プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会に参加
栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会に参加しました。

宇都宮は前日夕方から雪、積雪量はそれほど多くはないものの、当日の朝もまだ積もっていました。晴れているものの道路に雪が残っているので中止だろうなと思いながらも、会場に向かいました。

車で15分ほどで会場に到着。予想に反して、中止とはならず開催されるようでした。受付を済ませて、とりあえず競技場の雨天練習場に陣取りました。その後JOGNOTEの練習仲間に合流、スタート時間が来るまで待ちました。

10kmのスタートは一番最後の10:25の予定です。一番最初は、小学生高学年、低学年の親子ペアが、9:50、9:52の予定でしたが、雪のためでしょう10:40、10:42に変更されました。そのため、親子の部に参加してから10kmへの参加を予定していたランナーは、両方の参加ができない状況に。結局10kmをあきらめて親子の部に参加されました。

5kmのスタートを応援してから、10kmのスタート地点に整列。日差しがある割には、雪が残っているせいでしょうか空気が冷たく感じられます。

今日の目標は45分を切ること。

定刻にレースはスタート、スタートランは10秒弱で通過。しばらくは路面に雪はほとんどありませんでしたが、数百メートル走ると、一面に雪が残っていたり、雪が解けて水溜りになっていたりと、すごいことになってきました。つるつるで滑りそうな感じではありませんが、それでもややスピードを落として慎重に走らざるを得ません。

運動公園内は、そんな状態が続きましたが、公園から出て一般道に入ると雪はなく路面ほとんど乾いていて、走りやすくなりました。

5キロ地点まで距離表示がないので、ペースが解らず結構目一杯な感じで走り続けます。5キロの通過が22'24"、スタートロスと最初走りにくかったことを考えると、まずまずのペース。この時点では、このままいけば45分は切れるかなと思っていました。

しかし、このころからだいぶきつくなってきます。しばらくいくと、東武鉄道を渡る跨線橋がやってきました。この登りがきつく、それまでついて走っていたランナーに一挙に10mくらい離されてしまいました。そこから5、600mもう一回跨線橋を通過します。このあたりが一番きつく感じられました。5kmから7kmまでが9'11"、次の1kmが4'44"とかなりペースダウンしてしまいました。

残り2kmからやや持ち直して、9kmまでの1kmが4'32"、この時点でスタートから40'52"、45分は無理か~と思いながらゴールを目指します。このころから、陸上競技場の周辺を走るようになり、応援も多く再び気力が湧いてくるような感じがします。最後は競技場の周囲を一周してゴール。

公式タイムは45'12"、最後の1kmは4'19"でした。記録証をいただくと男子50歳以上の部で31位となっていました。念のため、景品が当たっていないか見てみるとアサヒビールが当たっているではないですか。こういうのに当たったためしがないので、何回も見直してしまいましたが間違いありません。引換所に行って、アサヒビール1ケースをいただきました。

一緒に参加した仲間も、女子の部で入賞1名、私と同じく賞品をゲット1名とうれしい結果となりました。

記録的には目標に届かず、昨年12月のしらさぎマラソンより40秒ほど遅く、やや課題の残る結果でした。やはりもう一度スピードを取り戻せるようにしたいと思わざるを得ません。

次は3月1日、2日の24時間チャリティランに参加の予定です。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





























レース名栃の葉国体記念第25回健康マラソン大会
開催日平成20年2月10日(毎年2月第2日曜日に開催)
種目コース区分スタート時刻
  10km男子高校生以上~39歳以下10:25
    男子40歳~49歳以下10:25
    男子50歳以上10:25
   女子高校生以上10:25
  5km男子中学生以上~39歳以下10:02
    男子40歳以上~49歳以下10:02
    男子50歳以上10:02
    女子中学生以上~39歳以下10:02
    女子40歳以上10:02
    県民スポーツ大会ロードレース部門(一般男子)10:00
   県民スポーツ大会ロードレース部門(壮年男子)10:00
   県民スポーツ大会ロードレース部門(一般女子)10:00
  2km小学生高学年親子ペア9:50
   小学生低学年親子ペア9:52
会場栃木県総合運動公園(栃木県宇都宮市西川田4-1-1)
コース栃木県総合運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとし、運動公園周辺を走るコース(ただし、第25回は陸上競技場が改修工事中のためスタート・ゴールが競技場前に変更)。10kmは2か所東武鉄道の跨線橋を通過するところでアップダウンがある他は、ほとんどフラットなコース。
エイドなし
距離表示10km:5km、のこり3km、2km、1km
参加賞Tシャツ
記録証ゴール後即時発行
その他種目別に着順による景品が当たる



大会結果 | 【2008-02-10(Sun) 23:35:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
