プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ゴロンとシート&リゾートしらかみ指定券の確保
10月1日に弘前市で開催される弘前・白神アップルマラソンに参加します。

そのときの移動には、JR東日本の「大人の休日倶楽部会員パス」を使用します。このパスは、50歳以上が会員になれる大人の休日倶楽部の会員のみが購入できるもので、3日間JR東日本が新幹線等も含めて乗り放題という切符です。

しかも、12,000円と超お買い得価格になっています。今回のマラソン参加はこの切符の存在が先にありパスが使える大会を探したというのは以前書いたとおりです。




さて、実際の移動ルートをいろいろと考えましたが、前から一度乗ってみたかった「リゾートしらかみ」に乗車することを第一に考えることにしました。

レースは日曜日ですから、土曜日のリゾートしらかみに乗車することにしました。朝一番の秋田新幹線で秋田に向かうと、リゾートしらかみ3号に乗車できます。3号は弘前に15:50に到着とちょうど良い時間ですが、それでは列車に乗っているだけで、途中で観光できません。せっかくですから、白神山地を多少なりとも歩きたいところです。

かといって、途中で下車して5号で弘前に向かうことにすると弘前18:20着となり、5時から始まる前夜祭に間に合いません。

そこでいろいろと調べてみた結果、寝台特急のあけぼのを利用することにしました。あけぼのであれば金曜日に仕事が終わってからでも余裕をもって乗車することができます。あけぼのには「ゴロンとシート」という特急券のみで乗車できる車両があります。ゴロンとシートは、毛布やシーツなどのサービスがないだけで車両そのものはB寝台ですので、その点の準備をしていけばゆっくり眠ることができそうです。

大人の休日倶楽部会員パスは特急には特急券なしで乗車できますが、寝台特急に乗車するには寝台券だけでなく特急券も必要となってしまいます。ところが、ゴロンとシートは通常の特急扱いのため、大人の休日倶楽部会員パスだけで乗車することができます。ただし難点はゴロンとシートは1両しかない(レディースゴロンとシートという女性専用の車両が別に1両ありますが)ため大人の休日倶楽部会員パスや3連休パスが販売される時期は指定券を確保するのが大変厳しいようです。

新幹線等であれば、えきねっと予約で事前購入予約という手もありますが、寝台列車はえきねっと予約が使えません。となると発売が開始される日(8月29日)の午前10時にみどりの窓口で予約を入れなければなりません。

いつもは、宇都宮駅のみどりの窓口を使っていますが、こういう大きな駅では10時ちょうどに予約を入れておもらうのはなかなかできそうにありません。そこで、日光線の鶴田駅で予約を入れてもらうことにしました。この駅、窓口は1つだけで普段はほとんどお客さんはいないようです。

実際、お願いしてみると他にも同じように10時ちょうどに予約を入れることを頼んだ人がいたようですが、みごと大宮・東能代間のゴロンとシートを取ることができました。

あけぼの号は東能代に7:50に到着します。そこから7:52発の五能線普通列車で十二湖まで行き、十二湖周辺を観光したのちにリゾートしらかみ3号で弘前に移動することにしました。

そこで次は、リゾートしらかみ3号の指定席をゲットしなければなりません。リゾートしらかみも大変人気のある列車で、以前予約しようとしたときには、予約開始日にもかかわらず満席で取れなかったことがありました。そこで今回は、えきネット予約の事前購入予約をしたところ、これも無事確保することができました。

これで、何とか難関は突破することができ、移動手段を無事確保することができました。

スポンサーサイト
旅行 | 【2006-09-04(Mon) 00:22:26】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
ゴロンとシート!安いですね!この切符で家族で春休みに東京旅行を計画します。
2007-03-24 土 20:17:22 | URL | #K1jkZlV. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。