プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第3回日光杉並木マラソンに参加
8月3日開催の日光杉並木マラソン大会に参加してきました。

真夏の大会ですが、名前の通り杉並木の中を走るので、朝早いこともあり多少涼しさを感じられるコースです。

第1回大会に参加したときは駐車するの苦労したような記憶もあったので、受付開始が6時からということで自宅を5時半に出発、6時には会場近くの市役所駐車場に到着。それでも半分以上は車で埋まっている感じでした。

杉並木マラソン受付早速、受付を済ませます。


杉並木マラソンテント受付を済ませたら、ランナー休憩テントへ。JOGNOTEのランナーで集まることにしています。さすがに早く着いたのでまだ、どんすかどんさんしか到着していませんでした。
参加する10kmのレースは参加者が増えたためか、今年から、男子40歳以上が8時25分スタート、男子39歳以下と女子が8時35分スタートと2回に分かれてスタートするようになっていました。

杉並木マラソンスタート地点レーススタート時間が近づいてきたので、スタート地点へ会社の仲間2人と一緒に移動。

このレースのコースは前半は標高差80mを下り、後半は逆に登ります。ただ前半も下り一辺倒ではなく途中で2か所ほど登りがあります。
レースは予定通り、8時25分にスタート。スタートラインを超えるまでほぼ30秒、その後もしばらくは思うように走れません。1キロほど走ってからようやく自分のペースで走れるようになります。前半は下りですから、ペース配分はあまり考えず、ガンガン下っていきます。ただ、なんとなくスピードに乗れない感じです。折り返して、200mほどで中間地点、ラップは21'49"、下りの割にはあまり早くない。
後半の登りは苦しくて全くスピードが出ません。一昨年参加したときは想像していたよりも登りがきつく感じられなかったのが、今回はずいぶんきつく感じられます。
杉並木マラソンゴール何とか、ゴールがある中学校に入りラストスパートと思っても、思うように体が動きません。45'56"でゴール。一昨年よりも2分近く遅いタイムでした。

最近、積極的にスピードトレーニングをやっているのでもう少し早く走れるかなと思っていましたが、そうすぐにトレーニングの成果が現れることがないのを実感、やはり地道にトレーニングしないといけません。
レースの結果はいまいちでしたが、多くのJOGNOTE仲間と会うことができて、楽しいときを過ごすことができました。

次のレースは、9月14日、第11回雁坂峠越え秩父往還143km走です。初参加のレースで、しかも登山道を20km近く走るということなので、今週末に雁坂峠の前後を試走しておこうと思っています。

多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト


大会結果 | 【2008-08-07(Thu) 01:39:13】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 マラソン終盤の胸突き八丁で、快走していた選手のスピードががくんと落ちた際、心拍数は低下しておらず、上昇している場合もあることが分かった。スペインのマドリード欧州大などの研究チームが16日までに米オンライン科学誌プロス・ワンに発表した。気持ちは前へ進んで...
【2008-08-16 Sat 09:52:46】 | 元祖ブログ検索ニュースBLOG
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。