プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
いわて銀河100kmチャレンジマラソン完走記(1)
左足の具合がまだ良くないので、昨日、今日とトレーニングは休みです。これからレースが続くので無理はしないでおこうと思います。

今日は20日のいわて銀河100kmチャレンジマラソンの完走記その1です。

レーススタートは午前4時なので、1時半に起床することにして、前日は8時にはベッドに入りました。眠れるか心配だったのですが、意外とすぐ寝付くことができ、1時半までしっかり寝ることができました。

さて、レース当日は予定通り1時半に目が覚めました。前日買っておいたおにぎりで、朝食ですが、あまり食欲がありません。それでも無理やりおにぎりを2個食べましたが、それで精一杯でした。

着替えをして、ホテルを2時10分くらいに出発し、北上駅前から大会が用意したバスに乗って、スタート会場の北上総合運動公園に向かいます。当然、まだ真っ暗です。気温は思っていたほど寒くなく、雨も降っていなくレースにはちょうどいい感じかなと感じられました。

出走チェック

会場までは10分もかからなかったでしょうか、すぐ着きました。会場に着いたらまず出走チェックを受けます。この大会は前日の受付のほかに、当日に出走チェックを受けなければなりません。

軽食販売

会場では、おにぎりやバナナなどの軽食も販売していました。早めに会場に来て、ここで朝食を買っても間に合うように思います。

あまり寒くは感じられなかったものの、気温は10度くらいで雨が降る可能性もあるので、ロングタイツに半袖のTシャツで走ることにしました。午後になって気温が上昇した場合に備えて、ショートタイツを中間地点へ送る荷物に入れておきました。

スタート

そうこうしているうちに、スタート15分前になり、スタート地点のトラックに出ました。真っ暗だった空もこの時間になると少し明るくなっています。

午前4時、いよいよレースがスタートしました。最初はトラックを1周半しそれから運動公園の中をしばらく走ります。前半はキロ6分をやや上回るペースで走る予定です。1キロ地点の通過が5分15秒とだいぶ予定より早いペースなので、少しペースを落とし、5キロ地点を28分41秒とほぼ予定通りのペースで通過、その後もしばらく5キロを28分程度のラップで走り続けます。

40キロあたりまでは多少のアップダウンはあるものの、それほどきつくはなく、ほぼイーブンペースで走り続けられました。また、心配していた雨も時々降るもののそれほど気になるほどではなく、気温も走るにはちょうどいい感じでした。雨よけにかぶっていたビニール袋も10キロ過ぎで脱ぎ、3番目のエイドステーションで係の方に処分していただきました。

これが結果とすると後から悔やまれました。

続く


大会結果 | 【2007-05-24(Thu) 23:04:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
北海道でウルトラマラソン中毒になっているプチアスリートと申します。
そちらの大会は4時スタートなんですね。
私が出場しているサロマは5時スタートなので結構明るいスタートですね。
今年も6/24、5:00スタートに向けて頑張ります!
2007-06-01 金 19:59:22 | URL | プチアス #ZQO/YBwY [ 編集]
プチアスリートさん、こんばんは
訪問いただきありがとうございます。確かに4時スタートは早いですが、その分ゴールも早いので、帰りが楽です。4時でもこの時期は既に多少明るくなっていますので、走るのに問題はありませんよ。
私も、サロマに参加します。今回で7回目になります。
2007-06-01 金 22:29:32 | URL | ウルトラランナー #yNDd0fmc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
