プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
明日、雁坂峠越え秩父往還に向けて出発です
明日、いよいよ雁坂峠越え秩父往還に向けて出発です。甲府駅前のホテルで、午後4時~5時が受付、5時から6時に競技説明会があります。

日曜日の天気予報は、曇り一時雨、降水確率50%です。昨日までは曇りの予報だったので、雨が降る方に変わってきています。峠越えが終わるまでは降らないでほしいのですが、どういう天気でも対応できるようには準備していこうと思います。

9月12日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (9月累計:90.5km)
時間:0:57'39"(キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:117


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-12(Fri) 23:48:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雁坂峠越え秩父往還のペース配分を考えてみた
今日は、少し刺激を入れようと思ってコースをビルドアップ気味に3周。最後はキロ4分50秒を若干上回る程度まであげて終了。涼しさもあって、気持ちよく終わることができました。

さて、雁坂峠の案内を見ながら、ペース配分などを考えてみました。

地点        区間距離 累計距離 区間時間 累計時間
CP1(広瀬湖畔 ) 33.3km  33.3km  3:30  3:30
CP2(雁坂峠小屋) 8.7km  42.0km  2:00  5:30
CP3(大滝川又 ) 10.0km  52.0km  2:30  8:00
CP4(大滝大達原) 15.5km  67.5km  2:00  10:00
CP5(秩父市役所) 17.5km  85.0km  2:00  12:00
CP6(飯能市名栗) 14.3km  99.3km  2:00  14:00
CP7(飯能市吾野) 10.9km 110.2km  1:30  15:30
CP8(日高市久保) 14.4km 124.6km  2:00  17:30
Goal(川越市  )  18.4km 143.0km  2:30  20:00

目標は20時間です。現実的には厳しい目標かもしれませんが、可能性はあるかなと思っています。

スタートして最初のチェックポイント、広瀬湖までは33.3km。昨年まではこの間にもう一カ所チェックポイントがあったようですが、この区間の距離が短くなったためだと思いますが、なくなってしまいました。レース開始直後ですが、標高差800mほど登るので、3:30は若干速すぎるかもしれません。この区間は給水をうまくとれるかが課題かと思います。

広瀬湖からCP3の川又までが山岳区間になります。先月試走した感じでは昇りは2時間でいけそうな気がしますが、下りが全く得意でないので2:30がギリギリかもしれません。昨年の記録を見ると早いランナーで1時間30分台、ほとんどのランナーが2時間30分以内なので、何とかなるだろうと思っています。

CP3をすぎると一般道になるので、キロ6分ペースでなんとか走れるかなということで、チェックポイントでの休憩を入れて、各区間を2時間で見積もっています。
ただし、CP6(名栗)の前後が正丸峠になります。昨年までは正丸トンネルを走っていたのが、今年から正丸峠を通過するように変更されたようです。トンネンルはずいぶん危険だったようなので、その辺を考慮したのでしょうか。正丸峠は標高差200mくらいでしょうか。それほどではないように感じますが100km走ってからの昇りなのでかなりきついのではないかと想像します。その分多く時間を見積もっています。

正丸峠を越えてからCP7(吾野)、CP8(日高市)、ゴールと一般道を走ることになります。夜も更けてきて睡魔との戦いになりそうですが、なんとかキロ8分ペースで走って20時間以内でゴール、というのが今のところの勝手な想像です。
初めてのレースなので、全く分かりません。レース本番になればこんなペース配分はすっかり忘れてしまうでしょうが、考えてみました。どうなるかお楽しみです。

9月8日のトレーニング
種類:ビルドアップ
距離:10.3km (9月累計:80.2km)
時間:0:52'53"(キロ当たり5分08秒)
平均心拍数:134


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-10(Wed) 23:57:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走Tシャツ
今日はゆっくりといつものコースを3周。昨日は調子よく走ることができたので、雁坂峠までその感じをつなげていきたいと思っています。どうすれば日曜日まで調子を維持できるか、よく分かりませんが、月、火曜日は軽めにして、水曜日にやや刺激を入れ、それ以降は疲労を残さないようにしていけばいいかなと思っています。

