プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
箱根駅伝予選会
箱根駅伝の予選会を見てきました。

レースは午前8時半に昭和記念公園の立川口前をスタート。各校の代表選手が一斉にスタートします。

スタート


公園の北まで一般道を走り、公園内を3周する20キロのコースで実施されます。

スタートの様子を見た後、ゴール付近に移動、ところが多くの観客が殺到し、なかなか進めません。30分かかってやっとゴール近くの周回コースに到着。3周するので、ゴールとあわせて4回、選手を応援できると思っていたのが、既に1周目が過ぎた後でした。

スタートはあきらめて、最初から公園内に陣取ったほうがいいかも知れません。

そうする内に、トップ選手がやってきました。やはり下馬評どおり、山梨学院大学のモグス選手です。1年生ながら、1万メートル27分54秒と参加選手中唯一27分台の記録を持っています。
モグス(山梨)

次の選手は、なかなかやってきません。1分ほどたってからやってきたのは、流通経済大学のジュイ選手です。さらに1分ほどたってから、集団で選手がやってきます。

沿道の観客からは、選手の名前や大学名を叫び、声援が送られます。私も、思わず母校の選手や子供が通っている大学の選手を声援してしまいました。

3周目も上位の順位は変わりませんが、トップのモグス選手は早くも周回遅れの選手の前を走っています。3周目を走る選手をしばし応援した後に、ゴール近くへ移動。

トップは、変わらずモグス選手、2位はジュイ選手です。モグス選手の記録は57分22秒、ジュイ選手は58分45秒の好記録です。

続いて日本人トップは早稲田の竹澤選手です。記録は1:00:03。

竹澤(早稲田)


その後は続々と選手がゴールしていきます。すべての選手がゴールしてから、結果の発表を見に行きます。そこも既に多くに人が集まっています。

なかなか、発表が始まりません。じっと待っていると、結果を記したボードを2人の学生が人ごみをかき分けて、運んできます。どこからともなく拍手が起こります。

ボードがステージに設置されていよいよ発表です。

1位は、東洋大学です。合計タイムは10時間10分17秒。ずば抜けた選手はいませんが、全員が持てる力を十分発揮した結果でしょうか。川嶋監督の指導が成果をあげた結果と思います。以下、早稲田、國學院と続きます。発表されるつど、会場のあちらこちらから、歓声が起こります。
結果


9校の予選通過校が発表され、終了です。会場のあちらこちらでは、各校の選手や関係者が集まっています。大会出場が決まった大学、惜しくも参加を逃した大学と、それぞれ対照的な様子が見られます。参加を決めた大学には、ぜひいい成績を残してほしいと思います。惜しくも参加できなかった大学は、来年は参加できるよう、トレーニングに励んでほしいと思います。


観戦記 | 【2005-10-22(Sat) 19:26:55】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

東洋大など9校が本大会の出場権獲得…箱根駅伝予選会 (読売新聞) - goo ニュース立川で行われた箱根駅伝予選会見てきました。雨が降りそうな曇りの中でしたが、選手は走り走りやすかったのではないでしょうか。初めて見に行きましたが、応援団も頑張っていたし、なかなかの
【2005-10-22 Sat 21:02:47】 | 日記・にっき・ニッキ
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
