プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第29回足利尊氏公マラソン大会
11月5日は第29回足利尊氏公マラソン大会に参加しました。

自宅を出発するのがやや遅れてしまい、会場に到着したのが8時30分と、ハーフのスタート1時間前になってしまいました。
足利会場風景1


結果は、1時間37分02秒を目標の1時間35分にやや及びませんでした。



足利市陸上競技場が会場となっているので、いつもスタンドに荷物を置いて、準備します。スタンドの座席はほとんどがベンチシートですが、スタンド中央の上部に一か所だけボックスシートの席があります。

なぜか、皆さん遠慮しているのかそこは余裕があることが多く、今年も到着が遅れたにもかかわらず、利用することができました。

今年は有森裕子さんがゲストランナーとして、10キロの部に参加されていました。レース後にはサイン会も開催されていました。

足利有森さん


ハーフはトラックの第4コーナー付近からスタートです。いつもスタート直後のオーバーペースで失敗することが多いので、あまり前のほうに行かず、中盤あたりでスタートを待つことにしました。

足利会場風景2


レースは、予定通り9時30分にスタート。競技場を出て、足利の市街地を走ります。スタート後1キロあたりで右手に日本最古の学校といわれる足利学校を見ながらレースは進みます。このあたりになるとレース後の混雑もなくなり、自分のペースで走れるようになります。

5キロまで距離表示がないので、ペースが今ひとつはっきりしないものの、感覚的にはやや押さえ気味に走っているつもりでした。

市街地を通り抜けちょうど5キロ地点で渡良瀬川の堤防の上を走るようになります。5キロ地点の通過が22'37"と、ほぼ予定のキロ4'30"ペース、スタート後しばらくの混雑を考えると、やや速いペースかとも思いましたが、体感的には余裕があったので、そのままのペースで走り続けました。

しばらく渡良瀬川に沿って走った後、北に進路を取り折り返し地点の 足利フラワーパークを目指します。10キロまでのラップが21'57"とやや想定よりも速いペースになっていました。

折り返し、再び渡良瀬川の堤防上を陸上競技場目指して走ります。このころから、少しずつ苦しくなってきましたが、ペースは維持しているつもりでしたが、15キロまでの5キロのラップが、22'59"とその前の5キロに比べると1分遅くなっています。15キロを過ぎたあたりからは、ペースが落ちてきているのがわかるようになってきましたが、ペースアップしようと思っても、体が反応しませんでした。

結局20キロまでの5キロが24'40"とさらに1分以上ペースダウンしてしまいました。そのまま、ペースアップできず、1:37'02"でゴールしました。

前半は比較的楽に走れたので、そのまま後半も持つかなと思いながら走っていましたが、後半ペースダウンしてしまい、まだまだスピード不足を痛感しました。

レース参加者には、おにぎりが用意されていてそれをいただきながら、抽選会を待ちます。
足利おにぎり


おにぎりだけでは少しもの足りないので、競技場の外に出てみると出店が色々出ていて、麺類やカレーライスなども売られていました。

ラーメンをいただいて満腹になったところで、待望の抽選会でしたが、残念ながら今年も何も当たりませんでした。

目標の1時間35分には届きませんでしたが、10月の中旬に膝を痛めてしばらく充分なトレーニングができなかったことを考えるとまずまずの結果ではないかと思います。

スポンサーサイト
大会結果 | 【2006-11-05(Sun) 23:21:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。