プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
24時間チャリティラン参加記(その1)


24時間チャリティラン3月1日、2日に開催に海宝ロードランニングの主催で開催された、24時間チャリティラン・ウォークの参加記録です。


午後1時過ぎに会場に到着、受付を済ませて建物内部の控え室に行くと、既にTEAM THE HORIZONのリーダ、アロハモアナさんが既に到着していて、場所を確保してくれている。合流してしばし歓談。

そうこうするうちに他のメンバーも集まってくる。私にとってはほとんどの方が初対面なので、自己紹介をしたりしているうちに、レース開始時刻が近づいてくる。

24時間チャリティラン TEAM THE HORAIZONTEAM THE HORIZONの方々と


今日は、最初の内はキロ6分を超えないように、1周が1.5キロなので9分から10分で走り、4周(6キロ)ごとにエイドで補給しながらレースを進めることにしていた。1周ごとにエイドによっているときりがないので、4周ごとにエイドという目安でレースを進めることにする。

これで、エイドでの時間を長めにみても、大体45分で6キロ、3時間で24キロとなり、12時間で96キロ走れる計算。目標は12時間で100キロなので、これよりやや早くないといけないが、エイドでの時間を少し短縮すればほぼ可能だろうとの想定です。そう計算どおりいかないだろうが、24時間走の場合、こういう形で目標を決めておかないと、ゴールがないのでなかなかモチベーションの維持が難しい。

午後3時、いよいよ長い24時間が始まった。まずは、オーバーペースになってキロ6分ペースを超えないことだけを考えながらスタートする。コースは埋立地なのでフラットかなと考えていたが、意外とアップダウンがある。せいぜい、2、3メートルかと思うが、これが後半になると意外と効いてきそうな感じのアップダウンである。

最初の1周はほぼ9分で予定通り。一旦、ペースをつかんでしまえばあとは、そのまま走り続けるだけである。最初の4周が36'06"と予定通りキロ6分で通過。4周ごとの記録は次のとおりです。

周回 LAP  SLIT
 4 36'06" 36'06"
 8 37'30" 1:13'36"
12 37'57" 1:51'34"
16 39'58" 2:31'32"
20 40'32" 3:12'04"
24 43'49" 3:55'54"
28 45'20" 4:41'14"
32 43'13" 5:24'28"
36 43'40" 6:08'08"
40 48'33" 6:56'42"
44 53'18" 7:50'00"
48 54'43" 8:44'43"
52 55'05" 9:39'48"
56 56'55" 10:36'43"
60 54'15" 11:30'59"

36周あたりまでは、予定通りのペースで走っています。40周から、45分を超えるようになってきて、44周からは50分を超えるようになってきてしまいました。このあたりで、50分を超えなければよかったのでしょうが、一旦エイドで止まるとなかなか走り出せなくなってしまいました。走る速度そのものは、それほど落ちていないと思いますし、特に眠くもなかったのですが、それまで4周ごとだったエイドでの休憩が2周ごとになり、1周ごとになりとだんだん間隔も短くなってきてしまいました。

肉体的な疲れもあると思いますが、むしろ精神的なものが大きかったように思います。

とりあえず、ほぼ12時間過ぎたところで、12時間での目標100キロには若干とどいていないものの、距離的には最終目標の150キロはほぼ可能なところまでいています。

ところが、当日60周時点で発信したモブログでは、ずいぶん弱気なことを書いているのでやはり精神的にだいぶ疲れてきていたのかなと思います。

後半の12時間はその2へ続きます。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-03-11(Tue) 00:32:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
