プロフィール

キューダス

Author:キューダス
フルマラソンでサブスリー(3時間以内での完走)を目指して、日々トレーニングしています。


ブログランキングに参加しました。
↓↓ クリックをお願いします。
人気ブログランキングバナー

最近の記事
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第40回青梅マラソン
2月19日に開催された青梅マラソンの30キロの部に参加してきました。

記録は、2:30:02でした。キロ5分ペースで走りきることができたので、とりあえず満足いく結果だったと思いますが、あとわずか2秒で2時間30分を切れたのが、残念といえば残念でした。スタートロスがちょうど1分あったので、ネットでは2時間30分を切れたいるのですが、わずか2秒だっただけに、という思いはあります。

さて、今回は高橋尚子さんが10キロの部のゲストランナーと、30キロの部のスターターとして参加されました。10キロの部のスタートは10時ということで、30キロの部のスタート(11時50分)より2時間近く前なので、これまでは、観戦することは有りませんでしたが、高橋さんの走るところを一目見ようと、スターと地点に行ってみました。ところが、みんな同じことを考えるようで、スタート地点に近づくことさえできず、断念してしまいました。

当日の天候は、スタート時点で8度と、前日の予報よりも気温は高く、風もなくちょうどいい気候でした。青梅マラソンは、雨模様だったりで寒さに悩まされることが多いのですが、今回は久しぶりに天候に恵まれた大会だったといえます。

5キロごとの記録は、
Lap Split 心拍数
5k 26:06 26:06 142
10k 24:42 50:49 147
15k 25:09 1:15:58 150
20k 24:24 1:40:22 150
25k 25:29 2:05:52 151
30k 24:10 2:30:02 151

となっています。スタートの1分のロスを除けば、ほぼキロ5分のイーブンペースで走りきることができました。1月の勝田全国マラソンが後半失速してしまったので、30キロとマラソンより短い距離なので、単純に比較はできないながらも、いいレースだったと思っています。

レースは11時50分に高橋さんの号砲でスタート、長島名誉監督が最初にスターターを努められた3年前のように渋滞することもなく、スムーズにスタートすることができました。15キロ手前の折り返しまでは、アップダウンを繰り返しながらも基本的には登りです。レースプランとしては、キロ5分ペースでいけるところまで行こうという感じで前半は走って行きました。10キロまではほぼ予定通り、特に意識しなくてもペースを維持することができます。15キロまでの5キロは上りが続くため多少ペースは落ちましたが、大きく落ち込むことなく通過しています。

折り返してから20キロまでは下りが続きます。このあたりから、なんとなく疲労を感じてきました。下りなのでもう少しペースに乗って走れるはずだと思いながらも、今ひとつペースアップできない感じがしました。ラップは24:24とキロ5分を上回っていますが、下りであることを考えると、もう少しペースアップしたいところです。この後、ペースを維持できなくなってしまうのではないか心配しながら走っていました。

それでも、21キロ付近の急坂もあまりペースを落とすことなく走りきることができました。25キロのポイントで、残り5キロを24分で走れれば、ちょうど2時間30分だな、ということは意識しましたが、そこでペースアップすると最後まで持たないような気がしたので、ペースを維持することを考えながら走り続けました。残り3キロ付近から市街地に戻ってきて、沿道の声援も一段と多くなってきます。このあたりからややペースアップしてみます。残り1キロで2時間25分30秒、2時間30分を切るには、4分30秒で走らなければなりません。難しいと思いながらも、ペースアップします。おそらく周囲のランナーも同じことを考えているようです。沿道からも「2時間30分切れるよ!」と声援が聞こえます。

ゴールに向かう交差点を右折してゴールに向かいます。最後は必死に走りましたが結果は2秒足りず2時間30分は切れませんでしたが、最後にペースアップできたので、レースとしてはよかったと思っています。ただし、4年前に最初に参加したときは2時間15分だったことを考えると、満足もしていられません。4月のかすみがうらマラソンに向けて、しっかりとトレーニングをつんでいきたいところです。



大会結果 | 【2006-02-21(Tue) 01:48:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました
2006-02-21 火 02:46:12 | URL | ヤス #- [ 編集]
初めまして。50才ちょい前の関西在住のおじさんランナーです。

ひよっこの私には、イーブンペースで走り切ることって難しいです。失速ばかり(^-^;;;
少し休足されて、次の大会に向けて、頑張ってください。
2006-02-21 火 09:36:06 | URL | ミカン #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
レース結果と予定
JogNote

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
