プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第12回東京・荒川市民マラソンに参加してきました
久しぶりの更新となってしまいました。今年こそはまめに更新しようと思いつつ、更新できませんでした。これからは心を入れ替えて、更新しようと思っています。

さて、15日は第12回東京・荒川市民マラソンに参加してきました。

まずは記録から、3時間25分35秒で完走することができました。最近なかなか3時間半を切れなかったのでその点では良かったですが、3時間20分分をきるのが目標だったので、その点では喜びも半分といったところです。ただし、最近のトレーニング内容や、直近の10kmレースのタイムからすると、まずまずの結果かと思っています。

レースは午前9時にスタート、陸連登録の部で参加したのでそれほど大きなタイムロスなくスタートラインを通過、それでも1kmを過ぎるあたりまでは混雑して、思うように走れません。

今回のレースプランは、最近のトレーニングの状態を考えると3時間30分を切れれば上出来だろうと思っていたので、キロ5分をやや上回るペース、5キロを24分前後で前半入り、後半の落ち込みを最小限にする事を目標にしていました。

最初の混雑が一段落して1kmから2kmまでのラップが4分40秒、5キロに換算すると23分20秒。これは少し速すぎると思い、少しペースを落としたつもりでも、5kmの通過が23分51秒とそれほどペースが落ちていません。これ以上ペースが上がらないように走ろうと思いつつ走り、10kmまでの5kmのラップが23分40秒、体が軽く楽に走れているので、ペースアップしないように気をつけながら、しばらくはこのペースで走ることに。10kmから15kmが23分52秒、15kmから20kmまではトイレタイムがあったので少し遅く24分22秒とほぼイーブンペースでした。

21kmを過ぎてすぐ折り返しです。折り返した途端に、やや強めの向かい風になりそれまでの気持ちいい走りに水を差されます。それとともにそれまでの軽い走りが、少し重くなってきます。明らかに足の筋肉に疲労感を感じ、意識しないとそれまでのペースを維持できなくなってきます。それまではオーバーペースにならないようにしていたのが、逆にペースの維持に気を使うようになってきました。

それでも、何とかキロ5分ペースを維持しながら、走り続けました。35キロを過ぎても相変わらず苦しいものの、大幅にペースダウンすることなく走る続けることができました。40kmを通過し残り2.195kmとなり、最後の気力を振り絞りペースアップ、何とか最後までペースダウンすることなくゴールすることができました。

今回の収穫は、なんと言っても最後までペースダウンすることなく走りきれたことです。欲を言えば3時間20分を切りたかったですが、そこまでのトレーニングができていないと思います。

キロ5分ペースでのペース走は20kmまでは何回かやったものの、30km以上の距離ではやっていないので、後半の筋持久力がついていないと思います。わかっていても、間に合いませんでした。この辺は今年秋のシーズンに向けて改善して以降と思います。

これで今シーズンのフルマラソンは終了。これからはウルトラに向けたトレーニングになります。今年前半は5月の萩往還(140km)と6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンを目標にいいレースをしたいと思っています。


5kmごとのラップです。
 LAPSPLIT心拍
5k23:5123:51135
10k23:4047:32137
15k23:521:11:25136
20k24:221:35:48139
25k24:172:00:05143
30k24:492:24:55137
35k24:412:49:37142
40k25:073:14:45142
Goal10:503:25:35141



多くのランナーのブログを見るならこちら(ブログランキング)

↓↓ ランキングに参加しています。クリックをよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



大会結果 | 【2009-03-17(Tue) 01:45:00】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第12回 荒川市民マラソン 第12回東京・荒川市民マラソンに参加してきました 第12回東京・荒川市民マラソン in ITABASHIそして!!
【2009-03-17 Tue 01:51:24】 | CLIPEDIA.JP
カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
