プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
サロマ湖100kmウルトラマラソン完走記その1
24日に開催された第22回サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加しました。

100kmウルトラマラソンでは、秋田でサブテンを1回だけ記録したことがありますが、サロマでのサブテンはこれまでありませんでした。そこで、今年は是非サロマでサブテンを達成したいと思っていました。

結果は、9時間52分37秒とサロマとしては初めてサブテンを達成することができました。

レース当日の朝、網走のホテルを2時に出発、まずゴール地点の常呂町にレンタカーで向かいます。ホテルを出てみると予想に反して小雨が降っています。金曜日の天気予報では晴れ時々曇りでしたから、予想外です。

常呂町のゴール地点から、バスに乗って湧別町のスタート会場に向かいます。湧別町では雨は降っておらず、一安心です。

気温はやや低めで、ウェアをどうするかかなり迷いました。最初、ロングタイツにしてみたものの、そこまでは寒くないように感じたため、結局膝上までのショートタイツと、半袖Tシャツにしました。

サロマ湖100kmウルトラマラソンスタート前午前5時、いよいよレースがスタートしました。

今回は、サブテンを意識していましたから、前半は5キロを28分から29分ペースで走って貯金をつくり、後半は5キロ30分ペースでいけるところまでいこうと考えていました。

5キロの通過が27分30秒、やや早いかなとも思いましたが、心拍数は117とスタート直後ということもあるでしょうが、高くないので問題ないかなという感じです。

続く10キロまでのラップが27分3秒とペースが上がってきました。感覚的にはオーバーペースという感じはしませんが、用心して少しペースを抑えることにします。コースは、サロマ湖とオホーツク海を隔てる左の砂嘴に差し掛かり、竜宮台の折り返しに向かいます。そのうち、先頭集団とすれ違いましたが、これまでは集団で来ることはなかったのが今年は10人以上の集団でやってきました。それにしても先頭集団はとても100kmを走るとは思えないペースです。

15キロまでのラップが28分37秒、竜宮台を折り返して20キロまでのラップが27分44秒と、ちょうどいいペースになってきました。20キロのスプリットが1:50:54とサブテンペースに対して9分の貯金ができました。

25キロを過ぎて、一旦サロマ湖から離れスタート地点方向に戻り、30キロ地点で再びサロマ湖方面に引き返します。30キロまでの10キロのラップが57分37秒、貯金が11分半になりました。ただ、それまでは軽く走れていたのが、意識しないとペースが落ちていくような感じになってきました。全体的に体が重いというか、調子が悪いというか、体調が変化してきている感じを受けました。

それでも、ラップが落ちているわけでもなく、心拍数も落ち着いているので、とりあえず無理をしない範囲で今のペースを維持できるところまで維持して行くことにしました。

35キロ地点から、国道238号線、通称オホーツクラインに出ます。このあたりからそれほど大きくないもののアップダウンが始まります。40キロの通過が3:45:53、30キロからのラップが28分50秒とまだペースを維持できています。40キロ過ぎで、国道から一旦離れ、湖岸の道路を走ります。ここは月見が浜と呼ばれるところで、晴れていればサロマ湖がまさにサロマンブルーに輝いてきれいなところですが、今年はあいにくの(走るにはちょうどいいですが)曇り空で、眺めは今ひとつでした。月見が浜の途中でフルマラソンの42.195km地点を3時間58分ほどで通過。

再び国道に戻り50キロ地点を目指します。50キロの通過が4:43:21、40キロからのラップが57分28秒と多少のアップダウンがある割にはペースが落ちずにクリアできました。半分の50キロを走った時点でサブテンに対して16分以上の貯金ができました。今後も大きくペースダウンしないで走り続けられれば、サブテンは可能かもしれませんが、これからがきつくなってくるのでこの時点では、五分五分かなといった感じで走っていました。

その2へ続く


大会結果 | 【2007-06-28(Thu) 01:23:30】
Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント
遅くなりましたが、サブテンおめでとうございます。わたくしもなんとか、5分20~30秒で粘って、9時間10分でした。
お疲れ様でした。
次は北海道マラソン、そして四万十ウルトラにエントリーしています。
2007-06-30 土 12:31:08 | URL | むうさん #YT8u7mc. [ 編集]
お~~素晴らしいタイムでの完走おめでとうございます~~v-425

遅い私などウルトラさんの側にも寄れないくらい雲の上の人だわよ~
せめてネット上で早い人の爪の垢でも頂き練習の糧にしたいです・・・

今度は富士山ですか~頑張って下さいね。
2007-06-30 土 21:35:57 | URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]
>むうさん
ありがとうございます。何とかサブテンを達成することができました。9時間10分での完走おめでとうございます。

>星峰さん
ありがとうございます。いえいえ、全く雲の上ではありませんよ~
是非、これからも訪問してください。
今年は、富士登山には参加しません。レース予定を更新していませんでした。失礼しました。
2007-07-02 月 00:32:54 | URL | ウルトラランナー #Ef720vvo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サロマ湖サロマ湖(さろまこ)は、北海道北東部、オホーツク海岸の常呂郡常呂町・佐呂間町、紋別郡湧別町にまたがる汽水湖。面積は約152km2で、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きい。網走国定公園に含まれる。表記にはサロマ湖、佐呂間湖、猿澗湖など複数あるが、い
【2007-09-29 Sat 11:54:55】 | 湖の森
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
