プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第28回鹿沼さつきマラソンに参加しました
久しぶりの書き込みとなってしまいました。実は、連休中に風邪を引いてしまい、なかなか直らず、ずっと走れませんでした。

そのまま、11日の鹿沼さつきマラソンを迎えてしまいました。前日の土曜日には大体直ったかなという感じでしたが、まだ完治はしていないような感じで、そのままレース当日を迎えてしまいました。

まず記録から、1:43'18"でした。5キロごとのラップは

距離 lap split 心拍数
5k  24'51" 0:24'51" 137
10k 24'35" 0:49'27" 142
15k 25'04" 1:14'31" 140
20k 23'16" 1:37'48" 144
Goal 05'30" 1:43'18" 150
でした。

当日は、天気予報どおり弱いながらも雨が降っていました。会場には7時半ごろ到着。すでに、JOGNOTEのどんすかどんさんが先についていました。挨拶もそこそこに受付を済ませ、10回連続参加の記念品や市外参加者対象のはるばる賞のさつきをいただいきました。

雨は降り続いていましたが、開会式が始まった9時過ぎには止んでいました。

さつきマラソン谷川真理さん今回のゲストランナーは、谷川真理さんです。


ハーフは10時にレーススタート。ウォーミングアップもそこそこにスタートラインに向かいました。今回は、風邪で10日間も走っていないこともあって、とても記録を狙えるような状態ではありません。とりあえず、あまり無理をせずキロ5分程度で行けるところまで行こうと考えていました。

スタート地点に向かう頃からまた雨が降り始めました。気温も11度くらいでこの時期としては肌寒く感じます。レースにはちょうどいい感じかと思いますが、風邪を引いている身としては、ちょっと心配な天候です。

10時にレーススタート。スタート直後は下り坂が続きます。スタートライン通過まで40秒ほど。市役所前の交差点を左折して、折り返し地点を目指します。すぐ1キロ地点を通過、スタートのロスを差し引くとほぼ5分、想定のペースどおりです。しばらくはこのペースで走り続けました。

3キロほど走ると、市街地から次第に郊外に入ってきます。1キロのラップは5分をややきるペースでしたが、体はそれほどきつくないのでそのまま走り続けました。

7キロ地点の少し手前から、少しずつ登っているのがわかるようになります。鹿沼のコースはスタート直後とゴール直前を除くと、折り返しに向かって少しずつ登っています。とはいえ、緩やかな上りなのでほとんど気になりません。後半は緩やかな下りになるので走りやすいといえると思います。

やがて、10キロ過ぎで折り返し。折り返してすぐ、会社の同僚とすれ違いました。この同僚とはいつも競り合っているので、今回もまた追いつかれるかなと思いながらのレースとなりました。

10キロから11キロのラップが6分、それまでとペースが変わっていないにもかかわらず、それまでの1キロより1分以上多くかかっています。やはりここの1キロは、少し距離が長いと断言できます。

この1キロだけ長く、全体としては距離があっているのか、全体の距離も長いのかは定かではありませんが、改善してほしいところです。

折り返してからも、体はきつきなくペースは落ちません。ただ、キロ5分を維持するには少し意識しないといけなくなってきました。

15キロを過ぎて、まだ余力がありそうなので、少しずつペースを上げてみました。そして最後の上り坂、途中までは何とかペースを維持したもののやはり最後まで持ちません。何とか登りきって、ゴールへ。

体調に不安がありましたが、最後までペースが落ちずに走りきれたのは良かったと思います。ただ、もともとは、もう少し早いレースを考えていたので、その点ではレースそのものというより体調管理に悔いが残る結果でした。

レース後は、今年もコースの4キロ地点にある円虹庵さんでおいしい蕎麦をいただいてから自宅に戻りました。


多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2008-05-13(Tue) 01:39:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
