プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第4回弘前・白神アップルマラソン完走記(1)
10月1日の第4回弘前・白神アップルマラソンに参加してきました。

まず記録から、3:33:46で完走しました。5キロごとのラップは
距離 lap split 心拍数
5k 22:59 0:22:59 139
10k 23:58 0:46:58 137
15k 25:35 1:12:33 136
20k 24:49 1:37:22 140
25k 24:20 2:01:42 143
30k 25:07 2:26:49 140
35k 27:34 2:54:24 138
40k 27:12 3:21:36 137
Goal 12:08 3:33:46 140
でした。


当日は朝、6時に起床し朝食後7時に宿を出発、会場までは徒歩で5分くらいでした。着替えをしたりしながら8時くらいまでのんびりとすごし、ウォーミングアップをしながら、フルのスタートの9時を待ちます。

8時半ころスタート地点に移動しますがまだほとんどランナーは集まっていません。参加ランナーが707人とそれほど多くないせいか、のんびりとしています。15分ほど前から集まり始めますが、スタートライン付近はあまり集まらず、なんとなく前から2列目に整列してしまいました。

9時にいよいよレースがスタート、前から2列目に並んでしまったため、ゆっくりと走り始めるわけにもいかず、最初はけっこう速いペースとなってしまいました。結局それがいけなかったのかもしれません。最初の1キロは4分20秒ほどと、明らかにオーバーペースです。ペースを落とそうと思ってもなかなか落ちず、キロ5分ペースに落ち着いたのは10キロを過ぎてからでした。

レース最初は市街地を走りますが、すぐに、回りにりんご畑が広がってきます。真っ赤に色づいたりんごの木ををこれほど多く間近に見たのは初めてです。人家の少ない割には多くの人たちが沿道から声援を送ってくださり、レースを盛り上げています。

当初考えていたキロ5分でのイーブンペースより早く入ってしまったものの折り返しを過ぎて25キロあたりまでは、順調にレースを進めることができていました。

そのころから、やや意識しないとキロ5分ペースを維持するのがきつくなってきて、35キロ手前あたりから、明らかにペースダウンしてしまいました。感覚的にはジョギング程度にスピードが落ちてしまい、ペースが上がりません。

のどの渇きを強く感じたため、思い切って2箇所ほどのエイドで立ち止まり、しっかりと給水をしたら多少持ち直したように感じましたが、結局最後までペースダウンしたままで、ゴールを迎えてしまいました。

最初から、キロ5分ペースで走っていたらもう少し違った結果になったかもしれません。3時間30分を切るには、まだまだ充分なスタミナがついていないということでしょう。

目標にしていた、3時間30分を切ることはできず、課題の残る大会でしたが、まずまずの成績を残せたと思っています。

これからは、後半まで待つスタミナとスピードを意識したトレーニングをしてきたいと思います。
大会結果 | 【2006-10-04(Wed) 01:38:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
