プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
EKIDENカーニバル2007に参加しました
11月10日に昭和記念公園で開催されたEKIDENカーニバル2007西東京大会に参加しました。

朝、6時半に会社の駐車場に集合して出発の予定が、1名寝坊したため7時に出発。それでも、雨のせいかいつも渋滞する外環もそれほど渋滞することなく、10時ちょうどに昭和記念公園の駐車場に到着しました。雨もそれほど強くはなく、むしろ走るにはちょうどいい感じでした。

いつもの場所に陣取って電車での移動組みを待ちます。12時30分にレース開始、私は4区なので、しばらくは仲間の走りを応援です。3区のランナーが通過するのを待って中継地点に移動しました。

今年は故障明けでほとんど走っていないので、キロ5分ペースで無理をしないようにしようと思いながら、3区のランナーを待ちます。はじめ降っていた雨もいつの間にか上がっていました。

しばらくして、3区のランナーから襷を受けとって、走り始めました。スパルタスロンで痛めた左足首が再発しないように、抑えながら走り出したつもりでしたが、1キロ地点でラップを確認すると、4'27"と予定よりも大幅に速いペースにびっくり。ただし感覚的にはそれほどきつくはないし、足首も問題なさそうなので、若干ペースを落とすもののそのまま走り続けました。

距離 LAP SPLIT 心拍
1k 4'27" 04'27" 143
2k 4'35" 09'02" 156
3k 4'35" 13'38" 158
4k 4'27" 18'05" 162
5.3k 6'21" 24'27" 164

2キロと3キロのラップもいずれも4'35"と大きくペースダウンすることなく通過、数人に抜かれるものの、かなりのランナーを追い越しながら、多少苦しいものの快調に走り続けられました。

3キロを過ぎたあたりから心拍数も160を超えるようになってきて、かなりきつくなってきましたが、あと2キロと思いながら、スピードを落とさないようにと思いながら走り続けます。4キロのラップは、4'27"と少しペースアップし、うまくいけばキロ4'30"で走りきれるかなと思いながら、ゴール(5.3キロ)を目指します。

ところが、5キロの少し手前あたりから、さすがにきつくなってきて、明らかにペースダウンしているのがわかるようになってきました。ゴール前の直線でもペースアップできず、結局最後の1.3キロは6'21"(キロ4'53")と大幅にペースダウンしてしまいました。

とはいえ、最近のトレーニング状態からすると、良く走れたと思います。

レース後はお決まりの宴会で、それぞれの健闘をたたえながら、ビールをおいしくいただくことができました。

次のレースは、23日の大田原マラソンです。例年はフルマラソンですが、今年は10kmにエントリしました。


大会結果 | 【2007-11-10(Sat) 23:46:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
