プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
「勤労感謝の日」を祝し、皇居マラソン記録大会
今日は、第32回「勤労感謝の日」を祝し、皇居マラソン記録大会という、長い名前の大会の30キロの部に参加してきました。

この大会は北区ラジオ体操連盟という団体が主催している大会です。ということで、8時からの開会式後に全員でラジオ体操を行います。

もう何年もラジオ体操をしていないので覚えているかなと思いましたが、しっかりと体が覚えていました。

ところが、さすがラジオ体操連盟、しっかりと第2までやります。これはもともと覚えていないものですから、しどろもどろでした。

ラジオ体操が終わったところで、開会式が行われた東京駅前から、会場の皇居・桜田門に移動します。そうです、この大会開会式は東京駅丸の内中央出口の前の広場で行います。

参加者の便宜を考えているのかもしれませんが、大胆なことです。

前置きが長くなりましたが、大会は9時にスタートです。

参加の目的は、ホノルルマラソンに向けた調整と、現在の走力の確認です。そこでキロ5分で最後までイーブンペースで走りきることを目標に走りはじめました。

主催者による距離表示はないものの、皇居の周回コースには100mごとに各都道府県の花のマークが歩道に書かれています。キロ5分は100m30秒ですからそれを目安に走り始めました。

最初の1周は、多少押さえ気味に走って23'27"、やや目標より早いもののまだまだ楽です。

2周目は途中トイレに寄ったこともあり24'24"、実質的には1周目とほぼ同様のペース。実はスタート前にトイレに行こうと思ったのですが、桜田門の広場にあるトイレは、夜間閉鎖されていて午前9時にならないと使えないため、断念したためレース中にトイレによることになってしまいました。

さて、3周目は多少疲労感が出てきましたが、キロ5分を若干上回るペースで、24'01"でクリア。

4周目、23'30"と3周目より早くなりました。ペースを落とさないようにと思ったことが逆にペースを上げていたのかもしれません。

5周目、かなり疲労感が増してきました。それまでよりは意識しないとペースが維持できなくなってきました。それでもペースダウンすることなく23'50"のラップでした。

さて、最後の1周です。ここからは意識的にペースを上げてみましたが、なかなかペースが上がりません。竹橋までの平坦な部分でもほとんどペースが上がりませんでしたが、それでも竹橋からの上りもそれまでとほぼ同じペースで走れました。

最後の下りはかなりペースアップすることができ、結局最後の1周は23'46"。5週目とほぼ同じようですが、ゴール地点がスタート地点より200メートル近く離れているため、それまでの1周と同じ場所では22分台でした。

結局ゴールタイムは2:23'01"、1キロあたりに換算すると4'46"ということで、目標よりも速いペースで、しかも最後までペースダウンすることなく走りきることができました。

もともとトレーニングという意識があったせいもあると思いますが、最後までペースダウンすることなく走りきれたので満足いくレースでした。


練習日記 | 【2006-11-24(Fri) 00:10:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
