プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
田川サイクリングロードを走りました
今日2月23日は、田川サイクリングロードを走ってみることにしました。

自宅から、サイクリングロードまではかなり距離があるので、まず、栃木県総合運動公園の駐車場まで車で行き、そこからスタートしました。

宮環を東方向に走りおよそ3キロほどで、田川に架かる上御田橋に到着。田川沿いに上流、下流両方向にサイクリングロードが続いていますが、上流方向はすぐ終了してしまうので、下流方向に進み終点の坪山橋を目指します。

上御田橋 田川サイクリングロード案内図


田川サイクリングロードの様子サイクリングロードは、幅2、3メートル程度で、多少荒れているところはありますが、ずっと舗装されています。

最初の内は下流に向かって右側の岸を走りますが、途中で一旦左側に移り、再度、右側に移り、その後はずっと右側を走ります。

北関東自動車道との交差点3.7kmほど走ったところで、北関東自動車道のため一旦サイクリングロードが途切れています(写真は下流側から撮ったものです)。北関東道を過ぎてすぐ、石田公園という野球場と広場のある公園があります。見てみると水道があるので、給水と持参していたペットボトルに水を補給させてもらいました。国道352号線沿いのセブンイレブンまで給水できないだろうと思っていたので、予想外に給水をすることができました。


サイクリングロードはずっと同じような感じで、風景も余りかわらず単調ですが、日差しが暖かく気持ちよく走り続けます。

石田公園から5kmほどで国道352号線を横切ります。国道を200mくらい西に行ったところにセブンイレブンが見えますが、先ほど充分に給水したので、寄らずに直進しました。

田川ふれあい公園そこから1kmほどのところにあらかじめ調べていた地図にはなかった公園があります。田川ふれあい公園というパークゴルフができるようですが、入口に管理事務所がありきれいなトイレや、ドリンク類の自販機もあります。水ものめるので、ここでも給水させてもらいました。

再び、サイクリングロードを坪山橋を目指して走り続けます。南からの向かい風が時々吹くものの、順調に走り続けます。やがて、意外とあっさり坪山橋に到着。まだ先にも川沿いに道路が続いているので、あやう通り過ぎてしまうとことでした。まだ走り続けることはできそうでしたが、サイクリングロードとしてはここが終点のようですので、折り返すことにします。

坪山橋から見たサイクリングロード 坪山橋 
上の写真は、左が坪山橋、右が坪山橋から見たサイクリングロード

その前に、水分補給のためすぐそばにあるファミリーマートによって、スポーツドリンクを購入。

しばらくは順調に走り続けますが、気がつくと先ほどまで晴れていた空が曇ってきて、だんだん北風が強くなってきました。田川ふれあい公園につくころには、ますます風が強くなり、雨も降ってきました。雨はそれほど強くないものの、風がすごく時折ふらつくほどの風で、走っているのか歩いているのか解らないほどのスピードしか出せません。幸いそれほど寒くはなかったので、何とか走り続けることができました。

一時期はどうなることかと思いましたが、雨はすぐに収まり、市街地に近づくにつれて風は弱まってきて、何とか運動公園まで戻ることができました。

後半はつらい思いをしましたが、サイクリングロードそのものは、しっかり舗装がされていて、何より車の心配をすること走ることができ、練習にはちょうどいいと思います。心配していた給水も、サイクリングロード沿いに3か所の公園があり、コンビニも2軒ですが近くにあるので、余り心配することはないように思います。

今月は、これでロング走を3回こなすことができました。来月からは、スピードを意識したトレーニングを徐々に増やして行きたいと思っています。

2月23日のトレーニング
種類:LSD
距離:39.0km (2月累計:265.1km)
時間:3:46'38"(キロ当たり5分56秒)
平均心拍数:127

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
   おかげさまでベストテン入りしました
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト


練習日記 | 【2008-02-23(Sat) 17:56:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
