プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました
第35回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会に参加しました。

水曜日に右足のふくらはぎに痛みを感じて以来木曜、金曜と痛みが引かず、土曜日にはほとんど痛みは感じなくなっていたものの、走ると再発しそうな気がしていました。

最後まで参加するか棄権するか悩んでいましたが、とりあえず走り出してみて、痛みが再発するようであれば途中棄権するつもりで参加しました。

結果は右足は特に問題なく1:47'02"で完走することができました。



会場には8時5分ほど前に到着、しかし駐車場が既にほぼ満車でかろうじてとめることができる状態でした。

まずは受付へ。しばらくして開会式、今回は山口衛里さんがゲストランナーとして参加されました。

受付
高根沢ハーフマラソン受付

開会式で挨拶される山口衛里さん
高根沢ハーフマラソン山口衛里さん


この大会は陸連の公認コースで栃木陸上競技協会が開催する大会です。それもあってか北海道や東北地方からも参加者がいらっしゃいます。

開会式が終了すると、ハーフマラソンのレース開始10:30までしばらく時間があります。その前に10kmと5kmのレースがあるのでスタートやゴールを観戦していました。

10kmのスタート
高根沢10kmスタート


そうしているうちにハーフマラソンのスタート近づいてきました。かるくウォーミングアップをしてスタート地点へ。最後尾近くに並びました。きょうは、水曜日に痛めた左足が不安なので、スピードを上げずキロ5分を上回らない程度のスピードで走り、痛みを感じたらすぐリタイヤするつもりで走り始めました。

レースはトラックを2周走ってロードへ出ます。感覚的にはジョギングよりやや早いかなといったペースでレースを開始します。とりあえず痛みはありませんでしたが、3キロ付近で激しくはないものの痛みを感じるようになってきました。やはりリタイヤかなと思いながら、走り続けていると5キロ地点を25'14"で通過、この頃になると不思議なことに痛みがなくなってきました。

とりあえず、そのまま無理をしないようにレースは続けることに。10キロを50'51"(ラップ:25'36")で通過。このあたりになると、ペースを上げていないにもかかわらず、先行するランナーを徐々に追い越していくことができます。

15kmを1:16'10"(ラップ:25'19")、20kmを1:41'36"(ラップ:25'25")で通過、ゴールは1:47'02"でした。結果的に最後までほぼイーブンペースで走ることができ、心配していた足の痛みも再発することなく完走することができました。

開会式が始まるころは気温が1度で、かなり風も強かったのですが、走り始めると日差しもありそれほど寒さは感じませんでした。風もハーフのレース中は、15キロ付近を走っているときに一時北風が強かったほかは、それほど強くなくレースコンディションとしてはいいほうではなかったかと思います。

レースが終わると抽選会があります。抽選会がある大会はいくつかありますが、これまで当たったためしがありません。それでもわずかな可能性を信じて抽選会に参加しました。今年は地元特産品ということで、何かと思っていたら高根沢町に工場があるキリンビールの製品が30人分でした。

ハーフマラソンの表彰式
高根沢ハーフ表彰式


抽選会の商品
高根沢ハーフ抽選会賞品


結果はやはり当選せず、残念でした。

次は27日に新宿ハーフマラソンに参加の予定です。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


































レース名第35回高根沢町ハーフマラソン大会兼長距離走大会
開催日平成20年1月13日(毎年1月第2日曜日に開催)
種目コース区分スタート時刻
  1km小学1・2年生男子10:50
   小学1・2年生女子10:50
   小学3・4年生男子11:05
   小学3.4年生女子11:05
  2km小学5・年男子11:15
   小学5・6年女子11:15
   中学女子10:30
  5km中学男子9:30
  5km一般男子29歳以下(高校生含)9:40
   一般男子30歳以上9:40
   一般男子50歳以上9:40
   一般女子(高校生含)9:40
  10km一般男子(高校生含)9:20
  ハーフマラソン一般男子(高校生含)10:00
  ハーフマラソン一般女子10:00
会場高根沢町町民広場陸上競技場(栃木県高根沢町)
参加資格ハーフマラソンは、2時間10分以内で完走できる能力のある方
制限時間ハーフマラソン:2時間10分、18キロ地点で1時間45分
ゲスト山口衛里さん
コースハーフマラソンは日本陸連公認コース

会場をスタート、ゴールとし会場周辺を走るほとんどフラットなコース。
エイドハーフ:10km、12km、18kmの3か所いずれも水のみ
距離表示ハーフ:5km、10km、15km、20km、あと5km、4km、3km、2km、1km
参加賞Tシャツ
記録証ゴール後即時発行
その他閉会式後地元特産品が当たる抽選会あり。第35回は地元に工場がある麒麟ビールの製品が30名

大会結果 | 【2008-01-14(Mon) 12:04:45】
Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント

御無沙汰しております。
先日は書き込みありがとうございました~
24時間走においでになるとか・・お待ちしております。

足の具合はいかがでしょうか?
私も痛い、痛いと言いながら走っています。
長い時間病院通いをしていますよ~
年々年であっちこっちガタが来て嫌ですね~
2008-01-14 月 21:46:12 | URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん、こんばんは
足はレース後今日まで痛みがないので、ほぼ直ったのかなと思っています。
24時間走は楽しみながら走りたいと思っています。色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
2008-01-16 水 00:13:05 | URL | #yNDd0fmc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

陸上競技 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
【2008-01-14 Mon 12:23:49】 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
