午後5時少し前に、目的地である旧日光市役所前の鉢石宿跡に到着、2日間に渡るマラニックが終了しました。

走り始める前は、サロマの1週間後でどうなることかと思っていましたが、意外と楽に走ることができました。

旧街道を走るのは、色々と発見があり楽しいものだと感じました。次は、旧奥州街道という話もあるので、それにもぜひ参加したいと思っています。

6月29日の走行距離
種類:マラニック
距離:63.7km (6月累計:384.3km)


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-07-06(Sun) 12:22:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日光街道マラニック(1日目)
6月28日、29日とTEAM THE HORIZON主催の日光街道マラニック、走ってきました。2日間合計でおよそ120km走りました。

28日は、午前6時50分日本橋に集合ということで、宇都宮を4時42分発の一番電車で東京に向かいました。予定通り日本橋に到着。

日光街道-日本橋午前7時、本日のメンバー7名で日本橋を出発し1日目の目的地、古河宿を目指します。日光街道ということで、国道4号線を走るのかと思っていましたが、旧日光街道は途中までほぼ現在の6号線に沿っています。


日光街道-浅草寺途中道を間違えたりしながら7時50分ごろ浅草に到着。ここからは、北に進路を取り千住を経由して草加を目指します。この頃になると日差しはないものの、気温が高くなってきてどんどん汗をかきます。


日光街道-千住宿千住宿は当時を偲ぶことができる説明などが整備されていて楽しく走ることができます。


日光街道-草加宿やがて、埼玉との都県境を越えて草加市に入ります。ここからしばらくは県道49号を北上します。草加駅前を過ぎてしばらくいくと、往時を感じさせる遊歩道が整備されています。


草加を過ぎ越谷に入ったところで、1名帰宅するため新越谷駅前で昼食を摂りしばし休憩。6名でさらに北上を続けます。

春日部を過ぎた辺りで、1名膝の痛みを感じ始めてしまいました。しばらくは走ることができましたが、だんだん痛みが増してくるようでした。このまま、古河まで走り続けるのは無理と考え、東武動物公園駅から栗橋駅まで東武鉄道でショートカットすることにしました。

栗橋から古河まではほぼ歩きとおして、目的地のファミリーという健康ランドに到着。この日は56kmと距離はそれほどではないものの、先週のサロマの疲れが残っているのか、暑さのせいか、快調とはいえない走りで、翌日、日光まで走れるのか心配な状態でした。

まずはゆっくり風呂で疲れを癒し、ビールで乾杯。翌日の出発は午前3時の予定なので午後9時には仮眠室で休むことにし、1日目が終了しました。

2日目に続きます。

6月28日の走行距離
種類:マラニック
距離:56.6km (6月累計:320.6km)


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-07-02(Wed) 00:32:17】
Trackback:(0) | Comments:(3)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
