プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大田原マラソン、散々な結果でした
大田原マラソンに参加してきました。
実は、1週間前から風邪を引いてしまい、まったく走れずレース当日を迎えてしまいました。当日もまだ完全には直っていない状態でしたので、記録うんぬんよりも完走することを目標にせざるを得ないかな、と思いながらの参加となってしまいました。

当日、朝7時に会社の同僚2人と宇都宮を車で出発、3連休の中日でしたが時間が早いこともあってか渋滞することもなく、会場の駐車場には8時10分ごろに到着。体育館で電車で移動のメンバー2人と合流して、レース開始を待ちます。

レースは10時40分にスタート。体調のこともあるので、あまり無理をせずキロ5分ペースくらいでいこうかなと思いながらスタートします。陸上競技場を1周半ほど走って、競技場からロードに出ます。ちょっとペースが速すぎるかなと思いながらも、それほどきつくはないのでそのまま進み5kmの通過が23分15秒。想定ペースよりかなり早いもののそれほどきつくはないのでそのまま進みます。

6キロあたりで交差点を左折すると緩やかにくだりが続きます。5kmから10kmのラップがちょうど23分。やはり体調を考えると少し速すぎるなと思い、幾分ペースを落とそうと思いながら走り続けます。

10kmから15kmのラップが23分58秒、感覚的にはちょうどいい感じでした。15kmを過ぎるとコースは登りになってきますが、緩やかなのぼりなので、それまでのペースで走り続けていました。

しかし、19kmを過ぎて4車線の通りに出たあたりで急に足に力が入らないような感じになり、スピードが落ちてしまいました。20kmまでのラップが24分41秒。エネルギー切れのときに備えて用意していたザバスのピットインリキッドを飲みましたが、一向にペースアップできません。それでもこのあたりではキロ5分をややオーバーするくらいのペースでは走れていました。しかしそれも30kmまでで、30kmを越えたあたりからキロ6分を維持するのがやっとの感じで、ほとんどジョギングと変わらないところまで落ちてしまいました。

35キロ過ぎの関門を通過してからはとうとう歩いたり走ったりの繰り返しになってしまい、制限時間内の完走がぎりぎりかというように思いながら思うように動かない足を、進めていました。36kmあたりに私設エイドが2か所あり、チョコレートとバナナをいただき、足を動かして続けていると、残り4km地点からは歩かずゆっくりながら走り続けることが得きるようになって来ました。このあたりで再び広い通りに出て、応援も多くなるので歩いていられないということもありましたが、そのまま最後は歩くことなく、3時間48分51秒でゴール。

前半と後半ではまったく異なるレースとなってしまいました。体調が良くなかったのは確かですが、それでも前半はそれなりに走れたのに、後半これだけ落ち込んでしまったレースは初めてです。体調を考えて前半もう少し抑えていれば違った結果だったかもしれません。風邪と練習不足の影響か後半は我慢のレースとなってしまいましたが、これからは体調管理に気をつけねばと思い知らされたしだいです。

レース後は会社の仲間5人で佐久山温泉で疲れを癒し、その後宇都宮に戻り反省会、久々に思いっきり飲んでしまいました。

5kmごとのラップです。
5k23:1523:15
10k23:0046:16
15k23:581:10:14
20k24:411:34:56
25k26:302:01:27
30k27:092:28:36
35k31:473:00:23
40k35:003:35:24
Goal13:263:48:51

ALPSLABでコース図を作成してみました。



多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-11-24(Mon) 23:10:25】
Trackback:(0) | Comments:(1)
急に寒くなってきました
きょうはゆっくりとジョギング、のつもりがちょっと速めのジョギングとなってしまいました。
以前に比べるとキロ5分半くらいのペースのジョギングがだいぶ楽に感じられるようになってきました。確実に筋力がついているように感じます。秋口に取り組んだ坂道インターバルの成果かなと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

だいぶ寒く感じられたので、暖かめのウェアで走ったら終盤は逆に暑く感じてしまいました。今頃はウェアの選択が難しいです。

11月11日のトレーニング
種類:ジョグ
距離:10.3km (11月累計:108.3km)
時間:0:56'13"(キロ当たり5分27秒)
平均心拍数:121


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-11-11(Tue) 00:56:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9日は持続走
キロ5分ペースでの持続走。
秋からのスピードトレーニングの成果が現れているのか、最後までペースが落ちることなく走りきることができました。走り終わってもまだ余裕があったので、かなりいい感じではあります。

ただし、30km超のマラソン練習ができていないので、23日の大田原はどこまでスタミナが持つかが勝負だと思います。先週の那須塩原ハーフマラソンの記録からすると3時間30分は切れると思いますが、3時間20分はかなり厳しいというのが現実でしょう。

11月9日のトレーニング
種類:持続走
距離:21.5km (11月累計:98.0km)
時間:1:45'21"(キロ当たり4分53秒)
平均心拍数:121


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



練習日記 | 【2008-11-09(Sun) 23:56:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
第3回那須塩原ハーフマラソンに参加しました
11月3日は第3回那須塩原ハーフマラソンに参加してきました。
曇り空ながらそれほど寒くなく、レースにはちょうどいい天候の中走ってきました。結果は、1:36:39とまずまずでした。5kmごとのラップは
5k22:43
10k23:2246:05
15k21:521:07:57
20.1k23:471:31:45
Goal4:541:36:39

でした。ゴールの1つ前が20.1kになっているのは20kmの表示がなく、残り1kmだったためです。8kmくらいまで続く登りで頑張りすぎたのか、最後バテバテでした。いつもは最後に抜くことが多いのに、今日はどんどん抜かれてしまいました。それでも5月の鹿沼さつきマラソンが1:43:18だったので、半年間でだいぶレベルアップできました。
どのくらいの勾配かALPSLABで調べてみました。
スタート地点の標高が299m、そこからひたすら登って最高地点が430m、標高差131mです。大体1kmあたり15mの登りです。極端にきついということではないかもしれませんが、ずっと続く坂道はやはりつらかったです。

那須塩原ハーフマラソン
写真は、ゲストランナーの市橋有里さんと。大会のプログラムに市橋さんの紹介が載っていましたが、今は私と同じ宇都宮の住人だそうです。



多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-11-03(Mon) 23:02:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
