プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ランニングの楽しさ
今日のトレーニングはお休み。

 そこで、トレーニングをしなかった日は、日ごろ感じている、ランニングの楽しさやランニングをやっていて良かった思うことを書いていきたいと思います。それほどの経験があるわけでもなく、理論的な裏づけがあるわけでもありせんが、これまでの経験を基に、書いて行きたいと思います。これからランニングをはじめたいと考えている方などの参考になれば幸いです。

 さて、私がランニングを始めたので今から6年半ほど前のことす。これまで感じてきたランニングの楽しさ、あるいは効果はまず、体重が落ち健康になったことが最大の効果です。体重はおよそ8キロ落ちました。身長173センチで体重68キロだったのが、現在では60キロ前後です。特別太っていたわけではありませんが、年々太くなるウェストが気になっていたのが、うそのようにしまった体形になりました。最近では肥満は病気だとの考え方が一般的になりつつあるようですが、ダイエットにはランニングをはじめとする、有酸素運動が最も効果があると思います。

 また、健康診断で指摘されていた、中性脂肪やコレステロール、尿酸値などは正常値になり、現在では健康診断で指摘を受けることは全く有りません。それだけでなく、ランニングを始めてから、ほとんど病気をしなくなりました。

 それ以前も年に何回か風邪を引く程度で、健康には自信がありましたが、ランニングを始めてから、風邪を引くこともなくなりました。体重が落ちたことをはじめとして、広い意味で健康になったことが、ランニングの効果であると思います。

 ランニング中はあまり複雑なことは考えられません。ランニングに集中していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。調子がいまいちの時はそうでもありませんが、今頃のように走るのにちょうどいい気候のときは、自然の中を走っていると、すがすがしい気分になって、いやなことを一瞬でも忘れることができます。おそらく、ストレス解消になり、精神的にも良いのではないかと思います。

 また、ランニング大会に参加していると、職場など日常の仲間とは異なる人々とも交流の機会がもてます。同じ趣味を持つ人々との交流は、楽しいものです。

 そのほか、いろいろとありますが、おいおいと書いていきたいと思います。ランニングはランニングシューズとランニングに適したウェアがあれば、誰でもかんたんに始めることができます。ただし、やみ雲に走るとひざを痛めたりして、かえって健康に良くありませんから、注意は必要です。

 その辺も含めて、少しずつ書いていきたいと思います。


ランニングへのお誘い | 【2005-10-19(Wed) 23:24:27】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
訪問者リストから飛んでまいりました。
フルマラソンされてるのですね!尊敬いたします。
自分は高校以来マラソンしたことが無かったので
来月の10kmマラソンのため結構練習してもなんともうーん。。ってかんじです;;
今日10km走りましたが49分くらいかかっていました。
フルマラソンで3時間以内なんて夢のまた夢ですね;;
頑張ってください!!
2005-10-20 木 21:55:38 | URL | 鎌威太刀 #SFo5/nok [ 編集]
鎌威太刀さん、コメントありがとうございます。
フルマラソンで3時間は、私の夢です。実現はかなり難しいと思っています。ただ、目標は高くしたほうが挑戦しがいがあるので、目標はサブスリーを掲げています。
2005-10-21 金 23:40:18 | URL | ウルトラランナー #yNDd0fmc [ 編集]
excimer(エキシマ)と言います。

はじめまして。走ることを始めてみようと思うようになった初心者です。以前、少しだけ走っていた時期があってランニングってストレス発散になるっていうのも判るような気がします。
2005-10-29 土 14:54:09 | URL | excimer #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