さて、昨日ランナーズから手紙が届きました。何かと思ったら今年のサロマ湖100kmウルトラマラソンの完走Tシャツにプリントミスがあって、ロゴマークの日付が間違っていたのだそうです。

サロマ湖Tシャツロゴそこで、正しく印刷したTシャツを改めて送付しますということです。なんか儲かったような得した気分です。左の写真はそのロゴです。毎年注文しているので、届いてもあまりよく見ていなかったのですが、確かに間違っています。大会は6月22日でしたからJUNEなのに、JULYになっています。このTシャツは完走するももらえるのではなく、有料で注文したランナーだけに届けられるものです。それを考えて、正しいものを再納品するという結論になったのだろうと想像しています。

9月8日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:10.3km (9月累計:69.9km)
時間:1:01'59"(キロ当たり6分01秒)
平均心拍数:110


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-08(Mon) 23:44:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は持続走でした
夕方、雨が上がるのを待って、最近のお気に入り城山西小から森林公園への山道を走りました。
今日の目標は、キロ5分半ペースで走りきること。森林公園から国道293への下りではかなりばててペースを維持するのがやっと。それでもなんとか走り続けたら、最後の5キロは逆に楽になってきて、キロ5分ペースまで上げることができました。

11月の大田原に向けて、20~30キロをキロ4分半ペースで走りきれるようにしたいと思っています。

9月7日のトレーニング
種類:持続走
距離:22.9km (9月累計:59.6km)
時間:2:01'34"(キロ当たり5分18秒)
平均心拍数:129


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-07(Sun) 23:17:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雁坂峠越え秩父往還の案内書が届きました
予定通り鹿沼インター通りで、坂道インターバルを8本。

ペースはキロ5分で今まで通りながら、8本ほぼ同じペースで揃えることができたので、その点ではいいトレーニングでした。

9月はスピード練習は週1回程度にして、20km~30kmの持続走でマラソンに向けたスピード持久力をアップしていきたいと思っています。

仕事を終わって家に帰ると、雁坂峠の案内が届いていました。地図も同封されていたのでこれからじっくりと読むつもりです。

9月4日のトレーニング
種類:坂道インターバル
距離:13.4km (9月累計:26.7km)
時間:1:08'03"(キロ当たり5分04秒)
平均心拍数:129


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-04(Thu) 23:04:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋のメインレースは大田原マラソン
今日は、今ひとつ気分が乗らないので、いつもの周回コースをゆっくりと4周。

明日は、坂道インターバルにすることで、今日のところは無理をしないでおくことにしました。

秋のメインレースは、11月23日の大田原マラソンです。それまで、10月12日のさくら市マラソン(10km)、11月3日の那須塩原ハーフマラソン大会(ハーフ)に参加する予定です。

毎回同じ目標ですが、大田原では自己記録更新を目標にトレーニングをしていこうと思っています。

9月3日のトレーニング
種類:スロージョグ
距離:13.0km (9月累計:23.3km)
時間:1:18'06"(キロ当たり6分00秒)
平均心拍数:110


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-04(Thu) 00:09:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2日のトレーニング
1か月ぶりの更新となってしまいました。

1か月間のレース結果などは、近日中にアップすることとして、トレーニング日誌をちゃんと毎日更新していこうと思います。

9月2日は、8月31日の鶴沼ウルトラマラソン(52km)の疲労がまだ残っているように思ったので、ゆっくり走るつもりでした。しかし走り出してみると、意外と体が軽かったので、多少ビルドアップ気味にペースをあげながらいつもの周回コースを3周。気持ち良く走ることができました。

今月14日は雁坂峠越え秩父往還143kmです。鶴沼が今イチだったので、不安がいっぱいですが、残りの期間無理をせず万全の体調で臨みたいと思います。

9月2日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (9月累計:10.3km)
時間:0:57'32"(キロ当たり5分35秒)
平均心拍数:116


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-09-02(Tue) 23:48:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
